★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2017年)〜
2月26日(日)協会杯Bクラスダブルス
投稿日時 2017/2/24 12:55
一覧表示

大会名:第289回長崎市テニス協会杯
日 時:2017年2月26日(日)
場 所:かきどまりテニスコート
種 目:Bクラスダブルス

<出場メンバー>(敬称略)

☆男子☆
 @マサ&さど
 Aマツ&やす

☆女子☆
 @みっちゃん&とくこ

- - - - - - - - - - - - - - - -

2017年最初の大会出場お疲れ様でした!

簡単に試合結果です。

■男子Bクラス

※マサ&さど
・1勝2敗にて予選リーグ敗退です。

※マツ&やす
・3敗にて予選リーグ敗退です。

■女子Bクラス

※とくこ&みっちゃん
・3敗にて予選リーグ敗退です。

どれも惜しい場面も多い試合でした。
ここぞという時にポイントを取れるかどうかが鍵ですね!
今日の反省を今後の練習に生かしていきましょう!!

詳細は各人のコメントにて宜しくお願いしますm(__)m


2017/Feb/26 Sun 20:37 by やす
皆さん、お疲れ様でした。昨日の練習時に比べ、風が弱くコンディションとしては◎でした。
ひろえさん、膝が大変な中、応援と差し入れありがとうございました。

初めてBクラスの試合に参加して感じた事は、圧倒的に相手のミスが少ない事です。

各試合を振り返ってみると、
 @試合目は、サーブはダブルフォルト、ストロークはアウト、足が全く動けてないの反省だらけ、0−6。
 A試合目は、バックストロークの調子は上がりつつも、@試合目同様サーブはダブルフォルト、フォアストロークがアウト。マツさんのサーブキープに助けられ、3−6。
 B試合目は、バックストロークと1stサーブの調子は上がっていたが、ストロークのアウトで1−6。
とにかく、サーブのダブルフォルトとストロークのアウトもしくはネットの多さが敗因の多くを占めていました。サーブもスロースタート(3試合めで調子が良くなる)でマツさんに、いっぱい迷惑をおかけしました。

しかし、今回の試合では、サーブやバックストロークはBクラスでも通用する事が分かり収穫があり自身に繋がったと思います。

あと面白い発見ですが、相手のサーブのモーション(前後に動く)を見ていて嫌だったので、レシーブの際に同じ様に左右に動いて動きを同期させてみたら、相手の呼吸と合って集中力が増しリターンしやすかったです。(合気道の経験が役立ったかな?(笑))

マツさん、今日は3試合お付き合いいただきありがとうございました。
いっぱい迷惑をおかけしましたが、次回ペアの機会がありましたら、私バックサイドでペアをお願いしますm(_ _)m

やっぱりレベルの高いクラスでの試合はわくわくして面白いです、定期的に参加するのも良いかもと思っちゃいました。


2017/Feb/26 Sun 19:16 by さど
今やっとお疲れビールにありつけました)^o^(
マツさんあの時間からビール2本って早すぎですよ(;o;)
師匠から最大級の褒め言葉を頂いて、今日の日記は永久保存版にしてもらわないといけないですね(^^ゞ

日記読ませてもらってますが、今日の試合を皆さんそれぞれ分析され、課題を見つけられているのは素晴らしいですね。
その課題を練習にどう組み込んでいこうかと考えると難しいですね(^^ゞ
でも、皆さんの向上心に溢れる嬉しい悩みですよ(^o^)
次の試合まで時間的余裕はあまりありませんが、みんなでレベルアップしましょうね(^o^)v


2017/Feb/26 Sun 18:18 by みっちゃん
参加の皆さん、試合お疲れさまでした。

ひろえさん膝が痛い中の応援&甘〜い差し入れ本当にありがとうございます。

結果は全敗で試合もあっという間に終わりました。決めないといけないところでのポイント!は難しいですね。あとロブやロブの対処の仕方も今までは考えてなかったのですが今後は必要なんだなあと実感しました。
是非今後の練習で取り入れてください、よろしくお願いします。

