★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2020年)〜
11月15日(日)練習日記
投稿日時 2020/11/12 19:12
一覧表示

天 候:晴れ
場 所:元宮公園
時間帯:12時〜16時
参加者:7名
    かっきー、しま、ちなみ、はな、マスモト(D)
    (13時〜16時)マサ
    (14時〜16時)竜一

- - - - - - - - - - - - - - - -

練習お疲れ様です。

コメント宜しくお願いします。


2020/Nov/15 Sun 22:54 by はな
練習お疲れ様でした。

以前より上手くなってるはず… ort
とりあえずプレーが終わるまでボールを追うようにします。

先日から スイングがー とか スピンがー とか考えながらやってましたが、色々考えずに後ろから前にひっぱたくのが一番良いような気がしてきました。


2020/Nov/15 Sun 21:07 by マスモト
本日もお疲れ様でした。
 
初めてのDコーチだったのにほぼ何も出来なくてフォローして頂きありがとうございましたm(_ _)m
 
試合中に崩れての自滅と全体的なレベルアップが必要だと思いました。
 
一つ一つ前進しようと思います。
 
マサさん首は大丈夫でしたか?
無理しないようにされてくださいね。
 
またよろしくお願い致しますm(_ _)m


2020/Nov/15 Sun 20:53 by かっきー
お疲れ様です。
皆さま今日のコメントはラケットネタですね。
かくいう私もラケット新調しましたので、そのネタにのっかります。
試打用ラケットで感触がよかったのでゲットしました。
初めてのMade in Japanですよ。
試打用はだいぶテンションが落ちていたみたいで、ボールを掴む感触がよかったのですが。
ちと高いテンションにし過ぎたかな、はじく感じにできあがりました。
それでも、300gにしては軽く、取り回しがしやすいのがいいです。
なによりサービスのトロフィポーズでラケットの重さが感じないのが一番いい。
という事で今年、国内はもとより国外も含めて勝利の数が上回りました。
ただラケットのおかげだけで手放しで喜んでいる場合ではありません。
ラリーの応酬で、知らず知らずに後退して受け身になっていた事はダメですね。
前に詰める勇気を持たねばです。
さて、来週は3連休。待ち遠しいです。
テニス三昧で行きましょう。


2020/Nov/15 Sun 20:35 by ちなみ
練習お疲れ様でした。
マサさん 竜一さん ドタ参加ありがとうございます 助かりました。

ゲームでは 前に捕まってばかりでした 相手が下がって 待ち構えているのに ロブを打って やられてしまいます 相手の立ち位置を 見ないといけないのに 余裕が無いのです。
楽しいから 良いかななんて 自分を甘やかしています また来週頑張ります。


2020/Nov/15 Sun 20:04 by しま
練習お疲れさまでした。
今日は当初5人で4時間予定だったのでできるだけ身体が最後まで持つ様にと省エネテニスを考えていました。
マサさんと竜一さんのドタ参加のおかげで1ゲームごとに休むことができ助かりました。
最後にサーブを変えてみたが、ファーストの確率が低く練習を積まなければいけないと思った。


2020/Nov/15 Sun 17:06 by 竜一
お疲れ様でした!
隣のコートで、練習やってて、人数を見たら5人と、少なそうだったので、ちょこっとドタ参加させて貰いました!
今日の私はと言うと、ガットを貼り直しての気持ちいいプレーでした!
縦ポリエステルで、横ナイロンのオーソドックスな、2本張り
緩く張った方は、スナップバックの音が、べちっと聞こえるほど ガットがたわんでいるのが分かります!
これを使っての トップスピンロブは、いつもより跳ねていたように思えます!
いっときは、この2本張りパターンで、行こうかな?
それから、今日は、
_| ̄|○このポーズの光景を何度も見ました!
練習に真剣なのは、分かりますが 落胆大きい姿を見て、笑ってしまいました!
_| ̄|○    _| ̄|○
本チャンの試合の時に、失敗しなければ良いのです!
明るく楽しく行きましょう!


2020/Nov/15 Sun 16:22 by マサ
練習お疲れ様です。
連チャンでのドタ参加有難うございました。
ようやくラケットが馴染んできたと思ってたら
ガットか切れてしまいました(泣)
実際、ガット張り直してから
クラブ対抗戦の前ぐらいからフルに使い出した
ので、どれくらいだろ??
やっぱエコテニスをやれてない証拠でしょうね。
もう1本違うガットを張ってる分は、
使っていく内に手が痺れてくるし。。
直接の起因は無いかもですが、3度目なので
2本同じガットにしようと思います。
最後のゲームでは以前の軽いラケットで。
これがまたサーブが遅い、入らない。。
ラケットのせいにはしたくないですが、
最初の方がサーブも良くて調子良かっただけに
ガックリです(^^ゞ
今日は時間も短かったので、程よく疲れました。
帰ってマッサージします。

これからも頑張りましょう!