★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2020年)〜
4月25日(土)〜5月10日(日)自粛練習日記
投稿日時 2020/4/25 23:00
一覧表示

※新型コロナウィルス感染拡大防止の為の自粛期間

趣 旨:コロナに負けるな!自粛中でもテニス!!
参加者:全メンバー
内 容:自主練習(運動不足を解消する自主トレ含む)

- - - - - - - - - - - - - - - -

皆さん、お疲れ様です。
コロナ感染拡大防止で練習も自粛となり、
テニスが出来ない日々が続いております。
皆さんがこの期間に行ってる自主練習をご披露していただけたら幸いです。
運動不足解消にこんな事をやってる、、、イメトレでこんなサイトを閲覧してる・・
各自の自粛中のトレーニングを共有させていただけませんか??
テニスできずにウズウズしてる方もたくさん居ると思います。
早くテニスしたい!ってのはみんなの要望です。
みんなの顔を見たい、、、太った!!等々練習に関係無い事でも結構。
くだらない事でも何でもコメント下さい。

←画像はネットより取得しております。(転載不可)


2020/May/7 Thu 12:51 by マサ
がーん( ≧Д≦)
県の指針で県立の施設が11日からの再開とは確認してました。
東公園とかきどまりがまさか右へならいとなるとは。。
今週末ようやく練習が出来ると楽しみにしてましたが、来週に持ち越しですね。
かきどまりは昨日の早い時点で「施設からのお知らせ」にアップしてて確認してましたが、
東公園がなかなか更新しない。。
東公園のメインHPを覗いたら案内が出てました。
事務所へ確認したら、壁打ちも「原則」禁止との事。
「原則」がどういった意味合いで取ればいいのかは不明ですが、結局はダメだって事でしょうね。

またテニストレーナーでイメージストロークかな?


2020/May/6 Wed 09:53 by 竜一
おはようございます!
昨日だったかな? 知事会見にて、長崎県の運動施設の休業要請は、6日で終了するらしいですね!
皆さんも、テニスやりたくて、ウズウズしていると思いますが、圧倒的に運動量が少なかった、この時期、急に身体を酷使すると、怪我に繋がる可能性が高くなります!
昨日、またまた 掛かりつけの鍼灸院の先生から、『竜一さんは、筋肉付くのも早いけど、落ちるのも早いから その筋肉が落ちた時に無理したら、怪我のもとになるので注意して下さい』と言われました!
これは、筋肉の落ち方ではなく いきなり 激しくやらず 少しずつ戻して行かないとと言う事でしょう!
今は、必要最小限の散歩とワンダーコアで、足の筋肉と お腹を引っ込ますようにしております!
因みに、全くラケット握ってません! 皆さんも少しずつ体力を戻しましょう!


2020/May/5 Tue 21:18 by マサ
お疲れ様です。。
自宅で自粛中、暇なのがやはり夜ですね(笑)
確かどこかにあった筈と、昔のスーファミを探したけど、無かったです(泣)
誰かにやってしまったかな??
スーパーテニス、やりたかった〜(笑)

かっきーさん、海の向こうからのコメント有難うございました。
そちらも徐々に解除傾向にあるみたいで良かったですね。
後はテニスができるように
なれば言う事無しでしょう!
ご要望の練習用具、かっきーさんが注文していただいて構いませんよ。
送り先を私のとこに(笑)

長崎市もこれからの対応が決まったみたいで、
何とかテニスも今週末より出来そうですね。
しかし、あくまでも基本的な感染防止策は徹底した上でと言う事てすので、気を緩め過ぎずに注意して頑張りましょう!
この時期、県境を越しての帰省等された方は居ないでしょうが、規制が緩和されたら他県からの訪問者が来がちですので、そう言う方々との接触も避けましょうね。
他県の方がテニスコートを使えるかどうかの状況を確認されてるとの話も聞きましたので、とりあえず注意しておきましょう!

でも、動けるかな??