ダメダメでしたが何度かボレーが決まったり少しラリーがあったり楽しかったです。
とくこさんペアを組んで頂きありがとうございました。


2017/Feb/26 Sun 16:37 by マツ
追伸

シャワー浴びた後、缶ビール2本目飲みながら試合を反省してみました。

やっぱり前衛の時の動きがなってないですね。思い切りポーチに出るとか、出るフェイントをするとか、役割分担を決めるとかですね。

やすくんにはそれぞれそんなとこを迷惑掛けたなあって反省と、練習の課題だなあっと思いました。
もちろん、こちらからのミスを極力減らすこともです。

やすくんペアありがとね。懲りずに機会あればまたよろしくです!


2017/Feb/26 Sun 15:45 by マサ
さどさん、お疲れ様でした!

大会参加の方々もお疲れ様でした!
膝を引きずりながらの応援してくれたひろえさん、有難うございました。

試合結果はさどさんの先のコメント通り1勝2敗にて負け越してしまいました。
1試合目も40−40までは何度も行くも
最後のゲームポイントに繋がるところで決めきらず、
それが続いてしまって落としてしまってましたね。
追い込まれるとプレー自体が縮こまってしまってたのかも??
2試合目は本当に集中してできたんじゃないかと思うぐらい疲れました。
頭ではこれぐらいでと思うほど息があがってしまい、
とにかくコートチェンジの時は目一杯休みたいと思う程。。
でも、今日一番楽しい試合でした。。
3試合目は緊張の糸が切れたのか、早い球に対しての対応が
全くできなくなり、ボロボロでした。
反応が鈍くなってしまったのが自分でも解るほどだったので
ペアには迷惑かけました。
日頃の練習でも早い球への対処をやっていきましょう!
いろんな球に対応できるようになって、怖いもの無しって形に持っていければいいですね!
まだまだ頑張って練習あるのみです!!
来週も試合ですが、少しでも今日の反省点を克服できればと思います。
来週、ザッキー宜しくです!

今日はさどさん、2試合目のプレー最高でした!
これからもこの集中力が持続できるようにお互い頑張っていきましょう!!

お疲れ様でした〜!!!


2017/Feb/26 Sun 15:29 by マツ
試合参加の皆さんお疲れさまでした!
ひろえさん応援いつもありがとうございます。

差し入れも"あの方"のおかげで、良く頂けました(笑)
ありがとうございます。

試合は3試合全敗。。。
ダブルスの練習を重ねて、ミスが無いようにしないとですね。
ずるずると相手のペースになってしまうことを改めて痛感しました。。

次はミックスダブルス、Cダブルス(予定)と続きますので気楽に頑張ります!


2017/Feb/26 Sun 15:08 by さど
肌寒さはありましたが、風はなく天候に恵まれたテニス日和の中、選手の皆さん今年最初の試合お疲れ様でした。
膝の水を抜いて痛みがある中で応援に来てくれたひろえさん、栄養補給にも気を使って頂いてありがとうございました。

試合結果は1勝2敗で予選リーグ敗退となってしまいましたが、記念すべきBクラス初勝利を手にすることが出来ました。ペアを組んでくれた師匠ありがとうございました。
1試合目はラケットのフレーム付近ばかりに当たり、ヘロヘロボレーで相手にチャンスボールを与えるプレーでした(>_<)
加えてサウスポーのサーブもリターン出来ず、困ったものです(-_-;)
2試合目は1試合目の反省を活かし、別人のようにプレー出来たと思います。
自然と集中してましたね。応援!?の声も全く聞こえてませんでした^_^;
ただ、とにかく息があがって二人とも常にゼェゼェ言ってましたが………
3試合目は全く何も出来ず終わってしまったというところです。
多分、2試合目でやりきった感があり精彩を欠いたプレーでした。
相手との相性やらあるかもしれませんが、自分のプレーをすることが大事なことですね。
まだまだ練習が足りないです。
今後の試合を見据え、どんな体勢でもパワーやスピードへなくても深いボールを打つことを練習していきます。
やはり試合は楽しかったですね(^o^)

これからも頑張りましょう!