★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2019年)〜
11月3日(日)練習日記
投稿日時 2019/10/31 23:13
一覧表示

天 候:曇り
場 所:元宮公園
時間帯:12時〜18時
参加者:13名
    マサ、ひろえ、ぴぃ、けい、かなえ、
    マツ、フク、はなさん(初)
    (12時〜16時)とし、しま、ちなみ、ひろ
    (14時〜18時)竜一

- - - - - - - - - - - - - - - -

練習お疲れ様です。

練習コメント宜しくお願いします。


2019/Nov/7 Thu 11:13 by とし
遅くなりましたが、練習お疲れ様でした。

コート2面確保してもらい十分な練習ができました。
ただゲームではボレーのイージーミスが多かったのとリターンのミスが目立っていてフォームがまだ安定してないような気がしました。
次回には気をつけたいと思います。


2019/Nov/5 Tue 08:39 by マツ
みなさん 練習おつかれさまでした!

久々に13名もの参加者があり、コートも2面も用意して頂いたので、練習・試合と待ち時間もほぼ無くできて良かったです。
いつもながら、コート確保・調整ありがとうございます。

練習試合は、サーブのダブルフォルトを無くす事と、ファーストサーブでポイント取れるアングルなど考えながら行っていましたが、6割くらいの出来でした。。精度上るよう練習頑張らないとですね。
それと、ペアを誰と組んでもダブルスの動きを確固たるものにしないといけないなあと、改めて思いました。

ひろさん広島お土産ありがとうございました。
竜一さん、久々のChip star 美味しかったです。

はなさん、ウェルカム!!です。


2019/Nov/4 Mon 17:19 by かなえ
2面確保していただいたお陰で女ダブ三昧でした。ありがとうございます。
ラリーが続く中で何とかしたい気持ちだけが、先行して結局、自分からミスする場面が多々ありました。焦りは禁物です。
サーブは足を曲げることを意識してますが、まだまだです。
もしかしたら曲げてることがわからないレベルかも。頑張ります。
ヒロさん、お土産をありがとうございました。


2019/Nov/3 Sun 23:05 by ひろ
みなさん、練習お疲れ様でした!
寒いのかなーと思いつつ家を出ましたが、まだまだ暑かったです。
日曜日、こんなに沢山の参加は初めてでした、やっぱり大勢でやるのはいいですね。
コートも2面確保して頂きありがとうございます。
試合では、時津杯ペアのフクさんと沢山ペア練させて頂きありがたかったです
試合は3勝2敗
3連勝した時点で、いい気分で帰りたかった〜
内容は、スライスとフラットサーブの打ち分けを意識してなかなかいい感じで打てた試合もありましたが、しかしファーストサーブが入らないと主導権が握れません、まだまだ練習あるのみ!
フクさんよろしくお願いします。


2019/Nov/3 Sun 22:50 by ひろえ(^0_0^)
おつかれさまでした。
せっかくのコート2面の女子5名なのに、練習して身体が暖かくなると咳がとまらなくて、途中リタイア残念でした。

ゆうとと、たくさん散歩して動いたから、途中とてもお腹すきました。
喉の調子悪くっても、胃袋は元気なんだなぁ(泣)
ひろさんの、もみじまんじゅう、美味しくちょうだいいたしました。
ありがとうござました。


2019/Nov/3 Sun 22:42 by けい
練習お疲れさまでした。

6時間終始コートが2面ずつ確保されていたので
沢山練習ができました。
ありがとうございました。
久しぶりに女子が5人揃ったので
女子ダブルスも沢山できました。

改良中のサーブに手こずっていますが、
やっぱり基本はトスですね。
トスが悪いのに打ってしまって
結局フォルト。
いい加減学習しないと、ですね。

明日試合に出られる方、頑張ってください。


2019/Nov/3 Sun 21:44 by しま
練習お疲れ様でした。
今日は6時間コート2面確保して頂いていたので球出し練習も2面同時にできました。
コート確保いつもありがとうございます。
おかげ様でゲーム練習も男子ダブルス・女子ダブルス分かれて沢山実施できました。
久しぶりに大勢の参加で楽しく過ごせました。
練習内容は昨日に比べてはるかに良くなっていたように思えた。但し、スマッシュはボールとの距離感が上手く取れず見事にラケットに当たらない状態。練習あるのみと思います。


