★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2016年)〜
7月24日(日)時津町テニス協会長杯
投稿日時 2016/7/21 13:21 by かなえ
一覧表示

大会名:第15回時津町テニス協会長杯
日 時:2016年7月24日(日)
場 所:三菱電機時津町テニスコート
種 目:B・Cクラスダブルス

<出場メンバー>(敬称略)

☆男子B☆
 @さど&ザッキー

☆男子C☆
 @かっきー&もとやん
 Aマサ&かなお

- - - - - - - - - - - - - - - -


マサ&かなおペア優勝おめでとう〜

試合に出場された方々、応援に来て下さった方々、暑い中お疲れ様でした!

B、C共にリーグ戦で予選リーグは3試合ずつでした!

※Bクラス
@さど&ザッキー
 (予選リーグ)2勝1敗
 1−6 6−5 6−3
 リーグの皆さん、2勝1敗でしたが、得失点差で決勝リーグ進出はなりませんでした。 
 試合はさすがのBクラス!
 決まったと思うボールも返されてしまうところはレベルの高さを感じました。
 その中での2勝は素晴らしいです。

※Cクラス
Aかっきー&もとやん
 (予選リーグ)1勝2敗
 5−6 6−4 1−6
 2試合目の最後はかっきーの見事なボレーで終了。
 観ていて気持ち良かったですが、本人が1番気持ち良かったでしょうね♪

Bマサ&かなえ(優勝!)
 (予選リーグ)2勝1敗
 3−6 6−0 6−2
 (準決勝)6−0
 (決勝) 6−4

 予選リーグは得失点差で2位組1位となり決勝リーグにギリギリ進出。
 全ての試合において、マサさんのパワー全開でした!
 私は終始おんぶにだっこでした(笑)

そしてこの日はかっきーさんと会うのが最後の日でした。
一緒にテニスをして飲みにも行って、とっても楽しかったです。
あちらでもテニスをされるという事ですので、更なるレベルアップを目指して頑張って下さい!
帰国した際はまたわいわいと楽しみましょう(^^)v


2016/Jul/27 Wed 22:42 by けい
みなさん、暑い中、試合お疲れさまでした!!
そして、マサ&かなおペア、見事優勝おめでとうございます!!
まさか、ほんとうに優勝するなんてスゴイ。
いいものを見せていただきました。

暑くて、じっとしてても汗ばんでたのに、
何試合も走り回ってすごいです。

かっきー&もとやんの試合も
ちょうどいいところをみることができました。

行くのが遅くて、ザッキー&さどペアの試合を見れなかったのが残念です。

マツさん、アイスご馳走さまでした。




2016/Jul/27 Wed 18:10 by ざっきー
応援に来て下さった、マツさん、けいちゃん、ひろえさん、ありがとうございました。
特にひろえさんは、選手でないのに朝から付き合っていただき、ありがとうございました。

せっかく朝から応援に来てくれたのに、その応援に応えることが出来ず、決勝へ進出できませんでした。(>・<)
これも立ち上がりの悪さですよね。初戦を1−6で落としたのが、大失敗でした。レベル的には、初戦も勝てたはずなのに・・・。ダメダメ試合をしてしまい、申し訳ございませんでした。
でも、一番の敗因は、ウェアを合わせなかったからだと思っております。マサ&かなおペアのように、決勝まで考えてウェアを決めていれば、私たちも優勝できたはず・・・。

それに引き換え、午後から試合をしたマサ&かなおは、すごかったですね。
確かに1試合目は、「かなえ」どころか「か萎え」になっていて、相手の「なよなよボール」に対して、弱気の「なよなよボール」で返していましたが、決勝では「かなお」どころか「かな王」様が降臨されておりましたね。
ほんと、あれだけ強いリターンを返されると、男子でもタジタジですよ
それにボレーも・・・。最初は、相手もマサさんのセカンドサーブは、前衛にいる女子を狙ってやれ!って思っていたようですが、途中からあれ???ミックスじゃなくて、男ダブだった!!って気づいたようで、後半はマサさんのセカンドサーブでも、セオリー通りクロスへ返してましたね。
それにサーブについても、昔みたいな「へなへなサーブ」じゃないので、例え男子相手でも、叩いてきませんでしたね。(ファーストを2回打てって言ったのに、セカンドは弱気でしたが・・・)
それにしても、前半の弱気が嘘のように後半になるにつれて「かな王様」は、ご活躍されておられました。
また、マサさんはと言うと、サーブによる後ろからの不意打ちや、まさかのサーブの空振りといった、パートナーの笑いを取りに行く作戦!?にもめげず、ミスを少なくした着実なテニスをされていましたね。(相手は結構笑っていたので、作戦!?としては、成功ですかね)

