★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2016年)〜
11月13日(日)練習日記
投稿日時 2016/11/10 16:35
一覧表示
天 候:晴れ後曇り
場 所:東公園
時間帯:14時〜18時
参加者:8名
    マツ、もとやん、asa、もり(V)
    (14時〜16時)しま
    (ドタ参加)やす、マサ、さど

- - - - - - - - - - - - - - - -

練習お疲れ様です!

練習コメント宜しくお願いしますm(__)m


2016/Nov/15 Tue 18:35 by やす
練習お疲れ様でした。

フォアハンドとサーブを改善するため練習にドタ参加しました。
フォアハンドについては、イースタングリップをウエスタンに握り替えて臨んでみました。少しずつ感覚が分かってきたと思った矢先にガットが切れ、違うラケットにチェンジ。まだまだ打点の位置が安定しないために、ネットやオーバーが多いですが継続してこの打ち方をマスターしていこうと思います。

サーブ練習では、トスした後の左手の位置がしっかり上に伸びた状態を維持できている時が、フラットサーブで一番ボールに力を伝えられている事に気づきました。これは正解?と疑問に思いながらも。
中学からテニスをやっていて、トスの後の左手の位置をなぜか今まで意識したことがありませんでした。
あとは安定したトスを上げる所も練習や試合で身に着けていきたいと思います。

今回の練習によるTFCC(*)への影響はありませんでした。ほっ。

*TFCC(Triangular FibrocCartilage Complex):三角線維軟骨複合体


2016/Nov/14 Mon 12:40 by マツ
練習おつかれさまでした!
相変わらず右肘痛に悩まされていて、ラケットをスイングする毎に痛みが増して行ってました。。。
暫らく安静にした方が良いのか、思案中です。。。


2016/Nov/14 Mon 09:48 by かっきー
いや〜、よくわかるな、したのコメント。
自分も頭でっかちになってしまっていて、
無の境地でやると、あれうまくいくじゃんって感じ。ようするに、リラックスってことかな。


2016/Nov/13 Sun 20:21 by さど
練習お疲れ様でした。
久々に2日連続で参加させてもらいました。
ありがとうございました。

今日は昼前から諏訪神社に家族でお参りに行き、人混みで疲れ、リフレッシュしたいという思いから、ドタ参加の流れになりました。

序盤はどうにも感覚が掴めず、いつものようにがむしゃらにラケットを振り回して、安定しないストロークでした。
ただ、隣のコートの方々とミックスの試合をした時は、初対面で相手のレベルも分からない状態でしたので、繋ぎのストロークを心掛け面を合わせて軽いスウィングで振ると、意外なほど良いボールが飛んでいくではありませんか!?
これこれ、これですよ目指しているボールは!!

ここ最近、テイクバックやスウィングの軌道やらばかり気にしてましたが、もっと単純で良かったんだー(^^)
次回に繋がる結果となりました。
因みにその試合は3-6で負けちゃいました(泣)


2016/Nov/13 Sun 18:21 by マサ
練習お疲れ様でした〜!

朝からバイクで走りに行って早目に帰ってこれたので、ドタ参加させてもらいました。
有難うございました。
しかし、出来は悪かったです。
今日はネットを越さない(泣)ネットを意識するとオーバー(泣)
ストロークが無茶苦茶でした。。
相変わらずロブが浅いですね!
もっと深く上げれるように感覚を掴まないと!
まっ、これも練習あるのみですね!
頑張ります‼

これからも頑張りましょう!