★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2016年)〜
8月21日(日)長崎市テニス協会杯
投稿日時 2016/8/18 07:43
一覧表示

大会名:第286回長崎市テニス協会杯
日 時:2016年8月21日(日)
場 所:かきどまりテニスコート
種 目:Cクラスダブルス

<出場メンバー>(敬称略)

☆男子☆
 @マサ&さど
 Aもとやん&やす

☆女子☆
 @ひろえ&かなえ
 Aみっちゃん&とくこ
 Bけい&ぴぃ

- - - - - - - - - - - - - - - -


3位入賞おめでとう!!


大会出場された方々お疲れ様でした!

今回も参加者が少なく、男女ともリーグ戦が組まれ、
男子は8ブロック、女子は2ブロックだけでしたが、
みんなリーグ戦突破を目指して頑張りました!

<出場メンバー結果>(敬称略)

☆男子☆
 @マサ&さど:1勝1敗、得失点差で決勝進出
 Aもとやん&やす:1勝1敗

☆女子☆
 @ひろえ&かなえ:1勝1敗で3位入賞
 Aみっちゃん&とくこ:3勝で堂々の決勝進出
 Bけい&ぴぃ:2勝1敗で3位入賞

女子は全ペアが入賞と言う結果となり、すばらしかったです!
みっちゃん&とくこさんペアは来週は決勝ですね!
優勝をかっさらってきましょう!!!

このペアと同じブロックになってしまったけい&ぴぃペア。
どちらも2勝で迎えた同門対決はみっちゃん&とくこペアに軍配は挙がりました。

ひろえ&かなえペアはリーグ戦突破に向けた最終戦で、
暑さとの闘いもありながら、よくボールに食らいついていってましたが、
決定打となるものが決まらず、相手の粘りの前に屈してしまったようでした。
冬の大会ならもしかしたら、、、

男子はマサ&さどペアが何とか得失点差にて決勝進出決定!
ポイントもゲットです(^_^)v
来週の決勝トーナメント気楽に頑張りましょう!!

もとやん&やすペアもあと一歩というところで、、、、惜しかった〜!

詳細は各人のコメントで宜しくお願いします。

お疲れ様でした〜!

※裏話ですが、マサ&さどペアのリーグ戦突破、初戦で負けた時にスコアボードを先にリセットしてしまい、相手に8−4だったですかね?って聞かれ、負けて消沈してる状態だったので、そうだったですかね。と軽く返事してたようです。でも、そのすぐ後で反省も兼ねて二人で一服してて、8−5じゃなかったですか?って話になり、記憶を辿ったらやはり最後はレシーブ側で終わったよねとなり、レシーブ側で始まったゲームなんで、奇数ゲームで終わった事に。幸いにもビデオに納めてた試合だったので、ビデオ判定(笑)し確認したらスコアも映ってました。結果8−5だと判明し、本部に話したら受け入れてもらいました。リーグ戦なので何があるか解らないから、正確にした方がいいですよとアドバイスも受けながら、その何があるか解らない事か起こってしまった事で、ギリギリ得失点差でリーグ戦突破できました。今回は試合が終わった直後で、2戦目に入る前だったのでよかったのだと思います。2戦目に勝ったからと訂正を願い出ても受け入れてもらえなかったと思います。皆さんもこれから十分に注意して正確なスコアを申請していきましょうね!


2016/Aug/22 Mon 20:51 by やす
皆さん、お疲れ様でした。

昨日の暑さで、火傷のような日焼けになってしまい、未だに熱を持った状態になっています。日焼け止め塗っておけばと反省しています。

試合の結果ですが、もとやんさんとペア練習無しで臨みましたが、ちょっとしたミスで1敗を喫しましたが非常に内容としては良かったと思います。

昨日は特にボレーが相手のいないスペースにしっかり叩き込めていたのが、良かったと思います。しかし、相手も自分の動きに気付き打たせてもらえず、もとやんさんに後ろをカバーさせる負担をかけてしまいました。
もとやんさん、ここぞという時に決めていただいて、ありがとうございました。

マサさん、さどさん、とくこさん、みっちゃん、来週の試合は出張の為応援に行けませんが、頑張ってく良い報告を聞かせてださい。

ひろえさん、かなえさん、けいさん、ぴぃさん3位入賞おめでとうございます。

かなえさん、ひろえさん、紫外線は目から入ると体の内部から日焼けさせてしまいますので、サングラスによる紫外線対策は重要ですよ。


2016/Aug/22 Mon 20:35 by みっちゃん
皆さま、酷暑の中試合お疲れさまでした。
何事もなく無事に終えて良かったです。

2試合目は、サービスゲームもキープ出来ず、ムリなボレーに手をだしてミスばかり。改めてメンタルが弱いなと痛感です。
4-5からの逆転はとくこさんに助けられての勝利!初めて2日目に進む事ができます。決勝戦は、良くボールをみていければと思います。
とくこさん、来週もよろしくお願いします。
ひろえさんにサングラスの事も聞いたので、買いに行こうと思います。

女子全員入賞も凄いです!


2016/Aug/22 Mon 17:38 by かなえ
皆さん、お疲れ様でした!