こういったお二人の活躍により、優勝できたのだと思います。おめでとうございます。
あ〜んど、商品券いいなぁ〜・・・。

かっきー&もとやんペアは、1勝2敗と調子が出なかったようですが、いつもの調子なら2勝1敗・・・いや、3勝できたと思います。恐らくちょっとした差だったので、残念でした。
2試合目のかっきーさんのスマッシュをダイレクトボレー・・・、素晴らしかったですね。あれなら、日本のみならずベトナムでも通用すると思った瞬間でした。

日曜日は、沢山の応援と差し入れ、ありがとうございました。
今回の敗因を糧に、また果敢にチャレンジしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。


2016/Jul/25 Mon 15:03 by かなえ
皆さん、お疲れ様でした!
マツさん、けいさん、ひろえさん、暑い中応援に来て下さって、ありがとうございました♪

1試合目はいつもの弱い自分が出てしまって、強気になれないまま終わってしまいました。
「今日はだめだ〜」って思って沈んでいたら、みんなが一生懸命励まして勇気付けてくれて、
本当にありがとうございました!
泣きそうだったけど、泣いてませんから(笑)
そしてまさかまさかの優勝〜!
予選リーグと決勝リーグのウェアを決めてましたが、
使うことがあるのかな〜と思ってました。(師匠、すみません。)
全ては師匠のお陰です。
私がミスしてばかりだったところを沢山カバーしてもらって、
一杯ボレーを決めてもらって、頼もしかったです。
私がチャンスボールを決めきらないので、ラリーが長引いてしまって、
沢山走らせてしまいました。本当に頭が上がりません。
そして2回もサーブを当ててしまって、本当にすみませんでした。
最後の試合では皆が観てるのに回転レシーブの様な転び方をしたり、
サーブで思いっきり空振りしたりして、とっても恥ずかしかったです。
決して笑いを提供するつもりはありませんでしたから!(笑)

暑い中、皆さん最後まで応援ありがとうございました♪
そばにいてくれるだけで、もの凄く心強かったです。
師匠はもちろんの事、私を支えてくれた全ての人に感謝です。
ありがとうございました。
あと沢山の差し入れでお腹を満たしていただいてありがとうございました!
次はかなえでミックス、女子ダブルスでも活躍できるように、
ストロークを安定させないと!がんばりま〜す(^^)


2016/Jul/25 Mon 13:03 by マサ
コメントリベンジです!

昨日は本当に疲れきってました(>_<)
でも、夜には疲れも快復して夜食を欲する程(笑)
夜中に投稿しようと思いましたが、投稿通知が行ったらまずい(私にだった。。)と思い、でも、朝からは結構バタバタ、ようやくゆっくりできました。
かっきー、ベトナムで閲覧してくれ〜!

さて、試合に少し触れようかと思いますが、
初戦、まだかなおさんとの息が合ってない感じで時津町の協会長のペアに苦戦し、敗退してしまいました。
私もミスが多かったですね、スミマセンm(__)m
2試合目、徐々にかなおさんのストロークも安定して
私もおいしい球を何球もいただきました。
結果的に6-0で勝たせていただき、この試合が決勝トーナメントへの出場権に大きく寄与したみたいです。
3試合目、途中5-0まで行ったので、これも??と
思いましたが2ゲーム落としてしまいましたが、
ここもかなおさんの巧みなボレー捌きで勝利!
予選リーグ2勝1敗で終わりました。。
ワイルドカードで決勝トーナメントへの進出が決まり
体力も底をついてきた状況でしたが、折角の決勝トーナメント、ワイルドカードからの下剋上を目指して準決勝は6-0での勝利、事務局の人から準決勝で6-0?ってあきれられての決勝進出となりました。
決勝では初戦に敗退した会長ペアがきたらリベンジを!と思ってましたが、かっきー&もとやんペアを破ったペアが勝ち上がってきて、多数のギャラリーが観戦する中、最後の力を振り絞って何とか勝利、優勝する事ができました。。
かっきー&もとやんペアの敵討ちもできました〜(^-^;
この試合の途中のチェンジコート時にも事務局の人から“あなた次第だ!”って言われながら、いや、かなおさん次第だ!って思いつつ丁寧に繋ぐecoテニスで臨み、後はかなおさんに任せましたが、本当によく頑張ってくれて頼りになりました。
ペアのかなおさんには感謝ですm(__)m

