★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2016年)〜
5月1日(日)練習日記
投稿日時 2016/4/28 11:44
一覧表示

天 候:晴れ
場 所:平和公園(松山)
時間帯:12時〜18時
参加者:9名
    マサ、みっちゃん、かっきー、マーシー、
    もとやん、さど、やす
    (12時〜16時)しま
    (12時〜15時)かわさき夫妻(体験)
    (13時〜18時)isa(体験2)

- - - - - - - - - - - - - - - -

練習お疲れ様です!

練習コメント宜しくお願いしますm(__)m


2016/May/2 Mon 21:43 by 覚(かく)さん
かわさきです。
今後は「覚(かく)さん」でよろしく。

昨日は大変お世話になりました
疲れて9時には寝てしまい
翌朝から仕事で 今になり
申し訳ございませんでした
はじめてで 緊張でしたが
皆さん良い方ばかりで
この倶楽部の趣旨どおり
2か月ぶりに 楽しいひと時を過ごせました
もう少し腕を上げないと 
皆さんに ご迷惑がかかるかな
と思った次第でした
これからも 参加させていただければ
どなたでも
何時でも 何度でも 口を酸っぱくして
ご指導願えたらありがたいです
今後ともよろしくお願いいたします


2016/May/2 Mon 15:19 by みっちゃん
練習お疲れさまでした。 

初めての方が多く多人数で、久しぶりに6時間楽しくテニスできました。

練習でのスマッシュは難しいですね。久しぶりだったこともあり、打ち方も悪かったのか今日は身体が痛いです。
空振りも多くきちんとボールをみる!ようにしていきたいと思います。


2016/May/2 Mon 12:49 by マーシー
練習お疲れ様でした。
しまさん、かわさきさん、isaさんと初顔合わせの方が多かったですが、皆さん上手で下手くそな私は肩身が狭いです。
また、みっちゃんとは初めて練習が一緒になりましたがやはり上手いですね。
やすくん後半走らせてしまい済みませんでした。自由に動いて良いと言われたので・・・
でも、私としては前衛では動いた方かな?
6時間の練習は久しぶりで帰ったら足が痛くて動けませんでした。
練習はどうしてもボレーが返せないので基礎からみっちり練習しないと、あっサーブもです。
試合ではネットにかけてばかりでかけないようにと意識したらアウトになってしまってたので
まずはメインのラケットを決めてネットにかけない様に頑張って練習します。


2016/May/1 Sun 22:27 by さど
練習お疲れさまでした。
体験の方を含め、参加者が多かったので、帰宅後すぐにダウンせずにすみました。
最近、「テニスは道具(ラケット)じゃないよ」と有難い御言葉を頂戴したばかりですが、今日、ニューラケットのお披露目をさせてもらいました。これで最後です………
結果、「超気持ちいい」と言いたくなるような感触で、自分にとっては、過去最高の代物に巡り会えました。とにかくスピンがよくかかり(グロメットが楕円形でガットが動く)、パワーもあるし、コントロールしやすい(サーブは個人的に除く)。いろいろ回り道しましたが、結局バボラに戻りました。

試合は、相変わらず負けが混んでいますが、今は、テニス出来るのがただ楽しい。そんな感じで、今日は反省しないことにします。

やす君へ
今回、僕がニューラケを購入するにあたり、雑誌やネットでいろんな方が最近のラケット数種類の試打した感触を調べた情報でご参考までですが、まず1つは、テニス雑誌の「スマッシュ6月号」の中でプリンスの最近のラケットが紹介されてました。まだ、書店に置いてるかも………次回でも練習が一緒になれば、お持ちしますよ。
あとは、Googleで「プリンスラケットインプレ」で検索してみてはどうでしょう?ラケットも重さや振り抜きや操作性や打感やバランス等いろいろ好みがあると思うので、参考にして下さい。


2016/May/1 Sun 20:23 by やす
練習お疲れ様でした。
久々の6時間練習でしたが、ラスト2時間はいっぱい走るテニスが出来て楽しかったです。今、両足が筋肉痛です。

前回の試合からサーブをスライスからフラット気味に変えていましたが、少しずつ安定してきたと思います。
左のダブルハンドも少しづつですが安定しているみたいなので、引き続き安定できるように練習していきたいと思います。

今日の試合で見つけた課題としては、フォアサイドにサーブが来た際の返球でどっちで打つか悩む場面があり、ここを何とかしていこうと思います。

新しいラケットを導入された方を見ると自分も導入したいと思うのですが、最近のプリンスはどうも気に入ったのが無く・・・。
プリンスラケットの良い情報あったら、ぜひ教えてください。


2016/May/1 Sun 18:30 by マサ
お疲れ様でした!

今日は最初、アウトレットで買ったラケットの試し打ちでした。
めっちゃ軽いけど、振り切ればいい球が行くし、
サーブで変な力が掛からずにいい感じでした。
何か球を潰しながら運んでるって感じです。
が、やはりFSTの方が私には合ってるかも??

後半はぼろぼろだったけど、1日楽しめた感じです。
ペアで迷惑かけた方、申し訳なかったです。
今度の練習に前衛へのアプローチの練習も加え、
併せてアタック気味に攻め込む練習もやりたいですね!

体験2日目のisaさんも、入会するとの事。
正式には次回となりますが、宜しくお願いします。
かわさきさんもわいわい倶楽部はいかがだったですか?
次は是非奥様も同伴にて参加下さいませ。

本日はお疲れ様でした。

これからも頑張りましょう!