★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2020年)〜
1月5日(日)練習日記
投稿日時 2020/1/1 16:43
一覧表示

天 候:晴れ
場 所:元宮公園
時間帯:12時〜18時
参加者:6名
    マサ、かなえ、しま、ちなみ
    (12時〜16時)さど
    (12時〜17時)カツ

- - - - - - - - - - - - - - - -

練習お疲れ様です。

初打ち明けての通常練習としての2日目。
本日が今年初打ちとなる方々もいらっしゃったかと思います。
今年も楽しくやりましょう!!
決まりませんでしたが、本日ジャックナイフをやられた方も。
それぐらいの遊び心を元にスキルアップに努めようではないですか!?
勝ちにこだわるのも大事。でも、折角のサークル内でのゲームでは
本番に向けての練習でもあるので、やりたい事を思い切りやりましょう!
それが上手く行かなくても結構!
逆に練習で上手く行き過ぎてそこで満足してしまっても・・
練習で出来ない事は本番でもできないと良く言われますが、
練習で思い切りミスしながらチャレンジしていい感じの感触をつかみ
それを自然に出せるようになれればいいですね!
今年はそういう年にしていきましょう!!

本日の練習で思った事(偉そうですが・・・)
(ゲームをベースにです)
・さどさん:40-40からのメンタルを自信持って早く解消しましょう!
 練習に限らず通常のゲームでもいいプレイをするのに勿体無い。
・カツさん:ストロークが続くと速い球には反応いい半面、ごく普通の球に対し
 対応が雑になってくる癖が。
・かなえさん:サービスがまだまだ問題ですね!セカンドのスライスサーブは
 これから横スライスを習得してみるといいかも?
 ボレーは上手い!膝から胸の間は絶品ともいえるでしょう!
 ただ、膝下と肩近くの時は球筋が詠める感じも受けました。
 バックのハイボレーもドライブボレーではなく
 スライスボレーでコースを狙ってみてはどうでしょうか?
 リターンのスライスボールに対する対応は苦手ですか?

以上、勝手に言いたい放題でした(^_^;)申し訳ございません。


練習コメント宜しくお願いします。


2020/Jan/6 Mon 18:20 by しま
練習お疲れさまでした。
1月3日の初打ちから3日連続のテニスとなり身体が疲労で思うように動くことが出来なかった。
6時間の練習で6人・・・・つらい
皆さんこれからも多くの参加をお願いします。
内容は前述通り反省する事ばかりでした。



2020/Jan/6 Mon 17:16 by かなえ
皆さん、お疲れ様でした!
終始、疲れも忘れて楽しくできました。
ご指摘ありがとうございます。
できていない事、やらなくてはいけない事が沢山です。
まだまだ成長できると信じているからこそテニスは楽しいですね。
今年も少しずつ成長して去年の私よりも強い私になりたいです。
頑張ります!皆さん、よろしくお願いします!


2020/Jan/5 Sun 21:51 by カツ
練習お疲れ様でした。新年初打ちはまさかの汗ばむ暑さでした。影がないので暑く感じますね。練習は楽しかったです。スマッシュの練習になった途端強風でみんながあたふたでしたね。出来は相変わらず簡単なミスが…(足が動かず手で思いっきり打ちにいってたり)。ホントにイージーミスを無くしたいです。サーブはこのところ入ってくれて助かります。低速ですが今日は横プラス少々縦回転が入る本来のサーブだったのが良かったです。最後の試合も楽しくシーソーゲームであとちょっとで勝てそうなのに…残念でした!皆さん、本年もよろしくお願いします!


2020/Jan/5 Sun 21:49 by ちなみ
今日で3日目のテニスでした。
ローテーションが良かったのか あまり疲れを感じないまま やっていました 走って無いのかもね?
サーブは 相変わらず安定してないですが 多分ダブルフォルトは 無かったかな?
集中してました。
今日は スライスのリターンが 上手く返せていたと思います この感覚を 忘れないようにしないとです。
皆さん お疲れ様でした。
明日から 仕事の方たち 御苦労様です。


2020/Jan/5 Sun 20:44 by さど
練習お疲れ様でした。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m
今年初のテニスでしたが、新年早々散々な出来となってしまいました(^^ゞ
ストロークは好調と言えるところですが、ボレーが酷すぎる・・
無意識に手首を返すのが癖になってます。
これは治さないとマズい。

ゲームでは、男ダブは誰とペアでも全敗・・
安定感のないテニスを今年も継続してます。


2020/Jan/5 Sun 18:29 by マサ
練習お疲れ様でした。
久し振りに6時間の練習をやった感じです。
やってる間はそうそう疲れた〜って感じでは
なかったですげ、今は身体がガタガタです。
正月早々無理し過ぎたかも??
帰ってからのビールが美味しいと思いながら
帰宅いたしますf(^_^)

今日は途中まではそこそこストロークも
入ってた感じ(気のせい?)でしたが、
後半はほとんどがネットに直行〜(泣)
年末からひろえ特別コーチに指摘を受けた
フォアのスイングが一向に改良されてない?
無意識で打ってるからでしょうね!
もっと考えながら一球一球打たないと!
昔みたいにもっと大きく振り切るように
意識して頑張ります!
サーブももう少し武器となるような形を
取れるようにしないとですね。

かなえさん、しまさん、カツさん、、、
今日は球が人に向かって行ってました。
ぶつけてスミマセンm(__)m
アザになってたらよく冷やして下さい。

これからも頑張りましょう!