★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2019年)〜
11月24日(日)練習日記
投稿日時 2019/11/21 16:05
一覧表示

天 候:雨(12時〜14時中止)のち曇り時々晴れ
場 所:東公園
時間帯:14時〜18時
参加者:5名
    しま、ちなみ、はな
    (12時〜16時)ひろ
    (14時〜18時)さど

- - - - - - - - - - - - - - - -

練習お疲れ様です。

練習コメント宜しくお願いします。


2019/Nov/25 Mon 11:22 by しま
練習お疲れ様でした。
昨日の予報では朝から終日雨でテニスはあきらめて買い物でもしに行くつもりで出かけようと思っていました。
マサさんからのメイルでお天気予報を見直すと14時以降雨が止むようでしたので12−14時をキャンセルして14−18時で実施するように調整できました。
5人でのテニスで休むこともなかなかできない状況となりましたが、久しぶりの4時間テニスでサーブ&ボレーに徹することとしました。
中々良い状況でしたが、やはり足に来ました。
帰ってからケアーが大変です。


2019/Nov/24 Sun 22:30 by ちなみ
朝から本降りの雨で テニスは諦めていたのに 素晴らしい青空になりました 湿度が高く 汗だくになりながらも 楽しく練習をする事が出来ました。
サーブを打ちながら 昨日もこれくらい振り切って打てたら良かったのに…と 今さら思い出していました。
沢山ゲームをしましたね(^_^)
お疲れ様でした。


2019/Nov/24 Sun 22:05 by ひろ
みなさん、練習お疲れ様でした
今日は、朝からの雨で完全に諦めていました。
しかし、昼から太陽まで出て短い時間でしたが楽しくテニスができました。
16時上がりなので、いつも優先的に試合させていただきありがとうございます。
先日の試合の時、感じたサーブの良いイメージを再現しようとしましたが、全くできませんでした〜
そう簡単にはできないから、テニスは楽しいですね!
しまさん、お土産おいしかったです^_^


2019/Nov/24 Sun 21:39 by さど
練習お疲れ様でした。
今朝は雷がひっきりなしでの雨、今週はテニスなしかなーと諦めてました。
昼頃から雨があがり、無事にテニスが出来て良かったです(^^)
東公園までの運転は、バイパスに入るまで至るところに監視の目が光ってたんで、止められないように安全運転に徹しました(^^ゞ

今日は少人数でこじんまりですが、たくさん打てたんで満足です。
ボレストの練習でのボレーは調子が良かったのに、ゲームでポーチに出たときのボレーはミスというか決めきれないボレーが多かったです。
身体は前に出るけど、ラケットが出てこないのでスパーンと決めれない感じでした。
次回の改善点です。  

ハナさん、打ち方やポジションについて細かいところまで申し上げましたが、硬くならないようにのびのび身体を使って打てば入るようになると思います。
それから、問題山積みといっても、みんな最初はそうですから、反復反復で身体にしみついてきますから、焦らず楽しむことが重要です。

しまさん、ちなみさんお土産ありがとうございました。


2019/Nov/24 Sun 19:54 by ハナ
練習お疲れ様でした。

前回あれだけ入ったサーブが今日は不調で、入れるだけで精一杯でした。
フォアハンドは色々ご指導頂いてからは何とか入るようになりました。

疲れてくる→足が止まって打ちやすいところまで動けない→膝が伸びたまま手だけで打つ→面が安定しない→入らない

の悪循環にならないように意識しなければダメですね。

他にもサービスリターンの動きだしが遅いとか、ポーチに出たら戻らないとか、頭の上を抜かれたら反対側に逃げるとか...

問題山積みです。

これからも頑張りましょう!