★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2016年)〜
7月10日(日)協会杯ダブルス
投稿日時 2016/7/7 20:04
一覧表示

大会名:第285回長崎市テニス協会杯
日 時:2016年7月10日(日)
場 所:かきどまりテニスコート
種 目:Bクラスダブルス

<出場メンバー>(敬称略)

☆男子☆
 @マサ&ザッキー
 Aマツ&さど

- - - - - - - - - - - - - - - -

大会出場お疲れ様でした!

今回は小雨が降る中行われました!
蒸し蒸しする中、湿度が体力を奪う程、不快指数が高かったように感じます。

試合の結果ですが、詳細は各人のコメントで宜しくお願いします。
<男子B>
※マサ&ザッキーペア:1回戦は大学生ペア、2回戦はBクラスの常連ペアでしたが
何とか相手のミスも誘いながら決めるとこは決めて駒を進めましたが、
ここで力尽き、3回戦では自分達のテニスが出来ないまま終わった感じでした。
※マツ&さどペア:初戦でベテランの強敵と当たり、1ゲーム目の取得が勝敗を分けたみたいで、惜しくも敗退。
コンソレでは中学生ペアに善戦するも惜しくも敗退でした。

また頑張りましょう!


2016/Jul/14 Thu 07:26 by マツ
皆さん応援ありがとうございました‼
さどさんには迷惑ばかり掛けてしまいました。。
実力?も出せないまま終わった感じです。。。
これに懲りず、練習がんばります!


2016/Jul/13 Wed 23:31 by ひろえ
梅雨どくとくな湿度の高さ半端ない中、試合おつかれさまでした。

どの試合もステキでしたね。
そこはBクラスだなぁ〜。
特に第一試合はね(笑)
ざっきー、すごく考えて試合してるのが、よくよくわかりました。
身体も、頭もフル回転しなきゃですね。
じょじょに、予測できるようになりたいです。

ししょー、ざっきー3回戦進出おめでとう。
ポイントゲットですね★


2016/Jul/12 Tue 20:51 by ザッキー
応援に来て下さった皆さま、ありがとうございました。
お陰さまで、今まで一回戦ボーイ!?だったのが、三回戦ボーイ!?まで成長することが出来ました。
やはり、応援に来てもらえるのと来てもらえないのとでは、大きな違いがあると思います。
プレーしていても、上手くいくと「どう!見てた?」と思い、ついつい観客席のわいわいメンバーをを探してしまいます。
しかし、ダブル○○えさん達は、私の素晴らしいプレーではなく、爽やかな医者の卵を見ていたようですが・・・。(なんかアウェー感がしていたような、していなかったような・・・)
って冗談で、いつもありがとうございます(^O^)、とても心強いです。

さて、試合ですが前回と同様、前日の睡眠時間が2時間半と寝不足での参戦でしたが、前回問題なかったから、今回も同様だろうと舐めておりました。
よくよく考えたら、前回は1試合で終わったから良かったものの、今回は・・・、一回戦目8−6で勝利、二回戦目8−6で勝利・・・、合計24ゲームとなると話が変わってきます。
2試合目が終わった時点で、力尽き独りロッカールームで休ませて貰いました。
休んで体力が回復したと思い3試合目に突入・・・、しかし少し動いただけで電池切れ・・・、マサさんには走りますからと豪語しときながら、情けない試合をしてしまいました。すみません(>_<)
日曜は、さすがに疲れて帰ったらバタン、キューで次の日から筋肉痛との戦いとなりました。

さてさて前置きが長くなり申し訳ございません。試合内容ですが、まず一回戦の医大生は、バックサイドにいた○○えさん達のお気に入りの少年を狙いました。
理由としてバックサイドの少年は、バックハンドに来たボールを無理にフォアハンドに回り込み、逆クロスをショートクロスで打っていて、ミスが多かったからです。だからサーブも威力重視よりコントロール重視だと思い、途中からサーブの方法を切り替えました。
反対に相手に感心した点は、まずうち女子を魅了していた少年じゃない方ですが、パートナーがサーブをする際に、出るぞ!出ないぞ!ってウロチョロする、まるでウザッキー(えっ!俺の事?)のようで、とてもウザかった点と、パートナーが深いボールを打った際、必ずポーチに出る点です。これに何回もやられました。

