★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2016年)〜
4月10日(日) 協会杯ダブルス
投稿日時 2016/4/8 16:21
一覧表示

大会名:第282回長崎市テニス協会杯
日 時:2016年4月10日(日)
場 所:かきどまりテニスコート
種 目:Cクラスダブルス

<出場メンバー>(敬称略)

☆男子C☆
 @マサ&ザッキー
 Aのかパパ&わっきー
 Bかっきー&もとやん
 Cやす&さど

★女子C★
 @ひろえ&かなえ
 Aけい&みっちゃん


- - - - - - - - - - - - - - - -

大会出場お疲れ様でした!

今回は参加人数も少なく、いつものトーナメント方式とは違い、予選リーグ形式で開催されました。
それも3組もしくは4組のリーグとなり、
ブロックによっては棄権ペアがあったりして
ただ1試合で勝ち上がりが決定してしまうといった状況でした。

試合の結果ですが、詳細は各人のコメントで宜しくお願いします。
<男子C>
※マサ&ザッキーペア:1勝にて決勝リーグ進出決定!
※のかパパ&わっきーペア:遅刻により棄権(泣)
※かっきー&もとやんペア:1敗にてリーグ敗戦
※さど&やすペア:2敗でリーグ敗退

<女子C>
※ひろえ&かなえペア:1勝1敗でリーグ敗退
※けい&みっちゃんペア:1勝1敗でリーグ敗退

残念ながら1組しか決勝トーナメントには出場できなかったですが、
試合の中で接戦の末にポイントが取れなかったり、ホントに惜しい試合ばかりでした。

また頑張りましょう!


2016/Apr/12 Tue 00:48 by かっきー
三組中一組が我々のブランドネームにビビッて、参戦拒否との事です。
という事で戦わずして、一勝。
後一勝で次が見えてくるかなって感じましたが、そんな甘い心をたたきつぶされました。
トーナメント戦の為、2戦目も同じ組み合わせでの対決となりましたが、全く歯が立たず、トホホ。
2戦中で自分の思い通りのポイントは、たったのふたつ。
なさけなや〜。
本来はこの有効ポイントをもっと増やさねば。
これも書き飽きたけど、次回に期待ですね。
もとやん、また次回があったら出直しましょう。


2016/Apr/11 Mon 20:57 by みっちゃん
皆さま、お疲れさまでした。 

久しぶりのけいさんとのペアでしたが、ほどよい緊張感で試合ができました。
ミスも多かったのですが、相手のミスにも助けられました。諦めないことも大切ですね。
けいさん、最後はあんな終わり方ですみませんでした。
ペアを組んでいただきありがとうございます。
試合前に話していたように、楽しいテニスができました。

師匠&ザッキーペア、土曜日頑張ってください。


2016/Apr/11 Mon 20:09 by かなえ
皆さん、お疲れ様でした!

調子が良かったのは最初だけだったけど、協会杯の試合の中では1番、試合に勝った感がありました。
試合後に沢山のダメ出しをいただきましたが…
でも1試合毎に自分では成長してる気がします。
誰かさんに睨まれそうですが…(笑)
最後はボロボロだったけど、私は楽しかったよ♪ひろえさん(^^♪
あなたが一生懸命に走って取ってくれたポイントが、
物凄く嬉しくて嬉しくて気持ちを落ち着かせるのが大変でした!ありがとう♪
やっぱり私達はお互いを支えあわないといけないから、
ペアでいるべきなのよ!次の試合も頑張ろ〜!

私も昼食を持って来てなくて、ひろえおにぎりが恵みのおにぎりでした!
お陰様でその後の練習も頑張れました。2週連続ありがとう♪

師匠&ザッキーペア!土曜は仕事で行けませんが、
満足のいくテニスができるように頑張ってください。


2016/Apr/11 Mon 17:24 by さど
皆さん試合お疲れさまでした。
毎度毎度の課題ですが、試合になると自然にガチガチになってることから脱け出せないですね。
1試合目は、本当に勿体無い敗戦でした。とにかくフォア、バック共にまともに返せない状態で、加えて、サーブも入らない…
やす君に助けてもらいながらでしたが、立て直せませんでした。
先般のミックスといい、しばらく試合から遠ざかっていたら、試合の緊張感みたいなのが、襲ってくるんですね〜。去年はあまり感じなかったのに…

練習でやってることを試合でも出し切るには、試合慣れして心を鍛えることが重要なのを思い出しました。
去年も試合に出て克服したような気がします。

いい教訓になりました。
やす君ありがとう。テニス出来て楽しかったけど、やっぱり、負けたら悔しいね。今後の課題は明白なので、出直します。


2016/Apr/11 Mon 11:49 by ザッキー
いや〜、昨日は全然ストロークが出来ず、恐らくレシーブでは1ポイントも獲れなかった思います。
別に緊張していた訳ではないのですが、ほぼマサさんがポイントを獲っていたように思えます。
ほんと、あんな恥ずかしい試合をして、すみませんでした。決勝トーナメントではあんな惨めな姿を見せませんので、今度ともよろしくお願いします。