この暑い中久し振りに5試合、大変な体力消耗でした。

応援も大変だったと思います。
本当に有難うございました。


2016/Jul/25 Mon 10:19 by カッキー
昨日の今日です。痛みがないわけがありません。引きずるというわけではありませんが、全力疾走は怖くてできません。サーブはできるんだろうか?そんな気持ちで勝てる程テニスは甘くありません。第一試合。相手のネットプレーをかわすことができず、5-5,40-40,。自分のサービス。サービスエースなんか期待したのが甘カッた。ジエンド。
第二試合は、2ゲームくらいで、こりゃ勝てるなってひと安心。それが証拠に、応援席は途中からだれもいない。かなお&マサペアの応援へ移動。しかし、最後のゲームは戻ってきてくれて、いいとこ見せられました。最後は、ごっつぁんボレー。
第三試合は、息切れしました。何もかも上手く行かず、最後のボールもまたしても、我がはいのところへ。空に舞うボールを一撃で仕留められました。
試合前に、マッサージしてくれたサドさん、おかげで最後までプレーができました。ありがとうございました。
最後は同じチームで決勝を戦えれば言う言葉無かったのに、かなわずすいませんでした。この借りは3年後に。
さて、日本最後の作業も終わりそうです。
出発のアナウンスが聴こえてきました。
本当にありがとうございました。
うわー、手が震えてウルウルする。
さらばじゃ、日本。


2016/Jul/24 Sun 22:54 by ひろえ
みなさん炎天下の中おつかれさまでした★
いや〜ステキな試合をたくさんみせていただきました♪
途中、空振りしたり、ボール当てたりで、笑いの提供もありで、楽しかったです。
時津杯のスイートスポット観戦場所もみつけましたv
ハチの場所をちょっと拝借したので、ちょっぴり追いかけられましたが(笑)

ししょー、かなおさん優勝おめでとうぉ〜♪
かなおさん、もう貴方が、時津杯では、男子
Bクラスしか出れなくなったのは、すごく寂しいですが、時津杯は、男性の方々に譲るといたします(泣)

差し入れのアイス、まつさん、かっきーおごちそうさまでした。

かっきー最後の日本、大好きなテニスの試合できてよかったね。
たくさんの思い出、あふれすぎて泣けてきます。


2016/Jul/24 Sun 19:02 by もとやん
試合に参加された皆様・応援に来てくださった皆様 お疲れさまでした。

かっきーさん海外勤務最後の試合、優勝まではいかなくても最低でも勝ち越さないと思っておりましたが、結果はあれれ!
すいません。今日はミスが多かったの一言です。私たちの代わりにマサ&かなおペアが優勝してくれたのでそれでよしとして下さい。
今日は、試合では勝てませんでしたが、他の仲間の方々が今日最後の一日を満足にしてくれているはずです。

ベトナム仕込みのテニスをマスターし、3年後また頑張りましょう。
お体にきをつけて。パワーアップしたかっきーさんのお帰りを心待ちにしております。


2016/Jul/24 Sun 18:42 by さど
いや〜炎天下での試合お疲れ様でした。
太陽に1日中あたっていたせいか、夕方から頭痛がしてます。
そんなことはどうでもいいんですが、師匠、かなえさん優勝おめでとうございます。
ワイルドカードからの下剋上素晴らしかったです。
最期は気力でしたね。
かなえさんは、男子相手でも臆することなく、砂だらけになりながらもボールを追いかける執念凄かった。最近は聞かなくなりましたが、「根性」という言葉を思い出しました。
こういう感動を味わうことが出来るから、試合はやめられないですね。
師匠もかなえさんを上手くリードして、強打でなくても、きちんとしたコントロールが素晴らしかったです。

自分はというと、相手にびびってたなぁ………
情けない………

ザッキーさん、試合中にコーチングばかりさせて、余計な気を使わせて、すみません。
今日を無駄にしないように、次活かします。


2016/Jul/24 Sun 17:38 by マサ
何とか優勝する事ができました。。
かなおさん、有難うございました。
応援の皆様も最後までお疲れ様でした!

心身ともに疲れきってるので、みなさんのコメントに任せます!

これからも頑張りましょう!