★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2016年)〜
9月11日(日)練習日記
投稿日時 2016/9/7 18:12
一覧表示

天 候:曇り
場 所:東公園
時間帯:12時〜18時
参加者:6名
    けい、かなえ、マーシー、マツ、ザッキー
    (ドタ参加)さど、やす

- - - - - - - - - - - - - - - -

練習お疲れ様です!

練習コメント宜しくお願いします。


2016/Sep/12 Mon 20:21 by ザッキー
6時間の長丁場、お疲れ様でした。
当初、5人の予定が4人になり、
4人で6時間・・・、まぁのんびり
やろうと思っていたところ、さどさんと
やすくんのドタ参加があり、結構がっつり
やりましたね。ありがとうございました。

日曜日は、前日とは打って変わって、
晴れ渡る太陽のもとガッツリテニスできました。
今度の3連休は、日曜日しか行けないので、
昨日はガッツリテニスできて良かったです。

けいさん、フィナンシェ美味しかったです。
それに、さどさん、マサさん、差し入れありがとうございました。
美味しく頂きました。


2016/Sep/12 Mon 14:35 by かなえ
皆さん、お疲れ様でした!

現在、フォアストローク改善中につきリターンが全く入りませんでした。
いつかはできるようになると信じて頑張ります。
ボレーもサーブも…。って全部ですね。

昨日はアイスにフィナンシェ、梨にクッキーにと食料が豊富な日でした♪
師匠、けいさん、ザッキー、さどさん、ありがとうございました!


2016/Sep/12 Mon 14:29 by マツ
皆さん練習お疲れ様でした。
久々のテニスでしたが、楽しくできました。

ボレーの基礎練をザッキーさんから受けたり、
さどさんからグリップの握り方の違いなどを受けたりで、為になりました。

直近の時津杯頑張ります。

ザッキーさん、梨の差し入れありがとうございました。
けいさん・さどさん、お菓子ありがとう。
様子を見がてら来られた師匠、ガリガリ君ありがとうございました。

何とか6時間乗り切れました(笑)


2016/Sep/11 Sun 22:27 by やす
練習お疲れ様でした。
最近けがの影響で練習を控えておりましたが、テレビで試合をみると練習したくなる衝動にかられドタ参加させていただきました。

やっぱりテニスしている時間が充実して楽しいですね。

今日の練習ですが、頭ではどうするのが良いのか理解していても体が動かない面が多かったように思います。
ボレーの時は、以下の事を昔から心構えとしているのですが、中々上手くいかないです。
・踵を着けてかまえない
・手打ちしない、振らない
・腰を落とす
・足を動かす

今日は試合の途中で左ふくらはぎの痛みで試合を中断し、マツさんにはご迷惑おかけしました。
体力の無さと無駄な動きの多さを痛感しました。

右手のけがの完治は厳しいでしょうが、テニスをしていく限り上手く付き合わないといけないでしょうから、少しずつ無駄のないテニススタイルを身に着けられるように頑張ります。

ザッキーさん、けいさん、さどさん、マサさん、差し入れありがとうございました。


2016/Sep/11 Sun 20:56 by けい
練習お疲れさまでした。

東公園にカメムシが大量発生していたようで
臭いがすごかったですね。
あんなに大量のカメムシを見てゾゾッとしました。

4人で6時間?って思っていたら、
さどさんとやすくんが参加してくれたので
6人になり助かりました。

昨日に引き続きボレーを特訓してもらいました。
なかなか上手くできないけど、今後も頑張ります!
やっぱり足が大切なんですね、やすくん!
アドバイスありがとう。

試合の時の立ち位置が悪いんですね。
自分がどこに居ればいいのか、すぐわからなくなります。

ザッキーさん、さどさん、マサさん、梨&クッキー&アイスありがとうございました。
ごちそうさまでした。


2016/Sep/11 Sun 20:26 by さど
練習お疲れ様でした。
フルでドタ参加させて頂いてありがとうございました。
久し振りに基礎練習をし、ストローク、ボレーの打ち方を確認出来ました。
最近は、とにかく早いボールを打とうと無意識に力み力一杯振り、芯でとらえることが出来ず安定感のないストロークでした。以前の試合のビデオをコマ送りでフォームを確認したところ、今とは違ってました。
やっぱり大事なのは、芯でとらえることだなぁと再認識しました。今日はそれが確認出来ただけでも良かったです。

これからは、自分にあった楽な打ち方で安定したテニスを目指します。

ザッキーさん、けいちゃん、師匠差し入れありがとうございました。

これからも頑張りましょう!