★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2020年)〜
4月5日(日)練習日記
投稿日時 2020/4/3 22:22
一覧表示

天 候:晴れ
場 所:元宮公園
時間帯:12時〜18時
参加者:9名
    かなえ、マツ、しま(D)、ちなみ、フク
    (12時〜16時)ぴぃ
    (13時〜18時)さど、マスモト
    (14時〜18時)マサ、(ひろえ)

- - - - - - - - - - - - - - - -

練習お疲れ様です。

コメント宜しくお願いします。


2020/Apr/6 Mon 10:48 by かなえ
皆さん、お疲れ様でした!
前日と比べて、ゆっくりとできました。
オムニは滑ることができるので、ボールが取り易いです♪
最近、バックボレーのミスが多いです。
よく見てないのかな。
あと追い込まれるとフォアのリターンが打てなくなります。
しっかり打てるはずなのに…。弱いな。
ひろえさん、アイスをありがとう。アイスが美味しい季節になってきましたね。


2020/Apr/6 Mon 08:44 by マツ
皆さん練習おつかれさまでした。
先週は雨で練習が流れてしまってましたので、
2週間ぶりの練習でした。

この練習の日の二三日前に、昔手に入れたまま、一回も観ていなかったテニス基本DVDが出てきたので観てみたのですが、全くできてないことばかりの事に気づかされました。。。
で、それを意識しながら練習してたら、動きがぎこちなくなり、ちぐはぐなまま駄目な状態で終わった練習でした。

わいわいメンバーの動き、このDVDの見直しなど徹底して、少しでもレベルアップできるようにしたいですね。。

ひろえさん アイスと飴玉差し入れありがとうございました!


2020/Apr/6 Mon 08:09 by さど
練習お疲れ様でした。
昨日も楽しく気持ち良くテニスができました。ドタ参加させて頂き皆さんありがとうございましたm(__)m 
また、ひろえさん、アイスをご馳走になりました。

個人的に昨日は発見があり、充実したゲームがあり収穫でした。
ストロークについては、振れる余裕のある時はだいたいフルスイングして良いボールもあれば、窮屈になりミスが出るパターンでしたが、昨日のあるゲームの中で楽をしようとコンパクトなテイクバックで面だけ合わせるように打つことが出来、意外とボールが飛んで行き繋ぐってこういうことかと気付きました(^^)  
今後、取り入れていこうと思いました。
あとは、味方サーブの前衛の時に、サーブが相手コートに落ちた瞬間にポーチの動きを入れて、リターンを打たれる時には戻るといった動きを取り入れてみました。
ストレート方向にリターンが返ってきて、あとはボレーで決めるとこだったんですが、ボレーミスをする結果が多かったような・・
今後も続けてリターン側にプレッシャーをかける工夫をして、相手の嫌がるプレーを考えてやろうと思います。


2020/Apr/5 Sun 22:17 by ちなみ
練習お疲れ様でした。
沢山のドタ参加 ありがとうございました。
お陰で ゆっくりのローテーションでゲームが出来ました。
昨日のテニスの疲れが残っていたのでしょうか体が重く 休んでると固くなってしまいました 足は動いていないし ミスが多く ペアに迷惑ばかりでした 反省沢山です。

ひろえさん 差し入れありがとうございました
テニス無しなのに 来てくれたのね 
沢山のウォーキング 疲れたでしょう ご苦労様でした。


2020/Apr/5 Sun 21:21 by ぴぃこ
青空の下のテニスとても楽しかったです。
3分間のフォアのみ、バックのみの練習はなかなかボールコントロールが難しく、また息切れが激しくすぐへたばってしまいましたが、良い練習だと思いました!

今日は、仲居さんが悠人と遊んでくれたおかげで、久々に心置きなくテニスができました!ありがとう(人´∀`)

初めてましての増元さんとも、以外な接点があってビックリでした!世間は狭いですね。




2020/Apr/5 Sun 20:57 by しま
練習お疲れさまでした。
コンディション不良で6時間出来るか心配していましたが、さどさん、マサさん、フクさん皆さんが参加頂き休み休みゲームを楽しむことができました。
テニスの内容は相変わらずダメダメでした。
来週までには体調を整えたいと思います。
ひろえさん アイスの差し入れ有難うございました。


2020/Apr/5 Sun 19:29 by マスモト
本日もお疲れ様でした。ありがとうございました。
 
今日は暖かくテニス日和で楽しく参加できました!
 
今こんなご時世ですがテニスができて嬉しいです(o^^o)
 
またよろしくお願い致しますm(__)m
 
いつもお菓子等頂いてありがとうございます。


2020/Apr/5 Sun 19:12 by フク
練習お疲れ様でした。また、ドタ参加させていただきありがとうございました。久しぶりの練習で、当たるか心配していましたが、何とか当てることも出来、また心配していた神経痛も何とか酷くならず安心しています。家でしっかりメンテナンスしたいと思います。出来の方は、やっぱりここ一番の時失敗してばかりで、ゲームを落としてしまい、ペアの方の足を引っ張ってばかりでした。まだまだですね。ひろえさんアイスと飴ご馳走様でした。


2020/Apr/5 Sun 17:55 by マサ
練習お疲れ様でした。
ドタ参加有難うございました。

今日はこれっ!と決めてたラケットのガットが
早々に切れてしまい、たまには以前のちょっと重い
ラケットでやってみようかと思ったのがいけなかった。
軽いのに慣れてしまってるのか、無性に重く感じ
全てに振り遅れた感じになり、挙げ句の果は
手が痺れてきまして(~_~;)
慣れって怖いですね。。
ラケットにこだわりはないですが、
日頃使ってるのに自然と身体が慣れてきてるの
でしょうね!
まぁ、根本はスキルの問題ですので、
ラケットのせいにせず頑張ります!

ひろえさん、アイス有難うございました。

これからも頑張りましょう!