★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2016年)〜
6月26日(日)練習日記
投稿日時 2016/6/23 14:11
一覧表示

天 候:晴れ
場 所:平和公園(松山)
時間帯:12時〜18時
参加者:6名
    かなえ、マツ、かっきー、ザッキー、ISA
    (12時〜16時)覚さん

- - - - - - - - - - - - - - - -

練習お疲れ様です!

練習コメント宜しくお願いしますm(__)m


2016/Jun/27 Mon 17:05 by 覚さん
皆さまのお陰で、昨日も楽しくテニスができました、感謝です! いつまでも初心者ですから、お気づきの方は、どなた様も、こうした方がいい、ああした方がいい等と、幾度でも反復して、ご指導ください。


2016/Jun/27 Mon 15:38 by かなえ
皆さん、お疲れ様でした!

とてもいいお天気だったので、日焼けが気になるお年頃の私にとって、
松山で本当に良かったです。いつもありがとうございます。

ザッキー、そんなに悔しかった!?(笑)
ほぼ負けてばかりだったけど、最後に全勝ザッキーに黒星をプレゼントすることができて、
とっても楽しかったです。(笑)終わり良ければ、全て良し。ね、かっきー♪
終わった時はまだできる感じがしましたが、家に帰り着いたら完全に力が抜けました。
そして今日は全身筋肉痛です…。
最後は4人で2時間だったので、試合三昧でしたが、
タイブレークなんて久し振りでした!完全にやり方忘れてました…。
タイブレークまでいったら、どうする?なんて言ってたら、
本当に6−6までいく接戦になって、楽しかった〜^^
ボレーを引いてなかったって事はあの練習が功を奏したって事でしょうね。
仰るとおり今までできなかった事が少しずつできるようになって、
テニスがとっても楽しいです。ザッキー、いつも指導してくれてありがとう!

ISAさん、大丈夫ですか?早期の復帰をお待ちしております。
覚さん、両替だけしてもらうつもりが、アイスのお土産まで買って来ていただいて、
すみませんでした。美味しくいただきました、ありがとうございます。


2016/Jun/27 Mon 09:09 by ザッキー
いや〜、昨日の最後の試合は、悔しかった…。
確かに最初は気を抜いていたものの、まさか負けるとは思わず…。
正にダークホースですよね。
ここ2〜3年の試合の中で、一番と言っていいほど、悔しかったです。
おかげで最後は、よほど集中していたせいか、終わった後は疲れがドッときました。
今考えても悔し〜い!

しかし、最近のかなえさんの成長ぶりには、目を見張るものがありますね!こんなにメキメキ成長すると、テニスが楽しくて、しょうがないのではないですか?
先日は、サーブに驚かされましたが、昨日はボレーに驚かされました。
見事、試合前に1たい1で練習した成果が発揮されましたね(やはり、教え方が良かったからですねぇ。ひろえさん!聞いてます!?)
ひろえさんとかなえさんは、みっちゃんは素直で吸収が早いと言っていましたが、かなえさんも負けず劣らず早い吸収でしたよ。
昨日のかなえさんは、前衛の魔術師と言っても過言でないくらい見事、ボールを前で処理していましたよ!
前衛で攻撃された時、カウンターの如くフワッとした球で、こちらの頭を抜かれたロブが多々有りましたが、あれは正に前でボールを処理できるようになった、副産物のようなもので、ボールが来た時、瞬間的にラケットを前に出す癖が身につき、ボールを当てることが出来たから成せる技です。
かなえさんは、ボレーが上手くなったのではなく、ただ単にボールが目の前に来ただけって言ってましたが、それはそうです!
だって別にポーチが良かったと言ってはいませんので…。
前は、目の前に来たボールでさえ、ラケットを引いて処理していたため、早いテンポで相手に返すことが出来なかったり、ミスしたりしていましたが、昨日は凄かったですね!
あとはポーチを覚えれば、「鬼に金棒」ならず「鬼のかな男」ですね!?

話は変わりますが、ISAさん初めまして!
昨日は怪我のため途中リタイアでしたが、これからもよろしくお願いします。
覚さん、昨日はアイスクリームありがとうございました。とっても美味しかったです!


2016/Jun/26 Sun 21:38 by かっきー
昨日のマサさんの発言ではありませんが、松山でやるんだったらやっぱり雨が降っている時にやりたいですね。
今日は梅雨の合間の中休みかな、浦上側からの風がとっても気持ちよくって、そういえば汗のでかたがちょいと違う感じです。
さてと、昨日の練習日記の続きから読まれている方の為に、最後の2セットマッチにワープします。
ザッキー・マツVSかなえ・かっきー
皆さまどちらの勝敗にかけますか。
ここまで書けばダークホースのかなえペアにかけますか?
昨日と同様6ゲームプレイのノーアド無し。
一戦目粘った挙句にタイブレークのすえ敗退。
ただ、かなえさんすごかった。
リターンにボレーに最高でした。
2セット目。
先手必勝で0-3くらいまでいったのかな。
その後、まくしたてられてまたしても、タイブレーク。
そして、結果我々の勝利。
いや〜、それにしても昨日のサドさんのギヤの上げ方もすごかったけど、
今日のかなえさんは凄かった。
ボレーにリターンにこれがほんとのゾーンに入ったプレーでした。
楽しかった。
頼もしかった。
テニスの試合で久々に感動した二日間でした。
土日のペアの二人に感謝です。

途中で負傷のISAさん、その後どんな感じですか。

覚さんはじめまして、アイスの差し入れごちそうさまでした。


2016/Jun/26 Sun 21:23 by マツ
皆さん練習お疲れ様でした!

ダブルスの練習試合も沢山出来たけど、結果は最悪で、動きもやればやるほど駄目になり、ペアの方々に迷惑かけてしまいました。。。

かっきーさんフォア・バックの打ち方指導ありがとうございました。
少しだけよくなった感があります。今後意識して反復練習します!

覚さんアイスありがとうございました‼

これからも頑張りましょう!