★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2016年)〜
8月10日(水・ナイター)練習日記
投稿日時 2016/8/8 00:10
一覧表示
天 候:晴れ
場 所:かきどまり
時間帯:18時〜21時
参加者:7名
    けい、のかパパ、マーシー、ザッキー
    (18時30分〜)わっきー、かなえ
    (ドタ参加)さど

- - - - - - - - - - - - - - - -

ナイター練習いかがでした?

練習コメント宜しくお願いしますm(__)m


2016/Aug/11 Thu 22:48 by かなえ
皆さん、お疲れ様でした!

やっぱりこの時期のナイターはいいですね♪
汗の量は凄いけど、フラフラにはならないし。
練習は相変わらずストロークが安定しません。
回転が掛けられるようになりたいけど、回転掛けるって難しいです。
でもそれができないと色々なことができないし。
サーブもまたもやさどさんに当ててしまいました。ごめんなさい。
何もかも安定しない日々が続いております。
試合まであと1回しか練習できる日がありませんので、
それまでに何とかなると信じよ〜♪


2016/Aug/11 Thu 21:12 by ザッキー
皆さん、お仕事でお疲れのところ、3時間お付き合いいただき、ありがとうございました。
お陰様で、充実した水曜日を送ることが出来ました。

さてさて練習ですが、最近わいわいで流行ってる!?ミスしたら抜けストロークですが、あれはあれで楽しいのですが、「ミスしても、楽しければ良いか!」って気持ちになりませんか?私の場合、当初始めたころは「ミスしたら抜けないといけないから、ミスしないようにしよう!」と思ってやっておりましたが、最近は「攻撃してやろう!相手の悔しがる姿を見よう!」などと、よこしまな考えが働いてしまい、ついついストロークが雑になってしまいます。そのような事を考えてるうちは、まだ良いかもしれません。次第に、自分の番が回ってきたから、何も考えず取り敢えず打とう!そしてミスしたら、まぁ良いか・・・、って気持ちになってることもあります。
「ミスしたら交代ストローク」はそれはそれで楽しくするとして、今度は逆に1対1のストレート若しくはクロスで、20回(回数はお互いのレベルに応じて、変えないといけないと思います)続いたら交代できる、続けるストロークを取り入れてはどうでしょう。
20回続けないといつまでも終わらないし、次の人が練習出来ないし・・・。
結構なプレッシャーになって、その中でお互い続けないといけないので、練習になると思います。

他に再度、戦略的な練習もしたらどうかと思います。
前回深いボールが来たらポーチに出る練習を少ししましたが、基本練習だけでなく、再度そのような戦略的な練習も取り入れてはどうかなぁと思います。

せっかく暑い中、一生懸命練習をしているのだから、少しでも上達していければと考える、今日この頃でした。


2016/Aug/11 Thu 12:55 by のかパパ
前略:久々の「水曜日ナイター」でした。新旧ラケットを交互に使用中。ラケットの弾性の違いと夜間照明のためか、ボレー・サービス・ストローク感覚に違いがあってやや混乱。試合は散々でした。反省!けい・マーシー・ザッキー・わっきー・かなえ・さどさんに感謝!


2016/Aug/11 Thu 08:53 by けい
練習お疲れさまでした。

久しぶりのナイター、気持ちよかったです。
夜なのに大きなセミが飛んで来ました。

テニスの方は相変わらずです(+_+)
取れると思ったボールをミスするのは
目が離れてるんですかね!?

懲りずに頑張ろうっと(^^;


2016/Aug/11 Thu 08:08 by さど
練習お疲れさまでした。
突然のドタ参加ありがとうございました。
この時期のナイターは、いいですね。
日差しがない分、余計な体力の消耗をしなくてすみます。
ただ、かなりの汗をかいてましたねー。
かなえさんから腕の汗を指摘された時は、自分だけ腕も光ってたんで、多汗症かと思い、更に変な汗も出て来ました。

出来は、ストローク、ボレー等をしましたが、ラケットのスウィートスポットにボールが当たらない………
加えて、サーブを打った時に手首に痛みが走りだし、痛みで打つのが恐くなりました。
今のところ、痛みはないので大事ではないと思います。
今度から、しっかりストレッチしてから練習します。

これからも頑張りましょう!