★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2016年)〜
2月27日(土)練習日記
投稿日時 2016/2/26 23:31
一覧表示
天 候:晴れたけど関係無かった
場 所:平和公園(松山)
時間帯:12時〜18時
参加者:7名
    ひろえ、かなえ、みっちゃん、とくこ、
    もとやん、さど、ザッキー

- - - - - - - - - - - - - - - -

練習お疲れ様!

練習コメント宜しくお願いします。


2016/Feb/29 Mon 20:53 by みっちゃん
練習お疲れさまでした。

沢山試合練習させていただきありがとうございます。でも全敗でした。

今まであまり考えてテニスしてなかったので、勉強になりました。
課題が沢山ありますが、ひとつづつクリアーしていきたいです。


2016/Feb/29 Mon 14:51 by かなえ
皆さん、お疲れさまでした!

とにかく楽しかった〜(^^♪
でも決まらないゲームが長引いて、最後は足が震えてました!
みなさんと別れてからの駐車場までの道のりは死にそうでした…。

今回の練習は収穫アリアリでした。
今までボレーに出るタイミングが良くわかってなかったけど、
ルールを決めれば出れるんだってわかったし、
もし失敗したとしても戻れるってことがわかったので、(今更ですが…。)
これから前より積極的に出れそうな気がします。
しかし決まらないので、ラリーは続いてしまいますが、
相手に多少プレッシャーを与えられればいいなっと思います。
私もウザッキーの様にイライラさせるようになりたいです。(笑)
あとさどさんの様に「全体が見えてますから」という位に落ち着きたいです(笑)

とくこさ〜ん、おかきありがとうがざいました。
おなか空き過ぎて車で全部食べちゃいました!


2016/Feb/28 Sun 07:43 by さど
練習お疲れさまでした。
午前中にニューラケットを手に入れて、意気揚々と練習に参加しましたが、試打ラケットの方が感触が良かったような気がしました。
グリップサイズを1にしたのがいけなかったのかなぁと思いましたが、まぁ厚めのテープを巻けば問題ないかなと感じました。

4月のミックスに向けて、いい練習が出来ました。結果は誰と試合しても全敗しましたが、みっちゃんといろいろ確認しながら試合したので、得るものが多かった気がします。まだ時間は十分にあるので、じっくりとレベルを上げて行きたいですね。

ザッキーさんが練習メニューをいろいろ考えてくれて、非常に内容の濃い練習が出来ましたが、試合でもそれを意識しないと実践出来ないですね。
ただ、何となく試合することが多々あり、楽しくても収穫なかったなぁ…
1球1球をどう打とうか考えて上手く出来れば、それなりの満足感があります。
今後も1球1球を大事に意図のあるボールを打つことを心がけたいと思いました。


2016/Feb/27 Sat 20:17 by ザッキー
みなさ〜ん!お疲れさまでした。
帰り際に18時から他のコートが空いているのを見て、かなえさんが「もうちょっとやっていこうかなぁ」って言ってましたが、疲れた疲れたと言いつつ、元気ですね!
って言っても、あっと言う間の6時間で、私もコートが空いていたら、もうちょっとやれたかな?

さてさて、今日の練習は積極的に前に出るボレーストロークをやったつもりでおりましたが・・・。練習では短いボールが来たとき前に出て並行陣が出来ていたのに、ゲームではそれをしていた人が殆ど居ませんでした。
(ToT)
まぁでも、深いところにボールが行ったときにアプローチに出る練習は、ある程度わかってもらえたようで、みなさん積極的にアプローチをしていましたね。
パートナーとしては、ミスされるより一生懸命深いボールを打ってるのに、前衛で休んでいる人の方が、嫌かな?
まぁそれは人それぞれですが、みなさん積極的にアプローチに出ましょう。

ところで今日はさどさんの名言に、ひろえさんハマってましたね。
私は、全体は見えておりませんが、相手の心理を読んでプレッシャーをかけつつ、アプローチに出ています。
かなえさんから角度のあるボレーを褒められましたが、種を明かせば実は簡単なんですよ。
あの角度あるボレーを打つ時私は、ネットすれすれのオバーネットしてんじゃねぇ?ってぐらいの位置から打ってるから、いくらでも角度をつけて打てるだけです。まぁ様は、相手の心理を読んで、一か八かアプローチしてるだけですよ。

と長い日記となってしまいましたが、今日は沢山ミックスの練習が出来て、楽しかったです。(まぁラケットで攻撃するより口撃の方が多かったですが・・・)
とくこさん、今日は全勝出来て良かったですね。これからもお願いします。byダーリン

これからも頑張りましょう!