★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2016年)〜
3月6日(日)練習日記
投稿日時 2016/3/4 13:23
一覧表示

天 候:天気関係なし
場 所:平和公園(松山)
時間帯:12時〜18時
参加者:6名
    マサ、ザッキー、かなえ、
    (12時〜16時)けい
    (14時〜18時)さど(ドタ参加)
    (ゲスト)竜一さん

- - - - - - - - - - - - - - - -

練習お疲れ様でした。

練習コメント宜しくお願いしますm(__)m


2016/Mar/7 Mon 10:00 by ゲスト?竜一
師匠から、試打ラケットを借りていたので、返却がてら、お邪魔させていただきました!
朝から練習したあとだったので、体力面には、不安がありましたが、参加人数も少なかったし、途中参加させていただき楽しく過ごせました!
ただ、最近は、歳のせいか、48LB以下のガットテンションのラケットしか使ってなく55LBの固いガットでの長時間のプレーは、腕に負担が掛かり、一夜明けた今日は腕が超痛いです!
スイートスポットに毎回、きっちりと当てることが出来ればこんなこともないのだろうしどんなに固くガットを張っても大丈夫なのに(笑)
それと、少し気になっていた、新生ザッキーさんにも会えたし、また機会が合えば遊びに行きますので宜しくお願いします!ありがとうございました!


2016/Mar/6 Sun 22:42 by けい
練習お疲れさまでした。

ガンガン打てる人ばかりの中に
何か場違いな気がして、
参加していいものかどうか躊躇してましたが、
ドタ参加させてもらって、
とっても練習になりました。

今までは自分のまん前に来たボールしか
ボレーしてませんでしたが
ザッキーコーチが「こんな所まで出るの?」
っていうくらいポーチに出るお手本を
見せてくれたので、
どんどん出れるように心掛けたいと思います。
確かに前衛がボレーで取ってくれたら
後ろはかなり楽ですもんね。

試合の時は相変わらず、
ボレーできる球を何度もスルーしてました。
反省!

それから、今日は一度も自分のサービスゲームが
キープできませんでした。
情けないなぁ!!

竜一さん、シュークリームご馳走さまでした。



2016/Mar/6 Sun 22:13 by かなえ
皆さん、お疲れ様でした!

今の自分に満足できなかったので、ドタ参加させていただきました!
ありがとうございます。
しかし最初の2時間は体がきつくて、ボレーの実践練習の時は死にそうでした。
その後は2人来てくれたので、助かりました〜。
隣のコート(どこのチームなの?)の方がミックスに誘ってくれて、
「ボレーがうまいですね〜」なんて言われました。この私が!!
これもザッキーコーチのお蔭♪ありがとう♪
試合後、ダメ出しをいくつもされましたが…
おっしゃるとおりまだまだです。(笑)
だからあんなに疲れるんだよね〜。
明日の朝、体がカチンコチンになりそうで怖い。
今日も色々教えてもらったので、これからも、もっと積極的に攻めていきたいです。
ご指導の程、宜しくお願い致します^^
かっきー!早く帰って来て〜〜!!

竜一さん、シュークリームありがとうございました♪
疲れた体に染み渡りました。

ps.アクセルとブレーキを踏むことができ、無事に帰り着くことができました(笑)


2016/Mar/6 Sun 20:20 by ザッキー
今日は6時間、ガンガンテニスお疲れさまでした。
昨日と違ってこの人数でこのメンバーだと、結構疲れますね。

さてさて今日は、出だし4人だったので、けいちゃんの「ボレーボレーやボレストでは、ボレー出来るのに、試合になるとできない・・・」と言う一言から、実践的なボレー練習をしましたが、理解できたでしょうか?

確かにけいちゃんが言うように、男性陣の球が速くて、出るタイミングがイマイチ・・・、って言ってましたが、ミックスのゲームではある程度アプローチが出来ていたと思いますよ。
事実かなえさんは、お隣のコートに遠征して褒められたようでしたよ。
(まぁ私に言わせれば、まだまだですが・・・(笑)すみません、上から目線で<m(__)m>)

コートで話したようにガンガンアプローチに出て、決めたら自分を褒めて、ストーレートを抜かれたら、ストレートを打たれるような甘い球を打ったパートナーのせいにして下さい。
まぁ、パートナーのせいにするのは少し横暴ですが、アレーコートを抜かれるようなストレートでない限り、パートナーが取ってくれますよ(シングルスでは、捕るはずなので・・・。アレーコートを抜かれたら、相手を褒めましょう)

って感じで、今日はいっぱい練習できましたね。
しかし、マサさんが言うように、マンツーマンで6時間って考えたら、ゾッとしますね
(かなえさんとけいちゃんを誘ってて、良かった・・・\(^o^)/)

今日は、本当にけいちゃん、さどさん、かなえさん、竜一さん(お初にお目にかかります)参加ありがとうございました。
ほんと助かりました。
それに竜一さんのシュークリーム、とってもおいしかったです。ありがとうございました。

P.S.かなえさん今日は、本当にお疲れさまでした。帰るときのかなえさんは、まるで「あしたのジョーの最終回」の様でしたよ!無事に帰りつきましたか?


2016/Mar/6 Sun 18:31 by マサ
練習お疲れ様でした〜〜

今日は途中ちょっとのんびりとした感も有りますが、
結構疲れました。。
本当だったらザッキーさんとのマンツーマンで6時間
やろうとしてた事が、恐ろしい。。
かなえさん、けいちゃん、さどさん、竜一さん有難うございました。
でも、疲れたな〜〜〜
って言うか疲れてきたらボールへの反応が一気に落ちて
動体視力が損なわれ、力が変なとこに入ってしまって
ミスの連続。。
コートの環境もあるかとも思いますが、特に夕方になると
ボールがただの黒い物体になって向かってきてました。。
3月で汗も半端なくかくぐらい暑い中、本当にみんな
元気ですよね!
もう50過ぎたおっさんは付いていけんばい(笑)

さてさて、練習はと言うと、、
ラケットの感覚は掴めた気がします。
後は振る位置まで足を使えるようにしないと。。
次の試合、ミックスまでにどんどんミスしながら
レベルアップしていきます!!f(^_^;

竜一さん、アイスシュークリーム有難うございました。
最近何故かアイスにハマってるんで、
今日の帰りには買って帰る必要がなくなりました。
また気軽に遊びに来て下さい。

これからも頑張りましょう!