★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2017年)〜
3月5日(日)練習日記
投稿日時 2017/3/4 18:11
一覧表示
天 候:曇り時々小雨
場 所:東公園
時間帯:12時〜18時
参加者:9名
    もとやん、しま、ちなみ、さど
    (12時〜16時)とし、ぴぃ
    (13時〜18時)みお
    (諫早試合終了後)マサ、やす

- - - - - - - - - - - - - - - -

練習お疲れ様でした!

練習コメント宜しくお願いしますm(__)m


2017/Mar/7 Tue 07:23 by やす
練習お疲れ様でした。
ドタ参加を受け入れていただき、ありがとうございました。
師匠にしか参加の連絡していなかったので、申し訳ありませんでした。

前回のBクラスダブルスの出場と諫早ダブルスを観戦して、無性にゲームをしたい衝動に駆られていました。
ゲームの内容としては、体力の消耗からサーブやバックハンドに力が入らなくなっていました。

さどさん、サーブの指摘ありがとうございます。
長年高速スライスのフォームだったところに、フラットに切り替えたのが、右外に開いている原因ですね。
あと、ラケットを左膝に当てない意識もあったかと…

とにかく走ったテニスが多かったですが…、非常に楽しかったです。
個人的に動き回っているほうがテニスしている感があります(笑)


2017/Mar/6 Mon 22:59 by とし
練習お疲れさまでした。

今回の練習ではボレーがラケットの芯に当たらず全然ダメダメでした (T_T)
ボールが見えなくてタイミングが合わず空振りすることも多かったし、眼鏡の代え時かも。。

とりあえず 4月のCダブルスに出るようになったみたいなので  それまでにボレーがまともに打てるようにあと1.2回ぐらいは練習に参加したいと思います。


2017/Mar/6 Mon 20:03 by ぴぃこ
久々の参加なのに雨・・・私、晴れ女なんだけどなぁ
でも、少々の雨など気にせず4時間みっちりできたのでよかったです。

久々の練習だったので、乱打やるだけでも楽しく、ストレス解消になりました。
が、試合となると、全然動けてなくって(汗
試合に向けて不安材料たっぷりです。

とりあえず、試合までにもう1回くらいは練習しときたいな。


2017/Mar/6 Mon 09:53 by しま
皆さん小雨の中練習お疲れ様でした。
土日の6時間は身体に辛いですね。
腕はパンパンで筋肉痛帰ってシップ薬のお世話を願うこととしました。
マサさん朝早くからの引き続きの練習大変お疲れさま。(やすさんもね)
来週もまた2日参加で頑張ります。


2017/Mar/6 Mon 08:32 by もとやん
みなさん、練習お疲れ様でした。
ドタ参加者がたくさんいてくれたおかげで適度な疲れで、テニスができました。
ありがとうございます。

ちなみさん、ミックス宜しくお願いします。
練習の通り、ポーチに出ることが出来ず、守備範囲が広がり、試合が長引くと思いますが・・すいません。
とりあえず、2勝を目標に頑張りましょう!


2017/Mar/5 Sun 21:13 by さど
練習お疲れ様でした。
今日もストロークの調子が悪かったですね〜
(~_~;)
リターンはネットが多く、ラリーではオーバーと安定しないもんです。
大体ネットする時は身体が前に突っ込み過ぎ前のめりのスイングで打点までのタメを作れていない。
オーバーする時は打点まで待てているが、面が上向いたままで最後まで振り切れていない。
不安定の原因は自分で分析出来ているんですが、改善するのは難しいです(-_-;)
ただ、地道に繰り返し練習して出来るようになると、自信になりのびのびプレー出来るようになるんでしょう。そういう積み重ねが大事ですね。
がむしゃらに打つだけではダメですね。自分で考えながら練習することを意識してやっていきます。

来月初にはミックスに出場予定ですが、如何にミスを減らしてネットプレーで決めるパターンを磨いていきます。


2017/Mar/5 Sun 18:33 by マサ
練習お疲れ様でした!

試合が終わってから練習へと駆け付けましたが、
やはり疲れてたのか、駐車場に着いてから
暫く車の中で寝てしまってましたf(^_^;

試合後の練習参加とあって、のんびりやるつもりが
やりだしたらダメですね!!
更に疲れまくりでした。。
でもまぁ、運動の疲れは好きです!
日頃の気晴らしもあって、また明日からの仕事も
頑張れそうです。。
今週は残業続きとなる可能性もあるので、
いいストレス発散にもなりました。
ミニゲームではどっちつかずって感じですね。
もっとサーブの確実性を上げないとマズイ!
ここってところでのファーストが決まらないの手
セカンドが取りやすい、打ちやすいボールと
なってしまって狙われてしまってます。
次回のミックスに向けて、速さは要らないので
確実なサーブを心掛けるようにしていきます。

二日間テニス尽くしだったです。
帰ったら筋肉痛でロボット状態でしょうね!
今週末はノーアルコールだったので、
今晩は焼酎で晩酌です!

お疲れ様でした〜(^o^)/

これからも頑張りましょう!