2020/May/5 Tue 18:00 by はな
暇だったので、白猫テニスやってみました。
色々と思うところはありますが、娘から
「美少女キャラの中の人がオッサンとかキモッ(笑)」
という一言が一番きつかったです。


2020/May/5 Tue 14:53 by かっきー
写真上から2番目は使ったことありますね。
強打すると土台ごと動く。最悪は紐が切れてしまう。
だから、交換キットまで売ってたはず。
同じく4番目も使ったことあり。
正直使えない。1000円くらいだったかな。
あ、3番目も使ったことありますね。
バッテリが弱くなると、飛ばなくなるんじゃなかったかな。あら、これマサさんもってた筈だ。
今一番欲しいのは5番目。
たしか、重さ違いで2種類くらいあったはず。
それからサーブの練習にも使えるんじゃなかったかな。
ただ、割高なんですよね。
誰か買って試して下さい。
でいらなくなったら譲って下さい。


2020/May/5 Tue 09:29 by かっきー
皆様ガンバです。
先が見えないので辛いですが。
再開できた時のために、体を鍛えたり
やれる事やりましょう。
かく言う私は呆然とビールばっかり飲んでました。
こちらはそろそろ再開できそうです。


2020/May/4 Mon 18:49 by なかい
みなさま、お元気ですか?
自宅ばっかりでは、筋力おちるし、運動不足で、コロナ太り確定です(泣)
あぁー運動できる環境が、懐かしい限りです。

今日はゴム付きボールで、まささんと、ちょっと運動不足解消できました。
しかし、難しかったです、自分のボール打つって(笑)
壁打ちできなかったけど、ボレーボレーもちょっとできて、ストレス発散できました。
もちろん、コロナ対策万全で、行いました!

早くテニスできないかな。早くみなさんの、生顔お会いしたいです★


2020/May/4 Mon 17:17 by マサ
外出自粛で自宅で自分の新しいパソコンのセットアップを行ってた矢先、今までのモニターへの接続方法が違ってるのが判明。
ケーブルがあったはずといろいろ探すも無く、Amazonで「明日着く」で頼んでも結局は明日の何時??
必要至急だったのでバタバタと○ー○オフへ。
自宅を出たあたりから天候も回復し、出たついでに少し運動をと、この前買ったテニストレーナーで運動不足解消!
約1時間ですが、なかなか疲れきってしまいました。
昔少しやった事ありましたが、改めてやるとなると難しいっすね!
何とか50回連続をクリアしたので終了です。
後はゆっくり自宅に籠もってパソコンのセットアップをします。


2020/May/4 Mon 12:55 by もとやん
お疲れ様です。

不要不急の外出自粛要請がでているため、〇様の手前、テニスに行きづらくなっております。

今日の夕方、緊急事態宣言について 総理が会見を行う予定になっておりますが、ぜひ、長崎県は不要不急の外出要請を解除してくれないかなと思っております。

そしたら、テニス行けるんだけどな。


2020/May/3 Sun 16:31 by マツ
皆さん
今夜23時からBS-1で、
ウィンブルドン伝説の名勝負
フェデラー対ナダル・2008年
がありますよ。
テニスしたい気持ちが高まるかもですが、楽しみです。


2020/May/3 Sun 14:31 by カツ
皆さん、ご無沙汰してます。テニス出来ない日々はきついですね。今日は雨で仕方ないですが昨日は晴天でテニス日和でしたね〜。もったいない。私は晴れた日は我が家から山の方に歩いてます。ケイホウグラウンドまで往復8キロ。人にも会わないし気持ち良いです。あとは家の掃除に明け暮れてます。晴れの日は屋外、雨は室内と。中々終わりそうにもないですが。今のうちに大掃除や衣替えをしておけばテニスできるようになったときに備えてます!また皆さんとテニスできる日が早く来るといいですね!


2020/May/3 Sun 14:08 by ワッキー
ステイホームウィークいかがお過ごしでしょうか?って思っていたら皆さん意識高めでびっくりです。

自分は前半戦は籠り(子守り)で家にいました。
街中と違って動ける範囲は広いので窮屈ではないです。毎日150mぐらいの庭を何往復も孫の先導で歩かされて少しは運動に成っているのかな?
今日は雨で落ち着けると思っていたら家の中をずっと散歩させられてました。今はお昼寝中で休憩です。

テニスは出来ませんがこんな時間を使ってYouTubeで勉強してます。お薦めは「カンテニch」、「テニスライズ」です。両方とも先ず、プレーの解説をしてから実際に打って見せるのでわかりやすいです。4/29から毎日前衛の動きと平衡陣の位置取りなど視聴しています。

皆さんもどうですか。コーチの話は為に成りますよ!


