★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2018年)〜
※投稿時間07:00〜23:00※
5月13日(日)協会杯Bクラスシングルス〜1日目〜
投稿日時 2018/5/11 14:53
一覧表示

大会名:第299回長崎市テニス協会杯
日 時:2018年5月13日(日)
場 所:かきどまりテニスコート
種 目:Bクラスシングルス

<出場メンバー>(敬称略)

☆男子B☆
 @さど

☆女子B
 @かなえ

- - - - - - - - - - - - - - - -

試合出場の方々雨の中お疲れ様でした!

簡単に試合結果です。
※男子B
@さど:1回線はフリーの相手で、初盤はぎこちないプレーが
目立ちましたが、何とか中盤から建て直して勝利!
2回戦は第2シードの強敵と当たり、追い上げを図りましたが
最初落とした分の追い上げまでは行かず惜敗でした。

※女子B
@かなえ:3人のリーグ戦でした。
初戦はかなえさんより小さい大学生。
大人の威厳を見せての勝利でした。
所々大人の優しさで弱きのプレーが体力消耗になったかも??
次の試合では雨でボールの動きが鈍い中、
終始フォアを攻められながらも
何とか勝ち上がり、2日目進出です!
来週の決勝トーナメントも頑張って下さい。
強気で行きましょう!!

結果詳細も併せてコメント宜しくお願いします。


2018/May/19 Sat 18:59 by ひろえ(^0_0^)
かなえさん、おめでとぉ!
モヤモヤがやっと自分の中で解決できたので、やっと投稿できました。

試合でいかに、練習のようにプレーできるって難しいですよね。
そんな中、さどさんは、自分を取り戻したように、いつものように、頭脳に足を使ってチャンスをつくるプレー観てて、しびれました♪
かなえさんは、前日の練習成果からか、さらに防御力アップぷ!
何度も何度も決めたって思ったショットにくらいつくプレーは、きっとやりにくい相手と印象的つけたはずです。
やっぱりテニスは観戦も楽しいです。
雨の中おつかれさまでした。

次戦は、お天気大丈夫そうだよ★
がんばれぇ〜!!!


2018/May/13 Sun 21:30 by かなえ
皆さん、お疲れ様でした!
応援に来てくれた、としさん、ぴいこ、
最後まで悪天候の中、応援してくれた、師匠、ひろえさん、みんなありがとうございました!
沢山の差し入れも愛情がこもったサンドイッチも食糧調達を忘れてたので、大変助かりました!
さどさんも2回戦は第2シードとの厳しい対戦でしたが、
1回戦はとても積極的で素晴らしい試合でした。
私もあの攻めの姿勢は見習いたいです。

そして私の結果は8-2、8-4でとりあえず2勝しました!
ドロー運も良くて、2勝しかしてないのにベスト4です。
反省点としては終始、守ってる事が多かったような…。
そして攻めが非常に甘い。コースが悪い。
弱点が相手にバレて、フォアを攻められて、そしてまた逃げるみたいな…。
フォアストークに自信を持たないといけません。
練習ではできるし、振り切れば入る事もわかってるけど、
試合の時のちょっとしたズレが尾を引いてしまいます。
数をこなさないといけないかな〜。
良かった点は防御力が上がったなぁ〜っと。
スライス?で返せるようになった事が大きな要因かな。
自分でもよく守れてるなぁっと思いました!
あと下がる事なくボレーを1本決めれたこと。
こういうプレーをもっと増やしていきたいです。
来週は今日の反省を生かして、伸び伸びと爽快なテニスをしたいと思います(^^)
私も超気持ちイイ!!を連発してやる〜(笑)


2018/May/13 Sun 18:36 by さど
追伸です。
試合後でたくさん食べれずおにぎり残して帰りましたが、帰り道でカーネーションの花束を買って帰ったことからか、雰囲気明るかったですねー。
こういうこと大事なんですよね(^^;)


2018/May/13 Sun 18:27 by さど
かなえさん、2日目進出おめでとうございます\(^o^)/
試合も大変お疲れ様でした。最後まで応援出来ず申し訳ないです。
師匠、ひろえさん、としさん、ぴぃこさん、ゆうとくん、生憎の雨でお足元の悪い中応援に御越しいただき大変ありがとうございましたm(__)m
久々シングルスに出ましたが、コート内ってあんなに静かなんですねー。何となく孤独を感じてしまいますが、皆さんがコートサイドに陣取ってくれてるだけでも大きなチカラです。存在で幸せになりますし、
いいとこ見せないとって気持ちになります(^^)
まず1試合目の対戦相手は所属がフリーだったので不気味だなぁと思ってましたが、自分よりだいぶ年上の方で打ち合った感じではイケるなーと試合に入りました。  
試合序盤はアップしてないことが仇となり異常に息がきれ、バテてる感が強かったです。サーブも不調で(いつもか!?)お互いブレーク合戦。中盤からはストロークのキレが出始め、エースや前に出てボレー・スマッシュで決めるプレーがハマってきたようでした。ただ、40-40が何度もありましたが、取れたことで結果8-3で勝利。

2試合目は、第2シードでダブルス、シングルス通じて初対戦の相手でした。
最初のサーブ練習の時にサーブもリターン(フォア・バック共に)もボールを潰して打ってくる重いボールを受け、「こりゃ厳しいなー」と率直に感じてました。
そのまま試合に入ったところ、こちらも負けじと強いボールで返さねばと振っていきましたが、オーバーとネットを繰り返し「ミスの宝石箱やー(彦摩呂風)」と悪い流れを作っていきましたね。足が動いてませんでしたね。
終盤、前ぶれなく急に「楽しくなってきた病」が久しぶりに出てきて、リターン位置を下げゲームを作っていこうとか、緩急つけてみようとか頭が働き始め自分のプレーを取り戻してきたが、時すでに遅し。2-8で完敗です。 
最後に自分のプレーが出たこともあり、結構清々しい感じです。 次回も出たいと思いましたね。
進化させる点は、精神面の成長(俺の方が強いと思い込む)が一番かな・・技術的なことは、ちょこちょこありますが、練習で習得できるかな。
ひろえさんの手作りサンドイッチ旨かったですねー。乙女な一面を垣間見てジーンとしました(^^)
美味しそうに頬張ってる写真がアップされてますが、ちゃんと作ってるんですもんねー。みんな幸せそうな顔してますね。ありがとうございました\(^o^)/

皆さん、シングルス楽しかったですよー。思ったとおりのプレーが出来た時は「超気持ちイイ!!」 
是非、次回は皆さん出場してみませんか?


2018/May/13 Sun 13:18 by マサ
試合出場のお二人、雨の中お疲れ様でした!
さどさんも2回戦、もう少し調子が乗ってたらいいとこいったかもですね!?
かなえさんは貫禄での勝利、後に期待です!!

ひろえさん、サンドイッチ有難うございました。
数々のお菓子の差し入れも有り難かったです。

シングルス、出たいな〜(>_<)

さどさん、奥さんのおにぎり残して大丈夫だったですか??(笑)

これからも頑張りましょう!