★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2017年)〜
5月20日(土)ルール・マナー講習会2017
投稿日時 2017/5/17 00:09
一覧表示
※平成29年テニス協会 ルール・マナー講習会

場 所:かきどまり庭球場会議室及びコート
時間帯:13時30分〜16時
参加者:7名
    わっきー、ひろえ、のかパパ、かなえ、しま、
    覚さん、ヒロコ

- - - - - - - - - - - - - - - -

ルール・マナー講習会参加お疲れ様でした!

チームの為にも何か注意したらいい点等ありましたら、
是非コメント下さい。


2017/May/22 Mon 13:32 by わっきー
遅くなりましたが、参加者のみなさんお疲れ様でした。
今回のルール・マナー講習会は座学だけでした。
審判委員会の人たちの丁寧な説明でルール・マナー講習会の趣旨は理解できたと思います。

だけど疑わしきはIN(セーフ)のジャッジをってことでしたがなかなか実践するのは難しいですね(- -);
ついつい自分有利にアウトに見えるんです。

それとフットフォルトには十分気を付けて練習したいと思います。


2017/May/21 Sun 13:24 by ひろえ
おつかれさまでした。
ほんとうに、参加者多数はびっくりいたしました。
その中でも、我がチームの参加率嬉しく思いました。
試合はでてても、ルール、マナーも曖昧な部分が多かっただけに、すごく勉強になりました。

負審では、レットコールは審判が行わなければならない。
コールするタイミングって難しいですよね。
もめないように、日頃から(練習時)審判練習をしておいてくださいとの本部からのお願いでした。
今後、ぜひ生かしていきましょう〜!



2017/May/21 Sun 03:00 by 覚さん
よくよく考えると、審判をすることは、特にサーブ等のINとoutの判別が出来ないと、無理かなと思った次第です。つまり、ルールもだけど、目も鍛えないと❗


2017/May/20 Sat 22:41 by ヒロコ
お疲れ様でした!
講習会参加して、タイムバイオレーション!?
コードバイオレーション!?レットのコールのかけ方!?
フットフォールトでのベースラインは気にしてましたが、仮想延長線を踏むのはNGなどなど、恥ずかしいですが、しらないことが、沢山!!
勉強になりました。
のかパパ先生、お菓子をありがとうございました。


2017/May/20 Sat 21:27 by かなえ
皆さん、お疲れ様でした!
まず参加者が多くてびっくりしました。
そして改めて試合に参加する時にはルールを知った上で参加しないと、失礼だと思いました。
試合後は速やかに本部に結果を報告するという事は、わかっていてもできてなかった気がします。
難しいと思ったのはレットの掛け方。
もし審判に入った時には、特に重要でした。
日頃からチーム内で練習をする際に心掛けて欲しいとの事でした。
難しいですけど、皆で勉強していきましょう!
本日は参加して良かったです。ありがとうございました。


2017/May/20 Sat 20:10 by のかパパ
わっきー・ひろえさん・かなえさん・しまさん・覚さん・ヒロコさん:「講習会」誠にご苦労様でした。
その後の練習とダブルスの試合(高校生の頃からお世話になった実業団の菊田さん達とのダブルス)をさせて頂きました。
皆さん、有難うございました。
大変、リフレッシュ出来ました。

これからも頑張りましょう!