★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2019年)〜
5月12日(日)ルール・マナー講習会&練習
投稿日時 2019/5/8 00:20
一覧表示

※令和元年テニス協会 ルール・マナー講習会

場 所:かきどまり庭球場会議室及びコート
時間帯:13時30分〜15時
練 習:14時〜18時
参加者:10名
    わっきー、かなえ、しま、ちなみ、ひろ(〜17時)、
    カツ、ヒビノ、竜一、コルドン
    (練習のみ)しげ

- - - - - - - - - - - - - - - -

ルール・マナー講習会&練習参加お疲れ様でした!

チームの為にも何か注意したらいい点等ありましたら、
是非コメント下さい。


2019/May/18 Sat 11:39 by コルドン
参加記遅くなってすいません。
>>竜一さん

     いえね、GW中広島、横浜で4回ほどテニスをして、なんとか勘を取り戻せたとおもっていたのですがやればやるほど調子が狂ってくるんですよね。何かを変えなければと思っているのですがどうにも思うようなプレーができません。まだこうしたら自分のテニスができるというのが見つかりませんがみなさんのご迷惑にならないようにしむすのでよろしくお願いします。


2019/May/15 Wed 22:54 by わっきー
ルール・マナー講習会参加の意義有るのか無いのか?

先ず参加クラブが偏っていて協会全体にルール変更が浸透しない。その結果チャンピオンシップでさえTシャツもどきや長袖長ズボン等の服装違反者が試合してる。
クラブ対抗戦になると平気で外野がジャッジをしてくる。セルフジャッジにいちゃもんつける。
「怪しいときはセーフ」っていうマナーなんて協会杯にはない。
ルール、ルール変更知ってて良いことあるのかなぁ〜

さて練習ですが相変わらず(; ;)
これからも地道に基本を意識してやるしかないです。


2019/May/14 Tue 11:17 by しま
ルール・マナー講習会&練習お疲れ様でした。
講習会にわいわい倶楽部員の参加が多く見られました。
レシーブ側から以外サーブ側からのネット・スルー等のコールができることまた、コレクションコールの1回目はやり直しができること等自分の知識向上に役立ちました。
練習の方は講習会が3時までのため練習時間に制限があった為球出し練習を短めにし、その後ショートゲームで出来るだけ皆さんが参加できるようにしました。
久しぶりに練習時間が短かったので十分に出来なかった方々もいたかもしれませんがご勘弁願います。


2019/May/13 Mon 16:20 by かなえ
皆さん、お疲れ様でした。
毎年、少しずつルールが変わるので、必ず確認しておかないと、
試合で揉めるな〜っと思いました。
セルフジャッジは難しいです。
練習はかなり暑くなってきましたが、ボチボチとできて良かったです。
ヒロさん、カツさん、お土産をありがとうございました。


2019/May/13 Mon 13:34 by ひろ
練習お疲れさまでした。
初めて講習会に参加しました、しらなかったルール等もあり大変参考になりました。
ルール、マナーを守って楽しく試合したいですね!
練習は天気も良く、大勢の参加で楽しく気持ちよくできました。
ミニゲームは、力みすぎてサーブもストロークもアウトばかりで、リラックスして何とか打ちたいです。
練習から試合を意識して頑張ります〜


2019/May/13 Mon 08:01 by しげ
快晴の日曜日のテニス気持ちいいです。講習会には参加出来ませんでしたが、楽しくテニス出来ました。また初めてお会いしたカツさん今後ともよろしくお願いします。次回の講習会には参加したいと思います。それまでみなさんマナーを教えてください。


2019/May/12 Sun 23:04 by カツ
今日は講習会も含めお疲れ様でした。ルールは毎年変わるんですね。勉強になりました。さて、本日の練習は主にペアを組んでいただいたちなみさんを始めご迷惑をおかけしました。ボールがバウンドする直前まで目と体が全く動かず散々でした。完全な練習不足です。ここ最近でもこれだけ打てない感覚は無かったのでできるだけ時間を作って練習に参加したいと思います!


2019/May/12 Sun 22:08 by ちなみ
ルールマナー講習会は 改めて勉強になりました。服装チェックがジュニアでも 厳しいのにはびっくりしました。
練習の方は 短い時間でしたが ミニゲームで ローテーションが早く テンポよく沢山のゲームが出来て 良かったです。
最初はカツさんとのペアで頑張りました。
幸運もあり グランドチャンピオンを2回もクリアできて ラッキーでした。
負けても 少しでも粘る事ができれば 良い練習です 楽しかったです。
カツさんとヒロさんからの お土産 ご馳走様でした。
暑い中での練習 疲れましたね これからはこんな日が多くなります 皆さん気を付けましょうね お疲れ様でした。


2019/May/12 Sun 20:21 by ヒビノ
お疲れさまでした。
気持ち良い気候で爽やかなテニスで楽しかったです(^-^)/
講習会に参加しましたが
テニス試合の応援は拍手意外は基本NGかと
長崎に来て感じていましたが
「ナイスショット、頑張れ、先リード、ポイント、もう一本」はOK何ですね!
勉強になりました!


2019/May/12 Sun 20:13 by 竜一
審判員の資格は、はるか昔に流してしまいましたが、市協会のルール講習会は、ほぼ毎回参加している私、ただ、毎回同じ内容の講習だから、参加する意味がないと思いますが、毎年、何かしらのルール改正があるので、そこは、チェックしておかないといけないと思います!
今年は、大きなルール改正は、無かったけれど、トイレットブレイクの事くらいでした!
さてさて、その後の練習はと言うと…楽しくできました!
特に、コルドンさんのボヤキながらのプレーが面白かったです!笑笑

これからも頑張りましょう!