★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2017年)〜
10月1日(日)練習日記
投稿日時 2017/9/26 23:33
一覧表示
天 候:曇り
場 所:東公園
時間帯:12時〜18時
参加者:6名
    マサ、マツ、やす
    (12時〜16時)もとやん、ひろ
    (14時〜18時)さど

- - - - - - - - - - - - - - - -

練習お疲れ様でした!

少数精鋭の練習となったかと思いますが、
いかがだったでしょうか?

練習コメント宜しくお願いします。


2017/Oct/2 Mon 12:41 by ひろ
皆さん、お疲れ様でした。

曇り空で快適にテニスができ、スポーツの秋本番ですね。
やっとラケットのガットを張替えなかなかいい感じで打てました、もっと早く張り替えなければですね。
試合は、決めなければと思うとやっぱり力が入りダメダメでした。
来週は久しぶりの試合なので、緊張しないで
頑張りたいと思います。
覚さん、宜しくお願いします。


2017/Oct/2 Mon 12:21 by もとやん
みなさん、練習お疲れ様でした。

私も他チームのAクラスの方と試合をさせてもらいましたが、まるっきり歯が立たず。
ぜんぜん相手になりませんでしたが、上のクラスの方とテニスをするのは、楽しいです。


2017/Oct/2 Mon 12:12 by さど
少数精鋭での練習お疲れ様でした。
しかも男性ばかりだったので、ガチで打ち合う練習だったので、身体が悲鳴をあげてます。
もうテニスでお腹いっぱいになりました(*_*)
いつものゲームに加えシングルスあり、師匠の計らいからAクラスの方と対戦ありで非常に充実した尚且つ楽しさで満たされた1日でした(^o^)

収穫はファーストサーブの確率がかなり上がり、その後の展開が面白くなったことや、味方のサーブ時にポーチに出るぞ!と動きを入れたことで相手のリターンミスを誘えたような気がしますね。
ただ、体力のあるうちは良かったんですが、後半2時間は動きが落ちました(>_<)

最近はポイントを取っていく過程を頭にイメージして実践することが楽しいですね(^o^)
出来たら出来たで達成感がありますし、出来なかったら、何故上手くいかなかったを考えることに面白みを覚えてきましたねf(^^;
この楽しさを味わうためにまた、練習しようと気持ちがノッてきます。


2017/Oct/2 Mon 08:05 by マツ
皆さん練習お疲れ様でした。

市民体育祭前の恐らく最後の練習で、基本練習と練習試合が沢山出来て良かったです。
試合結果は余り良くは無かったけど、315gのラケットもしっくり来始めているので、本番もがんばっていきます。

マーシーさん宜しくお願いします♪


2017/Oct/1 Sun 22:56 by やす
練習お疲れ様でした。

市民体育祭前とあって練習にドタ参加させていただきました。(ドタ参加読まれていたみたいですが(^-^;
今日は強い日射しも無く、秋らしさの中でテニスが出来て良かったです。

今日は事前にフォアのイメージ作りに色々動画を見たりしましたが、現実は難しいですね。
自分の打ちやすいポイントを把握する事ができたのは良かったのですが、あまりに低すぎてちょっと失敗したらネットコースに…
新ラケットにも慣れてきたので、もう少し頑張ってみようと思います。

師匠の知り合いの他チームAクラスの方と試合させていただきましたが、球が面にまともに当たらないし、重く小手先の返球が通じなかったです。
収穫としては、いつものセカンドサーブでは通じないと思い、昔のファーストに使用していたスライスが上手くはまり、奇跡的にキープできました。これは!と味をしめそれ以降の試合で乱発しちゃいましたが…
もう少しファーストサーブの入る確率を上げ、セカンドはもっと腕が振れるように練習して武器にしていきたいです。

今日の練習の結果、現在両足と右腕が筋肉痛でかなりきついです。
来週の土曜日の練習に参加して、市民体育祭で好成績残せるように頑張ります!


2017/Oct/1 Sun 18:22 by マサ
練習お疲れ様でした!
やす君、ドタ参加有難う。
今日は天候こそ曇りで屋外でテニスするにはもってこいでしたが、私のプレーはハチャメチャでした。。
やはり2日連続で6時間するもんじゃないですね!
おまけに昨日の夜も遅かった上に今朝は早起きで朝一仕事。。
コートのベンチに座ってたら眠気が襲ってきて、ちょっと記憶が飛んだ時もあったような。。(笑)
睡眠は本当に大事ですね!!
今日も改めて実感しました。
力が出ない、頭に身体が付いていかない、ラケットが飛んで行く(^_^ゞ

他チームのAクラスの知り合いからダブルスしませんか??
って言われ挑みましたがやはり歯が立たなかったですね。
でも、やす君のサーブが立ち続けに決まったゲームは取る事ができたんで、その流れを本番で実践しましょう!!
最後の2時間は2試合やってどちらも逆転負け(泣)
せっかくリードしてても集中力切らしたらダメですね。
本番では気を付けます!!
市民体育祭まで後1回練習できるかどうかですが、平常心でecoテニスを心掛ければ何とか形にはなるでしょう。
がんばります!!!

これからも頑張りましょう!