そして、二回戦の相手ですが、当初強打してくる方が強いと思っていたのですが、途中からもう一人の方がストロークも性格でミスが少ないことに気づき、できるだけミスの多い方と勝負しました。
また、正確なストロークを打つ方も、スピン系のストロークではなく、ロブ勝負だとミスが出てくるので、ロブに対しては出来るだけロブで返しました。
最後の方は、疲れもありましたが、あまり強打してリスクを上げても意味がないことに気づき、力を抜いたストロークを打ちつつ、時折リスクを冒してストレートをつくことによって、相手前衛のポーチを避けつつ相手ストリーカーのミスを誘いました。

と今回は、ゲーム数が多かった分、色々と考えながらプレーができ、とても勉強になりました。

ちなみに、三回戦は、ほんと精も根も尽きてダメダメでした。


2016/Jul/11 Mon 15:28 by かなえ
皆さん、お疲れ様でした!

さすがBクラスですね!どのコートを見てもいい試合ばかりでした。
その中で勝ち抜いていくことは本当に難しいですね。
師匠&ザッキーペア、3回戦進出おめでとう♪
2回も勝ってポイントも獲得するなんて凄い!(^^)!
惚れ惚れするプレーが沢山あってとっても楽しい試合でした。
これからも試合に一杯出場して楽しみましょう(^^)v


2016/Jul/10 Sun 21:27 by さど
天候が不安定の中、、選手の皆様、応援にお越し頂いた皆様、朝早くから大変お疲れ様でした。
差し入れもありがとうございました。

試合の結果から言いますと、上にあるとおり1回戦は、ベテランペアに1ゲームしか取れず(マツさんのサービスキープ)、早々に敗退いたしました。
内容は、相手の術中にはまった感じです。相手はサーブが鋭いわけでなく、ストロークの強打があるわけでは無かったんですが、こちらのミスが多かった感じですね(*_*)
こちらは、所々いいプレーがあり、個人的にはスコアほど、やられた感じがありませんでした。

コンソレでは、4-6で敗れました。
中学生相手に「これが大人だー!!」と社会の厳しさを教えてやろうと意気込んで試合に臨みましたが、年功序列の社会は終わったんだと教えてもらいました。

個人的には、今回初めてBクラスの試合に出場したわけですが、試合に出場しないかと誘われた時、正直全然乗り気でなく「Cクラスでも勝てないのに、Bなんて!」と思ってましたが、結果、出て良かったです。
物凄い自信になりました。間違いなく今後のプレーに活きてくると思います。
それから、大会運営係になられた「ザッキーさん」がHPの掲示板に書かれてましたが、可能であれば、試合に出た方が絶対いいです。結果云々より、得るものがたくさんあります。例えば、他の選手の試合を見るだけでも刺激を受け、単純にテニスがより楽しくなります。
今後もテニスを楽しみたいと思います。


2016/Jul/10 Sun 17:03 by マサ
試合出場のみなさま、応援に駆け付けていただいたみなさま、
お疲れ様でした!

TFCC損傷と気管支炎を患いながらの出場でしたが、
何とか3回戦まで行く事ができました。
これも、ザッキーが動いてくれた事に尽きると思います。
要所要所で決めれる球を決めきらなかった事が
試合が長引いた結果になってしまい申し訳なかったです。
最後は気力・体力が限界近くまで来てたので
試合にならずに終わってしまい、体力の無さを痛感した次第です。
でも、今の私はここぐらいが限界かも??
体力温存できるような試合運びを何とかできるように
練習しましょう!!
まっ、ザッキーペアでのBクラス参戦、
今まで1回戦敗退となってたので、
今回それを卒業する事ができた事で良しとしときましょう!

マツ&さどペアもコンソレしか見てませんが、
いい感じではなかったかなと思いましたが、
結果が出せずに悔しかった事でしょう!
また練習してリベンジ果たしましょう!!

みなさん、お疲れ様でした〜♪

これからも頑張りましょう!