ひろえさん、おにぎり&オレンジ美味しかったです。12時から14時の間にご飯食べに行くと思って何も準備しておらず、腹ペコだったのもあり、とても美味しかったです。
それに、あま〜いオレンジありがとうございました。おにぎりと言い、オレンジと言い、ひろえさんの女子力の高さを感じました(存在意識と潜在意識を間違う、語彙力のなさは、さて置き・・・)

ありがとうございました。


2016/Apr/11 Mon 08:22 by もとやん
みなさん、お疲れ様でした。

試合は、一方的にやられてしまい惨敗でした。
ミスが多くズルズルと流れていって、終わってしまったような感じです。

かっきーさん、どうもありがとうございました。また、次回も宜しくお願いします。

マサ&ザッキーペア 次回も頑張って下さい。


2016/Apr/11 Mon 00:09 by やす
試合参加の皆さん、暑い中お疲れ様でした。
さどさん、今日はありがとうございました。

成績は2戦2敗と自分達が主導権を握ったテニスができなかった事に敗因があったと思います。
特に試合の中で相手の攻撃パターンを早い段階で見極め、戦術の変更ができませんでしたが、試合でしか得られない物が得られたと思います。
今後は試合中の洞察力や観察力を磨き、戦術の変更ができるようにし、また戦術変更に対応できる技術と体力、機動力を身に着けたいと思います。

次回の試合では、テニスを楽しみながら勝利できるように頑張りたいと思います。

さどさん、またペアを組む機会があれば今回のリベンジをしたいので、その際は宜しくお願いします。


2016/Apr/10 Sun 22:56 by ひろえ
ししょー&ざっきーペア決勝進出おめでとうございます★
来週は所用のため応援いけませんが、黄色声?!で応援しておりますのでがんばってくださいね〜

あたし達ペアもせっかくお休み楽しまなきゃって思って試合に望みました。
かなえさん、膝が痛いのカバーするために、たくさん走ってもらって、たくさん前衛で守ってもらってありがとう♪
へこむ心に、楽しむ事を思い出してもらって感謝です。
かなえさんの名言『二人とも絶好調の時はないね』に、どちらかがひっぱるステキなペアなんだわって思ったあたしでした(笑)
次の課題も、いや、課題だらけだけど、またがんばっていきますのでよろしくお願いしますm(__)m 


2016/Apr/10 Sun 22:16 by わっきー
今日は本当にすいませんでしたm(_ _)m
のかパパには2回目の遅刻で申し訳ありません。
本戦じゃなかったのでリラックスたのもありますが消化試合があまりにも好調だったので尚更
申し訳なかったです。
次は無いと自分に言い聞かせました。
のかパパ今後もペアよろしくお願いします。


2016/Apr/10 Sun 18:08 by けい
お疲れさまでした。

久しぶりの試合参戦でしたが
ペアのみっちゃんと「楽しもう」と話し合って試合に臨みました。

何とか1勝はできましたが、課題はボレーとサーブだって再認識しました。
2試合目は相手に面白いようにボレーを決められました。

ザッキーコーチ、またボレーに出る出方教えてください。

でも「試合を楽しむ」っていう点では、みっちゃんとの約束通り、達成できましたね。

ペア組んでくれてありがとうございました。
みっちゃんのスーパーショットに沢山助けられました。

※ひろえちゃん、手作りおにぎりとオレンジごちそうさまでした。
自らも試合に出るのに朝早くから準備など大変だったと思います。
ありがとうございました。


2016/Apr/10 Sun 16:10 by のかパパ
パートナーの遅刻で本戦欠場。代わりに、師匠・ザッキー組みの早い勝ちで、exhivision
に出場できました。感謝!!!。わっき-、サービス抜群で何とか勝利できました。
 女性群の皆様、お菓子(美味しい煎餅)の差し入れ感謝!


2016/Apr/10 Sun 13:17 by マサ
お疲れ様でした!

一試合で決勝トーナメント出場か決まったんで
調子抜けみたいな感じです。
でも、今度の土曜日頑張らないと!

今日は軽いストロークが決まらず、
手首がガチガチに固まってたようでした。。
リラックスして臨まないもいけないですね!
来週は気楽に行きたいと思います。

ザッキーさん、ペア有難う!
来週も今日以上に走ってもらう事になるかも??
応援のみなさんも有難うございました。

また頑張ります!

これからも頑張りましょう!