★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2018年)〜
※投稿時間07:00〜23:00※
2月18日(日)島原半島ミックスダブルス大会
投稿日時 2018/2/16 11:58
一覧表示

大会名:平成29年度島原半島ミックス&シニアダブルス大会
日 時:2018年2月18日(日)
場 所:島原市営総合運動公園テニスコート
種 目:Cクラスミックスダブルス

<出場メンバー>(敬称略)

☆Cクラス☆
 @かなえ&ヒビノ

- - - - - - - - - - - - - - - -

島原の大会初参加〜
出場のかなえさん、ヒビノさん、また応援の方々、遠い所お疲れ様でした!

実況です(笑)
◎第1試合(親子ペア):1−4
◎第2試合(ベテランペア):4−0
◎第3試合(若手ペア):3−4
◎第4試合(ベテランペア):4−3
2勝2敗で3位でした!

詳細コメント宜しくお願いします。


2018/Feb/25 Sun 21:07 by ひろえ
かなえさんにバレていたとは…!
びっくりさせるつもりが、こちらがびっくりしてしまいました。

島原まで応援にきたかいがありました。
スロースターターでしたが、いいプレーがたくさんありました。
4先取だったために、3位でしたが、8ゲームだとって思うと残念でなりません。
きっと、次回のミックスでこの借りを返してくれることと期待しています☆


2018/Feb/19 Mon 13:48 by かなえ
師匠、かっきー、ひろえさん、遠路遥々応援に駆けつけて頂いてありがとうございました。
こそっと来てびっくりさせるつもりみたいだったけど、
3人が歩いてくる姿は私にとってはオーラ全開で、
来てくれた〜♪って直ぐに発見してしまいました!

最近、精神的にも少し強くなれたかな。なんて思ってましたが、
やっぱり私の中に弱気の虫が潜んでおりました。だめだな〜。
3戦目に3−3になって私のサーブになった時、「どうしよう」と思う心の弱さ。
ここで「ラッキー」と思う精神力が欲しい。良く考えたら勝ちパターンのはず。
ここで勝ってたら優勝できたのに〜。
そして試合後の練習試合をする前にはきっと勝てるって変な自信があって、
やっぱり普通に勝てたから、気持ち次第なんだと痛感しました。
今も試合の際の気持ちの持ち様を自問自答しております。難しい。
まだまだ負けが足りないのかな。もっともっと試合に出たいと思いました。

ヒビノさん。ヒビノさんの攻撃力は本当に素晴らしかったです。頼もしかったです。ありがとうございました。
相手のチームの方が「どこに打っても取られる!」言っていた様に、特に前衛の動きは完璧でした!
あれだけの動きをしてもらったのに、後を追えなくて、すみませんでした。
私もまた1から出直すつもりで、ぜひリベンジしたいです。
機会がありましたら、またよろしくお願いします!
最後の試合は優勝ペアに勝つこともできたし、練習試合もみんなで楽しくできたので、
最後はとっても楽しい気持ちになりました!
テニスって楽しいですね♪
かっきーご指摘の件も頑張って次帰って来た時の成長した姿を見せられるように頑張ります!


2018/Feb/19 Mon 09:40 by かっきー
なんかアットホームな大会でいいですね。
でも、やっぱ4ゲーム先取ってのはきびしいです。
波にのれなかったらあっという間で終わるし。
しかし、今日はいいものを見せてもらいました。
参加の皆様もいろいろでしたが、これぞいぶし銀って感じで。
自分も末永くテニスと向き合ってみようという気になりました。
ヒビノさんかなえさんも、また次回がんばって下さい。
ヒビノさんはやれるオーラをもっているので、長崎にいる間に腕をあげて下さい。
合言葉は、目指せナダルのトップスピンのフォアです。
かなえさんは、サービスのトスアップを強化すべきです。
肘であげないで腕であげるが基本です。
トスがあがればサーブは上手くいきます。
サーブがよければ試合では主導権を握る事ができます。
そうすれば、相乗効果でストロークもよくなると思います。
と、外野はいろいろと言えますけどね。(笑)
そういえばこの後参加の練習で、自分はとてもトスアップがうまくいきました。


2018/Feb/19 Mon 00:17 by ヒビ
師匠 ひろえさん かっきーさん
本日は朝早くから応援と差し入れと本当に大変ありがとうございました。たくさんのアドバイスが本当にありがたかったです。心から感謝です。
かなえさん
いろいろと迷惑掛けましたが、とても楽しくテニス出来ました!ありがとうございました。
3-3からの気持ちの落ち込みを一緒に上げられるように頑張っていきましょう!!
お互いにレベルアップしてまた、リベンジしましょうね!!長崎に来て初勝利も出来ました。感謝です。
少しホッとしました。

今日は二勝二敗の結果でしたが、
帰るときに接戦で負けた若手ペアと練習試合をさせてもらうことになり、
6-1、5-6と勝つ事も出来ました。
試合慣れの重要さを改めて感じました。

試合では、ボロボロの第一試合後に皆さんからご指摘いただき、スライスの多用が良くない事を教えてもらいました。
2試合目からはそれを実践し、ずいぶん良くなったと思います。
師匠のコメントの通りでこれからの練習でも
試合を意識して集中して練習に励みたいと思います。
ちょうど格上ですが、来週は男子ダブルスに出させてもらいますので今日の教訓を活かして頑張ります。


2018/Feb/18 Sun 16:22 by マサ
かなえさん、ヒビノさん、お疲れ様でした!

惜しかったですね〜
でも、4ゲーム先取の試合は普段やってると言っても
本戦ではやはり立ち直る時間が無くて挽回が難しそうでした。
2試合目のようにリードしてペースを持ってきとけば楽でしたね。
日頃の練習でもたかが4ゲーム、されど4ゲームと
初めから集中してできるようにやっていかないと
ダメだと見てて思いました。

スロースタートのかなえさんがようやく調子が
出てきた頃には。。。
今回の優勝ペアにも勝利してるし(^^ゞ

でも、いい経験となったかと思います。
私もですが、これからも試合出場を重ねて頑張りましょう!

これからも頑張りましょう!