★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2018年)〜
※投稿時間07:00〜23:00※
3月11日(日)諫早市協会杯ダブルス
投稿日時 2018/3/7 22:46
一覧表示

大会名:第4回諫早市協会杯ダブルス大会
日 時:2018年3月11日(日)
場 所:県立運動公園テニスコート
種 目:Bクラスダブルス

<出場メンバー>(敬称略)
 @マサ&さど(男子B)
 Aけい&みっちゃん(女子B)
 Bひろえ&かなえ(女子B)

- - - - - - - - - - - - - - - -


遅ればせながら送ってきました!


大会出場お疲れ様でした!

簡単に結果報告です。

☆男子Bダブルス☆
@マサ&さどペア:3位
 予選リーグ3戦全勝にて決勝リーグ進出です。
 この時点でベスト4。
 準決勝は若手のパワーに押されたのか、
 4試合目で疲れもでたのか
 あっさりとやられてしまいました。

☆女子Bダブルス☆
@みっちゃん&けいペア
 善戦するも一歩及ばず0勝2敗でした。
Aひろえ&かなえペア
 今回はお互い遠慮してるのか0勝2敗でした。

やはり基本が大事ですね!
今回の大会の経験を糧に練習頑張りましょう!!

詳細は各自にてお願いします。


2018/Mar/13 Tue 23:10 by ひろえ
おつかれさまでした。
試合って本当に勉強になります…
しかし改善することばかりありすぎて、ちょっと情けなかったですが、まだまだ伸びしろがあると考えることにします。
かなえさんの頑張りを見習います☆
そして、ししょーとさどさん達のペアのように1+1=2以上のαの力ができるペアを目指します♪
まずは、リターンだなぁ…!

ししょー、さどさんおめでとぉございました。


2018/Mar/12 Mon 21:46 by みっちゃん
皆さま、試合お疲れさまでした。

久しぶりのけいさんとの試合でした。
前日練習では粘れたのに、、、試合はあっという間に終わってました。すみません。
これに懲りずにまたペア組んでくださいね。

課題ばかりですが、まずは、安定したストロークと自分からのミスを減らすことから始めたいと思います。

師匠、さどさんペア、決勝トーナメント出場おめでとうございます。
流石です。

差し入れありがとうございます。


2018/Mar/12 Mon 13:43 by かなえ
皆さん、お疲れ様でした。

結果は2−6、1−6。全然ダメです。
もうちょっと長い試合をしたいな〜っと思いますが、あっという間に終わります(笑)
最近、負けてばかりですが、自分の苦手とする部分が明確になってきて、学ぶことが多いです。
今回、自分のテーマとしては前に出るという事でしたが、非常に甘かったです。
1回位練習したからって、直ぐにできる程、簡単ではない(笑)
今まで前に出ることを嫌がってましたが、今までと同じでは勝てないと思い知ったので、
ボレーも基礎からやり直したいと思います。
試合に出ると、負けの悔しさもありますが、課題が見つかる事と次の試合に向けて、
やる気が出るので、とってもいいですね♪
今回、ポーチに出れたことは良かったけど、全然決まらなくて逆に攻め込まれて、
一杯、走らせて、ごめんね、ひろえさん。
次の試合は2人で作戦を立てて、頭を使って試合をしよう!

師匠&さどさん、決勝トーナメント進出おめでとうございます。
おんぶに抱っこ同士の二人のプレーは安心して観ていられる程のチームワークでした(^^♪


2018/Mar/12 Mon 08:15 by さど
選手の皆さん、試合出場お疲れ様でした。
天候気温とも非常にテニス日和でした(^^)
師匠昨日は朝から晩まで丸一日大変お世話になりましたm(__)m
試合では久しぶりに昨年のチャンピオンシップ以来のペア結成で結構意気込んでいたかなーと思います。
それが仇になって大事なところで力んでミスをするといった4試合でした(TT)
師匠のコメントの訂正ですが、誰がどう見ても「師匠におんぶに抱っこ」でしたよf(^^;
大事なポイントは師匠のパッシッングショットや前で叩くプレーで勝たせてもらいました。
ありがとうございましたm(__)m

感じたのは、練習時のゲームと試合ではこうも違うものかということです。
気づかないうちに身体のいろんなところに力が入ってるんだなーということです。
やはり練習時のゲームでは、男ダブは常に勝ちを意識してやることで緊張感に慣れてくるんだろうと思いました。
これが今回思い知ったことです。
この反省を活かすのも自分の意識次第です。
何か最後、かたいコメントになりましたね^_^;


2018/Mar/11 Sun 19:41 by マサ
諫早市の大会出場お疲れ様でした!
相手が全く知らない人達の中、いつもと違った緊張感が
出てよかったですね!!

試合の方もいつもは朝一が身体が動かなく
イージーミスの連続だったのが、今回は違った。。
最初の試合が取れたので残りの試合も流れで
いけたのだと思います。
その影にはペアの力有り!!!
さどさんの思い切ったストロークが冴えてて
常にこちら側で押してたように思います。
私が多少ミスしたところで関係なかったです!
まさに、「おんぶに抱っこ」で勝たせていただきました(^^ゞ

でも決勝トーナメントはそうはいかなかったです。
それまでなかったネットと仲良くなり過ぎてしまい
私の球を欲しいっていってるかのごとく
ネットばかり、これじゃダメですね!!
最低限ネットは越さないと試合にならない。。
気持ち的にめげてたのですかね???
さどさんをサポートするどころか足引っ張ってしまいました。

でも全体的に楽しい大会出場でした!
やはり試合は楽しむものですね!!!
これからも楽しく試合できるように基礎から頑張ります!

さどさん、有難うございました!


2018/Mar/11 Sun 19:26 by けい
試合お疲れさまでした。

さすがにBクラスの試合はレベルが高いですね。
満足なラリーもさせてもらえないまま、
あっという間に終わってしまいました。

そんな中、余裕の決勝トーナメント進出のマサ&さどペアはさすがです。

上手な人達の試合は見ていてとても面白かったです。
すぐに次のボールを予測して動いているから、
ボールに追い付けるんだなって思いました。
私も予測して動けるように頑張りたいです。

これからも頑張りましょう!