★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2020年)〜
3月8日(日)練習日記
投稿日時 2020/3/7 00:02
一覧表示
天 候:晴れ
場 所:平和公園
時間帯:12時〜18時
参加者:8名
    マサ、かなえ、しま、ちなみ、フク(D)、さど
    (12時〜16時)はな
    (14時〜18時)マツ

- - - - - - - - - - - - - - - -

練習お疲れ様です。

練習コメント宜しくお願いします。


2020/Mar/9 Mon 16:09 by かなえ
皆さん、お疲れ様でした。
前日と違いとてもいい天気でした。気持ち良かったです。
前日の反省を生かして積極的にいこうと前に出るのですが、足元のボールの処理が苦手です。
足を曲げないといけないとわかってるのに立ったままになっています。
常に重心を低く保つように意識したいです。


2020/Mar/9 Mon 08:33 by マツ
練習参加の皆さんおつかれさまでした。

土曜日とは打って変わってとっても良い天気で、12−18まで全てA番コートでしたので、松山で屋根があっても陽が射してポカポカ陽気でした。
お陰で気持ちの良い汗も出せました。

Dコーチフクさんの練習に途中から参加して、そのまま練習試合もたくさんできて良かったです。
結果はまあまあ、ダブルフォルトも依然と比べたら減らすことができたけど、ポーチへの意識がまだまだだなあと実感した、実りある練習でした。

来週も参加できるよう、スケジュール調整つけます。


2020/Mar/8 Sun 22:07 by ちなみ
練習お疲れ様でした。
風が強かったので 待機の時寒いかなと心配しましたが 大丈夫でした 良かった(^_^)
球だしからの ストロークで 左右への走りは 昔を思い出しました。
脚力無いです 3周が限界でした。
ゲームは ミックスを沢山付き合って頂いてありがとうございました。
昨日の反省は あまり役にたっていませんでした 打つコースを 考えないと駄目です
ミスばかりでした。


2020/Mar/8 Sun 20:43 by さど
練習お疲れ様でした。
前日に見学すれば、翌日参加したくなる当然の流れのようになりました。ドタ参加ありがとうございましたm(__)m
フクさんDコーチお疲れ様でした。
久しぶりに球出しからのストロークを打ったかも。昔スクールに通ってた頃は当たり前の練習でしたね(^^ゞ

今日は序盤は体力があって動けてましたが、17時前辺りからお腹がすいてエネルギーも集中力も切れてました。6時間動ける体力がないのが現状です。
念のために言っておきますが、師匠からセンターにノータッチエースをくらった時は、体力ありました(^^ゞ
センターに打たれる気配はビリビリきてましたが、コースが分かってても取れないサーブのスピードでお手上げでした。
次回の課題はおにぎりをバッグに忍ばせておくことかな(^^ゞ


2020/Mar/8 Sun 20:43 by しま
練習お疲れさまでした。
2時間の球出し練習4時間のゲーム練習はわかっていても体力的に2日間は少々バテ気味。
足に腰に肘にと疲れが溜まっています。

今日は昨日より全般的にテニスの内容が良かったと思います。
残念なのはチャンスボールをエラーしてしまいパートナーにがっかりさせている事。
決め球をエラーなくできるようにしたい。


2020/Mar/8 Sun 20:08 by フク
不慣れなDコーチで数々の不手際があり、皆様には大変ご迷惑お掛けしました。今に思えばいつもの練習の方が良かったなと反省しています。初めてでしたのでお許しください。
さて今日の出来はというと、ダブルフォルトが多かったということと、難しくないボールをミスしたこと数々。ついつい力が入ってしまってエラー!サーブもムラが多かったかな。まだまだ課題だらけ、引き続き練習頑張ります。


2020/Mar/8 Sun 18:16 by マサ
お疲れ様です。
フクさんもDコーチお疲れ様でした。
しっかり2時間、練習にと時間をとってたので、
個々ではそうないかと思ってましたが、
終わってみたら、結合疲れてました。
昨日から腰に違和感があり、
しばらく座ってたりすると、立ち上がる時に
完全に固まってしまってて、大変でした。
少しすると姿勢に慣れてきて普通に動けますが、
疲れたらやっぱり腰に痛みが来ますね。
若い時から椎間板ヘルニアと共に過ごし、
テニスの筋肉で何とか平穏を保ってましたが、
やはりウェイトが増したのか?筋肉が落ちたのか?
まぁ、先ずは痩せろ!!って事でしょうね。。

今日の一番のプレイは、、
さどさんへノータッチエース!でしょ!?
サーブの打ち方も少しずつ確立されてきました。
後はバックのストロークですね。
昔みたいにフラットかドライブで抜きたい。
力加減と面を合わせないと難しいです。。
次回の課題、頑張ります!
頑張ります!


2020/Mar/8 Sun 17:05 by はな
練習お疲れ様でした。

こうかな?ああかな?とやればやるほど、考えたら考えるほどどうしようもなくなった感じです。
前回 出来ることだけ と切り替えることができましたが、今回はその余裕もなく、訳がわからないままに終わってしまいました。

次回はもっと冷静に自分が何をどうしてるからこうなってるのか考えながらやりたいです。

これからも頑張りましょう!