★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2018年)〜
※投稿時間07:00〜23:00※
4月30日(日)練習日記
投稿日時 2018/4/25 23:16
一覧表示
天 候:晴れ
場 所:東公園
時間帯:12時〜18時
参加者:5名
    マサ、かなえ、さど、やす
    (12時〜16時)もとやん

- - - - - - - - - - - - - - - -

練習お疲れ様です!

練習コメント宜しくお願いします。


2018/May/9 Wed 06:24 by やす
練習お疲れ様でした。

久々のテニスで、打ち方変えようかな〜っと考えてましたが、TFCC予防のプロテクターに阻まれ断念…
意外と手首使うんですね…
現状では回転をかける事よりも打点を高くしていく事を意識していこうと感じました。

さどさんとシングルスさせていただきましたが、1年ぶりで戦い方を忘れてました。
シングルス出場には、ゲーム回数を多くこなさないと厳しいと感じました。
フォアの自滅には心折れそうになりました。

久々と長時間、暑さもあって右手の痙攣には驚きました(^^;


2018/May/1 Tue 16:06 by かなえ
皆さん、お疲れ様でした。
日向に行くのを躊躇してしまう季節になってきました。夏が怖い…。
少人数だったので、試合が沢山できて良かったです。
その中でシングルスは自分からのミスが多すぎでした。
これを減らす事、セカンドサーブの精度をあげないと勝てないなぁっと思いました。
今後の課題です。


2018/May/1 Tue 08:39 by もとやん
皆さん、練習お疲れ様でした。

試合では、ダブルフォルトが多かった一日でした。
今日、入らないなと思うと入れにいこうとして、余計に意識して入らず。
意識すればするほど入らないと悪い方向へ。

一呼吸置いて、すべきだったかなと今更ながら思っています。
私もさどさん同様、無心でサーブを打てば良かったかな。

師匠、お大事に。


2018/May/1 Tue 08:15 by さど
練習お疲れ様でした。
昨日は反省だらけの練習となってしまいました(TT)

少し遅れていったこともあり、皆さんとは違うぎこちない動き・・いかんいかんと思いつつも、ラケットの真ん中でヒットしてない。ボレー&ストロークでも持ち直してこない。
ダブルスでも縮こまったストロークやボレーを繰り返し、いいとこ無しでした(泣)
昨日が試合じゃなくて良かったというのが、唯一の救いくらいか・・

その後はシングルスの練習を3ゲームやらせてもらったのは、有り難かったです。
最初より次、次よりもその次と尻上がりに調子が出てきたのは良かった点ですね。
大きな反省点は、せっかく相手サービスのリターンや流れの中のストロークでオープンコートを作れても、次のショットをミスする。
冷静に振り替えると、考えが纏まらず迷いながら打ってたからかなーと思います。素直にオープンコートに打つべきか、或いは裏をかいて逆に打とうか・・
時間に余裕がある時にミスが多いです。
無心で打ち返している時や考えが整理出来てる時は、いいボールが打てるようでした。
結果的にそれが分かっただけでも良かったです。


2018/Apr/30 Mon 19:59 by マサ
追記です(^^ゞ

具合が悪いといい、昼は食欲が無かったのですが、
自宅帰っての夕食は反動でか食べ過ぎ状態。。
かなえさんからの熱覚ましの薬げ効いたのかな??
相変わらず喉は痛いけど、熱は無いみたいです。
食欲があるから大丈夫でしょ!?

今日の練習はストロークはいつもよりは良かったです。
熱で全身の力が抜けて良くなったのか、
あんな感じでいつも臨みたいですね。

お隣のチームの方々へもお世話になり、
テニスを通じての仲間っていいもんですね!

今回はダブルの投稿でした(^-^)/


2018/Apr/30 Mon 17:19 by マサ
練習お疲れ様でした!

昨日の午後から少し体調がおかしいなと思いつつ
テニスすれば治るさ!と出てきました。
が、、思ったより悪化してしまい、
途中で戦線離脱してしまいました。
ご迷惑掛けてすみませんでした。。
抜いてたお昼のおにぎりを食べたら復活するかとも
思いましたが、無理でした。。
おにぎりで復活する方はあの方ぐらいですね(笑)

そんなこんなで、1日ボーッとしたプレイに
なってしまい、気合いだけじゃダメですね!
GW前半の連休最後に具合悪くなるとは最悪!
明日の仕事は出ないといけないので、
無理せずリタイアさせてもらいましたので、
帰って全快になりたいと思います。

練習お疲れ様でした!

これからも頑張りましょう!