2020/May/2 Sat 23:39 by マサ
仕事納め??の帰り道、某ディスカウントストアに自粛用の買出しに。。
何と、そこにゴム付ボールの練習グッズがあるではないですか!?
早速購入!明日、自宅の庭でやれるかな??と思ってたら
天気予報が雨・・・(泣)
そもそもそんなに奥行きが無いので難しいかなとも
思ってたけど、一度試そうと思ってた矢先の予報だったので
ガックリ(T_T)

まっ、手元にあるのでいつでも出来る!と思ってるので
頑張ります!!!


2020/May/2 Sat 23:05 by けい
お疲れさまです。
みなさん、自分なりに色々トレーニングされてて
素晴らしいです。
私は意思が弱いので、なかなか自宅でトレーニングってのができてません。

義母が体調を崩し入院してしまったので
色々忙しくしてました。
義母が無事に退院してくれて、私も日常に戻れる日を楽しみにしています。


2020/May/1 Fri 10:04 by マスモト
おはようございます!

テニスができていた環境から出来なくなるとこんなにもきついものだと知りました(泣);

テニスが出来ないもですが皆さん体調崩されてないですか?

暇な時は走るようにしてますが継続ができません。

早くまた皆さんと元気であえますように。


2020/Apr/30 Thu 23:03 by マサ
緊急事態宣言が延長されましたが、
いったいいつからテニスできるんだろうか??
全国対象との事なので、長崎市の施設も解除しないだろうね(泣)

長崎市はクルーズ船除いてココウォークの件以来
誰も感染者が出てないんだけど。。


2020/Apr/30 Thu 22:54 by かなえ
皆さん、如何お過ごしでしょうか?
私はテニスができないなら、あとは走るしかない!ということで走っております。
テニスで勝負ができないので、競技場を走る際には、知らない人を追い抜いて「勝った!」と1人で勝手に勝利宣言をしております。小さな喜びです(笑)
走ることは車と違って、道は自由自在ですし、スピードもゆっくりなので、
いつもと違った景色が見れて楽しいですよ♪
休日はいつもより長く走るようにしていますが、翌日は足がかなりガタガタです。
今は走る距離を少しずつ伸ばしていく事が目標です。
だけどやっぱりテニスがしたーい!!!


2020/Apr/30 Thu 22:27 by マサ
こんばんは!
以前、バナナが流行ったですね!
そう、ラケットのウェイト部分に重りを付けて
素振りをして、その感覚を身体に覚え込ませて
外してスイングしたら自然と手打ちが無くなって
いい振り切りができるようになったんじゃなかったですかね??
間違ってたらごめんなさい。
私自身が、あまり真面目ではないので、
いろんな器具を使っての練習をやった事がないもんで。
ボールにゴムが付いてて独りで練習するのも
ありましたね!
まだ売ってあるだろうから、それで暫く独りでやってみようかな?


2020/Apr/30 Thu 21:52 by 竜一
皆さまこんばんは!
コメント楽しく読ませて頂いてます!
自転車通勤やウォーキング、スクワットなどなど、自主トレ素晴らしいです!
私は、動画見ても、何故かしら釣りの動画ばかり見ているような気がします!
実際、基礎体力を保つ為に何かしらの運動は、しなければならないのでしょうが、
鍼灸院の先生から、痛めている肘のためには、ちょうど良い休み期間だと思って、自粛したら?ってアドバイスを貰いました!
と言う事で、丸10日ラケットも握ってません!
連休明けから、また激痩せしたときと同じように、ラケット を使ってのリハビリになりそうです!
先ずは、素振りからかな?
所で、皆さまに質問です!
野球の素振りでは、バットに重りをつけてやったりもしますが、テニスでは、重りをつけてやる方が良いのか?それとも、何もつけない方が良いのか?
皆さまは、どちら派ですか?(もちろんテニスの練習器具にも重りがある事は、知っております)
何もつけないで、メインラケットの重さとバランスで綺麗なスイングが良いのか?重りをつけてパワーをつけるのが良いのか?いつも悩みます!


