★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2018年)〜
※投稿時間07:00〜23:00※
5月20日(日)協会杯Bクラスシングルス〜決勝トーナメント〜
投稿日時 2018/5/16 00:42
一覧表示

大会名:第299回長崎市テニス協会杯(2日目)
日 時:2018年5月20日(日)
場 所:かきどまりテニスコート
種 目:Bクラスシングルス(決勝トーナメント)

<決勝トーナメント出場メンバー>(敬称略)

☆女子B
 @かなえ

- - - - - - - - - - - - - - - -


Bクラスシングルス3位おめでとうございます。


決勝トーナメント出場お疲れ様でした!

今回はジュニア上がりの中学生だったですが、
なかなかストロークも安定して後々も楽しみですね!
結局はその子が優勝したみたいですので、
かなえさんも後少しって感じですか。。
3位おめでとうございます。

応援の方々も是非コメント宜しくお願いします。


2018/May/22 Tue 20:05 by さど
遅ればせながら、かなえさん試合お疲れ様でした。
後ろから見てても、相手の中学生はストロークが強くて、なかなか打ち勝つのは難しいなーと思いました。
相手は中学生でパワーもあるし、伸び盛りで毎日のように練習しているでしょうから、まともに打ち合っても厳しかったですね。
無理して付き合う必要はないかな・・とも思いました(^^;)
今だから言えることかもしれないですし、自分が一番意識して考えないといけないことですが、やはり相手の嫌がるプレーを探さないといけなかったかもですね。
かなえさんのポリシーに反するかもしれませんが勝つためには手段を選ばない。
緩いボールでも相手コートの深いところに打つとか、フォア、バックのどちらか劣る方を見極め、ボールを集めるとかですかね。
攻めるといっても、何でもかんでも強烈ボールを打ち込むことだけじゃないと思います。相手にミスさせるのも一つの戦略です。
そんな中で浅いボールが返ってきた時はチャンスなんで決めると楽しいでしょうね。  
今後は強いボールを追及することより、中ロブだったり、チャンスボールをコースに打つ練習を意識してみては如何でしょうか?

結果的に今回出場して良かったですね(^^)
僕も出て良かったと思ってます(^^;)
課題というか具体的にどうしたらよいか分かったのではないでしょうか。
細かいところをうだうだ書き連ねましたが、気が向いたら参考にでもしてくださればよろしいかと。
いろいろ書いてすみませんね。
外から見ていた者だから言えることです。
試合してる人は大変ですからね\(^o^)/
また、ガンバりましょう\(^o^)/


2018/May/21 Mon 15:31 by かなえ
応援に来てくれた、師匠、ヒビノさん、さどさん、けいさん、ひろえさん、ありがとうございました!
そして沢山の差し入れもありがとうございました。

結果は2-8の完敗です。相手は中学生だと聞いて、嫌だなっと思ってしまいました。
まずその時点で試合の入り方が間違っていたと思います。
今回は守りに入らずに攻めようと思ってましたが、
攻めようとしても相手に圧倒されて、攻めれる状態にはなれませんでした。
結局、何もできずに終わってしまったような感覚です。
完全に力不足です。やっぱりまだまだだなぁっと。
これからしばらくは足りない部分を強化する時間にしたいと思います。


2018/May/20 Sun 14:28 by けい
試合お疲れさまでした。

かなえさん、3位おめでとうございます!

さすが、Bクラスの決勝トーナメントだけあって、
見応えのあるプレーばかりでした。
かなえさん、体調が悪い中、本当にお疲れさまでした。
フレッシュな中学生相手に対等に打ち合ってましたが、
残念でしたね。
準決勝の4人ともすばらしいプレーでした。


2018/May/20 Sun 13:23 by マサ
お疲れ様でした!
かなえさん、もう少し攻めに行きましょう!
そして、相手のプレイ見ての戦略も少し考えるように
すればもう少し食い込めれたかも??
って偉そうに言ってますが、外からの観戦だからこそ
言える事ですね!!
まぁ、話半分に聞いてもらっていいですので。。

でも、シングルスの大会は楽しそうですね!
自分との闘いと言われますが、
私の場合は自分の体力との闘いとなるでしょう!

かなえさんも残念でしたけど、今後の勉強にはなったと思います。
次回頑張りましょう!!

さどさん、私の好きなとり天煎餅お土産有難うございました!
お疲れ様でした!

これからも頑張りましょう!