猛暑の中、倒れる人がいなくて本当に良かったです。
私も試合が終わった途端、足の力が抜けてクラブハウスまでの道のりが辛かったです。

これからの課題としては1番にフォアのストロークを安定させること。
自信の無さが試合に思いっきり出てると思います。
今度から練習の時はフォアに回り込んで打つようにしたいと思います。
フォームも変えないと。
もう一つ、ボレーが全然決まらないので決めれる球を打てるようになることです。
ボールを見てない事が多いので、しっかり最後まで見るようにしたいと思います。
そんな中でも以前に比べてボレーに出れたこと(決まりませんが…)、
スマッシュを打てるタイミングがわかったことが良かったかなと思います。
サーブも何回か心の中で「ナイスサーブ!!」って自画自賛してました(笑)
そして改めて試合ってもっと出るべきだと思いました。
試合に慣れることも大切だし、得るものが沢山ありました。
あと初めてサングラスをしてテニスをしましたが、
こんなにいいものとは知りませんでした!
お陰で暑さもギラギラ感がなくて視覚的に暑さが和らいだ気がします。

ひろえさん、私が絶対にひろえさんが決めてくれると信じて、
ストロークを繋いでいた時に決めてくれるあなたはやっぱり最高です!!
あのポイントが今回の試合の中で一番嬉しかったです。ありがとう♪

暑い中、応援、差し入れを持って来てくれた、
れいこさん&みーかちゃん、ありがとうございました!

師匠&さどさん、とくこさん&みっちゃん、日曜日頑張って下さいね。


2016/Aug/22 Mon 08:24 by もとやん
暑い中、みなさんお疲れ様でした。
結果は、一勝一敗。
ペア練をせず、試合に臨みましたが、やす君のボールが良く、ふわっとしたチャンスボールがよくきていました。
すべて決めきった訳ではないのですが、意外とよく決まったなとちょと自信がついたように思います。
しかし、ここぞという時にミスをし、ポイントが取れない。
競った時に勝つのは、むずかしいですね。
2戦とも競った試合で楽しかったです。
やす君ありがとう。

マサ&さど、みっちゃん&とくこペア 来週も優勝を目指して頑張って下さい。


2016/Aug/21 Sun 22:23 by ひろえ
お疲れさまでした。
本当に暑かったですね。
ゲーム後半は、頭ガンガンでフラフラでした。
そんなあたしを励ますようにボールに食らい付くかなえさんに、どれだけ助けられた事でしょう。
本当にありがとうね。
おかげで市庭杯初の賞品ゲットでした♪
結果的には負けましたが、みんなが褒めてくれたので(ほとんどお世辞でしょうが…)
そこは、素直に受け止めます(笑)

初のサングラス試合でしたが、ギラギラ感ないし、日焼け止めにのなってよかったです。
さっきTVで夏バテ防止にもなるって言ってました。
ぜひお試しあれです★

とくこさん&みっちゃん
ししょー&さどさん 来週もがんばってくださいね。

差し入れ応援、れいこさん&みぃかありがとうね。

やすくん、バタンキューの時に涼しい風ありがとう♪


2016/Aug/21 Sun 22:15 by ぴぃこ
今日の暑さ、地獄でしたね。
ちょっと走っただけで、ラケットが杖代わりになる位息切れして(-。-;
あっ、それは暑さだけのせいじゃない?

でも、この暑さの中、初の協会杯勝利!それも2勝で3位(^o^)
けいちゃん、ホントありがとう‼

それにしても、参加した女子全員入賞なんて素晴らしすぎる!

来週決勝トーナメントに出るみなさん、この調子で頑張ってくださいね〜


2016/Aug/21 Sun 20:39 by けい
みなさん、試合お疲れさまでした。
本当に暑かったですね。

最初、凡ミスで立て続けに3ゲーム取られて
どうなることかと思いましたが、
どうにか立て直すことができました。
ぴぃこの強力サーブとボレーのおかげです。
ぴぃこ、ありがとう!

いつも私のサービスゲームがキープできないのに、
今日は1戦目、2戦目とずっとキープできたのは、
ぴぃこが、前でボレーで決めてくれたからです。
ダブルスって、本当にボレーが決め手なんですね。

3戦目はとくこさん&みっちゃんペアに完敗でしたが、
公式戦でぴぃこと2勝もできて嬉しかったです。

私ももっとボレーに出れるように頑張ります。

とくこさん、みっちゃん、来週の決勝戦頑張ってください。


2016/Aug/21 Sun 18:42 by さど
残暑の厳しい暑さの中での試合、選手、応援にお越し頂いた皆さん大変お疲れ様でした。
とりあえず、ぶっ倒れる人がいなくて良かったです。

今日の試合は、本当に良いとこなしでした。
これまで何回も試合に出て勝ったり負けたりしてますが、その中で必ず今日一番のショットがあり、それを思い出しながら晩酌をしてました。
ただ、今日は今日一番がなかったです。
結果、師匠に助けられて首の皮一枚繋がって来週に仕切り直し出来る機会を貰いました。

特に1試合目は酷かったです。試合をイメージして、いろいろ作戦を考え挑みましたが、全然作戦どおりにならず、策に溺れる状態でしたね(-_-;)
来週は無心の本能プレー、シンプルに来た球を打つで行きます。

今日の試合ではっきりしたことは、自分に策は無理だということでした。

嬉しいことは初ポイントゲットです。
師匠ありがとうございました。
また来週のびのびプレーでよろしくお願いします。


2016/Aug/21 Sun 14:26 by マサ
暑い夏の日射しが照りつける中、試合参加者の方々は本当にお疲れ様でした!
まだ涼しいかなと思った初戦でしたが、気持ち的に日射しを浴びてる感じでした。
応援していいただいたにも関わらず、初戦落としてしまって、
不甲斐ないプレイをしてしまい、ペアのさどさんには
申し訳けなかったです。
その分、2戦目には初戦落としてるのでもう思い切り行くしかないと、気持ちが楽になった感じです。
そこで、何とか8−2で取れたので良かったです。
得失点差で決勝トーナメント進出が決まりましたが、
今日の初戦みたいにならないように、
十分に身体を馴らして臨みたいと思います。
決勝まで3試合、体力持つかが問題ですが、
今日の様子も見てたらさどさんが何とか走ってくれそう(笑)

とりあえず頑張ります!!

これからも頑張りましょう!