★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2018年)〜
※投稿時間07:00〜23:00※
9月15日(土)〜16日(日)イベント 〜秋期合宿〜
投稿日時 2018/9/12 00:09
一覧表示

天 候:曇り〜晴れ
練 習:サンスポーツランド吾妻
日 時:9/15(土)12時〜9/16(日)15時
宿泊地:小浜温泉 国民宿舎望洋荘
参加者:6名+2名(日帰り練習参加)
    マサ、ひろえ、けい、やす、しま、ちなみ
    (1日目)とし、ぴぃ

- - - - - - - - - - - - - - - -

合宿お疲れ様です!

初日当日の明け方からの雨で一時はどうなるかと心配しましたが、そこはわいわい倶楽部、見事に雨雲を弾き飛ばしました!

<今回の行程です>
■9月15日(土)※雨上がりの曇り〜晴れ
 ・車乗り合わせにて11時に愛野Jで
  しまさん夫婦と合流し昼食。
 ・12時にテニスコート着。
  とし君家族と合流し練習開始!
 ・最初の1時間は基本練習。
  今回は雁行陣の3ポイント制。
 ・13時よりちょうど男女4人ずつの
  参加となった為、男ダブ&女ダブを
  ペアが一回りするまで行い、その後ミックス。
 ・16時1日目の練習終了!
  ここでとし君家族とお別れ。
 ・愛野Dにて夜の宴会の買出し、
  17時小浜望洋荘着。
 ・男女3人ずつ別れ2部屋予約、
  エレベーターが無い3階の訳あり部屋へ。
 ・温泉入浴後、18時から夕食(2枚目写真参照)
 ・食事後しばらく各々の部屋にて歓談。
 ・男性部屋にて全員集合し、名物合宿宴会開始!
  (男性部屋はエアコンの調子が悪く、暑かった〜泣)

    −−−−伝説の宴(笑)中−−−−

 ・??時就寝

■9月16日(日)※朝からピーカン
 ・各々起床し、朝風呂やまったり過ごし
  7時半より朝食(6枚目写真参照)
 ・9時半チェックアウトし、T観光センターへ。
 ・名物「じゃがちゃん」目的でしたが
  熱いからと人気無し(>_<)
 ・コンビニで軽めの昼食を買って
  10時半テニスコート着。
 ・11時より2日目練習開始!
 ・最初の1時間は基本練習。
  今回はポーチを意識した雁行陣練習。
 ・12時よりミックス主体のゲーム練習。
 ・15時合宿練習終了!!
 ・みんなで瑞穂温泉へ。
 ・愛野JFにてアイス、諫早Mスポーツで買い物し、
  諫早で夕食まで共にし解散!
  お疲れ様でした!

今回も合宿が無事に終わり、ホッとしております。
イベント企画をやってくれたやす君、有難うございました。
また、やす君・しまさん、全行程の運転お疲れ様でした!
次回も楽しい合宿にしましょう!!


2018/Sep/21 Fri 08:13 by ひろえ
おつかれさまでした。
日頃、連続練習していないので不安でしたが、そこは温泉に、マッサージで連続練習できました♪

あいもかわらずストロークがうまくいかなかたったですが、少しでもうまくいくように練習あるのみです(笑)
1日目は、としくんに、ぴぃこが来てもらったおかげで、男女各々の試合ができてよかったです。
ゆうとも、たくさん虫取れて満足みたいだったし、また参加待っているからね〜♪

しまさん、やすくん長距離運転ありがとうございました。
諫早B級グルメ開拓?いかがだったでしょうか?!(笑)


2018/Sep/20 Thu 22:49 by やす
合宿お疲れ様でした。
1日目の朝は大雨で少し心配しましたが、雨も昼前には上がり無事に合宿スタートできて良かったです。

練習ではTFCCサポーターを忘れてでしたが、怪我無くできて一安心でした。
二日間ともフォアサイドの守備でしたが、効果が少しあったのかフォアの打ち方の感覚が掴めて楽しかったです。
風と日射しには苦労しましたが、走るテニスは自分に合ってていいですね。

テニス以外では、温泉三昧と夜の宴には大満足でした。今年は日本酒の効果か、布団入って朝まで熟睡でした(笑)
師匠、貴重なお酒ありがとうございました。
非常に濃い時間を過ごせた合宿でした。

今回、イベントに参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

追伸 翌日日焼けの影響が凄かったです、顔の皮が…特に。

あ、ポテチ食べ忘れてた…(笑)