2019/Nov/3 Sun 21:01 by ちなみ
練習お疲れ様でした。
曇り空で 良かったです 体は楽でしたが 汗が冷えてきて 少し寒くなりましたね 風邪をひかないように 気をつけましょう。
女子ダブルスが 沢山できて 良かったです。
ゲームは ネットにかかるミスが多かった 
サーブをキープできなかった 反省して 明日の試合を頑張ります。


2019/Nov/3 Sun 19:44 by ハナ
練習お疲れ様でした。
ガットを交換して何か変わるかな?と思っていましたが、当てるだけならアウト、振り抜いたらネットと結局問題は腕だったことがはっきりしました。
とりあえず、びびらずに振り抜くことを意識して見たいと思います。
最後の試合はわりといい感じに打てていたと思うので、その感覚を忘れないようにしたいですね。


2019/Nov/3 Sun 19:21 by 竜一
朝の9時から13時まで長与町でテニスやって
移動途中で、パチンコ屋の敷地にある回転寿司で
5皿と味噌汁と小鉢と茶碗蒸しを速攻で平らげて元宮公園へ!14時25分からの参加でしたので.約7時間30分のテニス三昧(すしざんまいに掛けてみました)の1日でした!
そんな長時間だったにも関わらず、結構動けていたような気がします!
かと言って何が調子良かったのかと言っても光る物はなく、最後の女子ダブルスでの鉄壁のディフェンスくらいが 唯一、特筆できるものだったのかもしれません!
繋ぐ時は繋ぐ、決める時は決めるの、繋ぎ球と決め球のメリハリをつけて丁寧にプレイしていれば、良さげな結果が出てくるかな?
サーブも同じ!基本的に入れなきゃ試合が始まらない!
ファーストが失敗してもセカンドで入れればOK!
2本のうち確実に入らないと始まりません!
セカンドは、打ち込まれるからと言うのはその後の話!
丁寧なプレイを楽しくやれた1日だと思います!
追伸.ハナさん!初めましてでしたね!Wai Wai倶楽部研究生の竜一です!研究生と言っても態度はデカいですけど!宜しくお願いします!
また、広島名物のお土産ありがとうございました!B&B


2019/Nov/3 Sun 18:48 by フク
今日は、日差しもなく風もなく、暑くもなく寒くもなく、テニスし易い天気でした。ただほのかな香りの中、待機するのが少し難でしたが…。皆様練習お疲れ様でした。参加者も多かったですが、コートを2面確保していただき、思う存分練習できました。また、時津の試合に向けての練習も…。サービスキープができずに、ヒロさんに助けられながら、なんとか最初は連勝できましたが、最後の2試合 は残念ながら落としてしまいました。いや〜、最後が悪かったですね。本番はヒロさんの足を引っ張らないように、頑張りますのでよろしくお願いします。試合までまた練習頑張ります。


2019/Nov/3 Sun 18:45 by マサ
練習お疲れ様でした。
はなさんも正式入会有難うございました。
これから一緒に楽しく頑張りましょう!

今日はあまり動かない気持ちで臨みましたが、
それを察してか、みんなに振られた感が強いの
ですが、気のせいでしょうか??
2面あったので、どちらかというと休憩を交え
ゆっくりとできたのではないでしょうか??
中には連続でのゲームで疲れはててる方も居た
かもしれませんが、あくまで私の感想です。
時津町杯も控えてるので、そのペア練も
頑張ってたようでしたが、いかがでしたか??

私は、、、
今日は入らなくても思い切り打つ!
を目標にしてましたが、実際は繋ぐプレーに
なってしまってたような。。
ペアに迷惑掛けてしまうと思ったらダメですね!
まっ、臨機応変に頑張ります!!

明日ミックスに出られる方々、頑張って下さい。
応援には行こうと思ってます。

ひろさん、お土産有難うございました。。
竜一さんもおつまみ差し入れ有難うございました。

これからも頑張りましょう!