2020/Apr/30 Thu 20:52 by さど
お久しぶりです。
こちらは、20日週から1週間、自宅待機となり、24日に引っ越しを済ませて、今週は新居から自転車で通勤しております。

テニスが出来ないこの期間は運動不足にならないかと心配してましたが、自転車での通勤は、意外と鍛えられますね(-_-;)駅辺りから会社まで、徐々に登り坂で朝から汗が出ます。とは言え、たかだか20分くらいのエクササイズです。

今一番恐れているのは、テニスを再開した時に今まで出来てたことが出来なくなってることですね・・
多分、スピード感についていけず、ボールをとらえれずストレスが溜まるでしょうねー。
ただ、テニスが出来る喜びの方が大きいんだと思います。


2020/Apr/30 Thu 15:14 by マサ
ちなみさん、叔母さんの訃報は悲しいですね。

本当にコロナ問題が早く終息して思い切りテニスしたいですね。
そうしないと持病のヘルニアが再発しそう。
いざテニスが出来る環境になっても身体が・・
って言うのは絶対に避けたいです。

軽い運動からトライします!


2020/Apr/30 Thu 15:06 by ちなみ
私達二人は 毎日連休です テニスが無いことは 日々の生活の励みが無くなり 寂しいです

実は お世話になっていた叔母が 当日朝までピンピンしてたのに 倒れて救急車で病院へ…そのまま逝ってしまいました。 
悲しいから 余計に何かで紛らわしたいから テニスがしたいです。

毎朝の ウォーキングは続けています それとストレッチ (^_^)
身体は 維持できれば良いかな
食べ過ぎには 気をつけま〜す。


2020/Apr/30 Thu 10:42 by マサ
マツさん、はなさん有難うございます。
筋力落とさない事と何事も基礎が大事ですよね!?
私もこの機会にいろいろ試してみたいと思います(切なる思い)


2020/Apr/30 Thu 09:40 by はな
お疲れ様です。
最近見た動画で、次回の練習で意識しようかなと思った動画がこちら

https://youtu.be/vXC4RyGo01k

ミニラリーの動画です。
経験者の方は当たり前の事なのでしょうけど...


2020/Apr/30 Thu 09:28 by マツ
身体が鈍らないように、夏に向けて割れた腹筋を見せびらかす為に(笑)、毎日腹筋ローラーで腹筋と、スクワットやってます!
でも、終わった後のビールが旨いので、プラマイゼロか、マイナスがでかいかも。。。


2020/Apr/29 Wed 22:08 by マサ
4/29(水・祝)
いい加減テニスしたい気持ちが先に出て、
今日こそは壁打ちするぞ!と意気込んでたら、
朝10時過ぎにお客さんより連絡・・・・。
お客さんには祝日関係無し。
訪問時に私の私服を見て、今日は休みだったんだ!?と。。
東公園の近くのお客さんだったので、作業が終わり次第向かった、、壁打ちに!!

で、、、、東公園の駐車場が閉鎖!!!!
トイレ前に停めたままで壁打ちするのは、、、
と躊躇してる時に別のお客さんから連絡(泣)
明日でもいいとの事だがどっちみち行かないといけないならと
「今から来ます!」宣言。。。
今日も何も運動できなかった。。。
自宅帰ると何もしたく無い。
食べて、横になって、酒飲んで(笑)、寝る!
絶対成長してしまう。。。

自粛でステイホームを叫ばれてる中、
なかなかゆっくり自宅に居させてくれない。。

あ〜、テニスしたい!みんなと!!!
早く平和な日々に戻りたいね〜〜!


2020/Apr/26 Sun 22:01 by マサ
4/26(日)
休日自粛期間2日目。。。
午後より島原のお客さんのとこへ。
副業?のパソコンセットアップ。
スーパーを営んでるお客さんにコロナ問題は関係無し。
早々に切り上げ、あわよくば東公園の壁打ちでもできるかな?
とかすかな期待を胸に・・・。
PCの更新作業でつまづき、結局は夕方まで。。

テニスしたい・・・(泣)


2020/Apr/25 Sat 22:56 by マサ
4/25(土)
テニスコート使用制限が掛かり、練習中止の初日。
仕事は休みでしたが、明日が半仕事の用事が有り
自粛期間でありましたが、仕方なく会社で半日作業。
テニスしたい・・・・

これからも頑張りましょう!