2018/Sep/17 Mon 22:15 by とし
合宿お疲れ様でした。 

1日目だけですが練習に参加させてもらってありがとうございます。
久しぶりのため 翌日には夫婦揃って筋肉痛でヨロヨロしてます(笑)
また、ゆうとの虫取りにも付き合ってもらってありがとうございます。
帰ってきても虫取りに行こうってしつこく言われましたが体が動かんし・・(>.<)
これからもなるべく練習に参加できるようにします。


2018/Sep/17 Mon 09:39 by ちなみ
15日・16日の合宿お疲れさまでした。
テニス合宿はとても楽しかったです。
15日中村家が練習に参加してくれて男子・女子ダブルスが出来ました。
としさんもぴぃさんも何か月もテニスをやっていないとは思えないです。ボールをちゃんと捉えていました。サーブも上手でした。

2日目は主にミックスダブルスでした。
ポーチの攻めを練習しましたが、私は、1歩目が出ないのでボールに触れないです。
もたもたしているとストレートでサイドを抜かれてしまいます。最悪 やっぱり私には無理かな・・・・
仲間6人と密に接した2日間 信頼関係が深まりました。
テニスファミリーは良いですね。
これからも宜しくお願いします。


2018/Sep/17 Mon 09:38 by しま

合宿参加の皆さんお疲れさまでした。
初日の朝 脇岬から愛野までの間雨が激しく振って初日はテニスは無理かなと思っていましたが、昼食をとっている間にみるみる晴れ間が広がり良い天気となり、暑い日差しを感じました。
としさん、ぴぃさんの参加で男子ダブルス・女子ダブルス・ミックスダブルと沢山練習できました。楽しかった。
練習の後 温泉・食事・宴会と楽しーい1日が続きました。
翌日は眠い眠いちょうっと深酒のせいか?
今日も晴れて太陽が空いっぱいに広がり暑さを感じた。
今日はやっぱり睡眠不足と深酒のためテニスは全くダメでした。残念ながら私は練習になっていなかった。今日はミックスばかりの練習に徹しました。
来年も皆さん参加で楽しーい合宿をしましょう。


2018/Sep/16 Sun 21:16 by けい
合宿お疲れさまでした。
初めて泊まりがけの合宿に参加させてもらいました。
そして伝説の飲み会も体験させてもらいました。
練習も飲み会もとても楽しかったです。

1日目の練習の時、
コートに足をとられ激しく転んでしまいました。
気をつけないとダメですね。

ストロークもボレーも立ち位置もダメだらけですが、
みなさんのプレーとアドバイスを参考にして
ちょっとでも上達できるように頑張ります。
またよろしくお願いします。

やすくん、しまさん、長い運転お疲れさまでした。
お世話になり、ありがとうございました。


2018/Sep/16 Sun 21:01 by ぴぃこ
1日目の練習にドタ参加させていただいて、ありがとうございました!
半年ぶりくらい?久々のテニスだったけど、めっちゃ楽しかった〜4時間があっという間で。
悠人も昆虫取りに沢山のお菓子にと楽しんだみたいです(^^)
来年は、お泊りにも参加できればいいなぁと思います!


2018/Sep/16 Sun 16:56 by マサ
合宿お疲れ様でした。
初日の朝一番に雨が降って、今年も??って
思いましたが、昼前からは雨雲もどっかに行って
バッチリの天候となりました。
楽しかったですね〜(^-^)/
ただ、吾妻のコートは少しコンディションが悪く、
イレギュラーや滑らないってもんで、多少苦労してた感じでした。
おまけに風が少し強かったので、向かい風、追い風を
考えてプレーしないといけなくなったので、
それが実際の試合でも生かせていければいいですね!

さてさて、この二日間の出来としては、、、
成長がな〜い!(泣)
サーブを少し変えてみて、いい時もあったですが、
気のせいだったかも???
もう一度頑張ってみます!

宿泊の夜の時間はみんなわいわいとたわいげの無い
会話で盛り上がりましたが、焼酎に清酒にビールにと
順調に?消費されていきました。。
そのお陰か、みんな爆睡できたようですね(^^ゞ

年に1度ではなく、また頃合い見てやりたいです!
チームの仲間と寝食を一緒にするのは楽しいですね!
是非是非今度は春合宿でも考えては??

二日間お疲れ様でした!

これからも頑張りましょう!