★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2016年)〜
2月7日(日)協会杯シングルス
投稿日時 2016/2/4 13:54
一覧表示

大会名:第280回長崎市テニス協会杯
日 時:2016年2月7日(日)
場 所:かきどまりテニスコート
種 目:CVクラスシングルス

<出場メンバー>(敬称略)

☆男子V45U☆
 @わっきー

- - - - - - - - - - - - - - - -

大会出場お疲れ様です!

ベテランクラスに挑んだわっきーさんの試合結果です。
 (スコア間違ってたらすみませんm(__)m)

※第1試合:2−6
※第2試合:5−6
※第3試合:6−1

わっきーさんも初めてのベテランクラス出場で
勝手が解らなかったですかね?
普段のプレーができてればって感じでした。
次回、是非またベテランクラスでのリベンジを!

応援の方もコメント宜しくお願いしますm(__)m


2016/Feb/8 Mon 12:43 by もとやん
わっき−さん、試合お疲れ様でした。
いつものわっき-さんなら、3試合とも勝てるだろうと思っていたのですが・・・残念です。

ネットで、試合に緊張したときの対処法が
のっていましたので、参考までに。

テニスワン→ラケット選びのノウハウ集→試合で緊張 その時の対処

試合中に思うようなプレイができないのは、
緊張して体を「意識的に」動かそうとすることや、相手を強く意識するからだそうです。

また、プレイヤ−の意識が「身体の操作」「
相手選手」に向いてしまうため、「テニスで一番大事な対象物=ボール」に注意がむいていないのが原因と書いてありました。

頭で理解できても試合になると難しいと思うけど。



2016/Feb/8 Mon 08:14 by わっきー
寒い中たくさんの応援ありがとうございました。

まあ、結果が全てです。
前日の練習でストロークが短いの気にはしていたのですが試合ではそれ以上に短く1試合目と2試合目の後半ネットを超えてくれませんでした(T T)
まるで漁師の網に掛かる魚状態でした。

今回は5-0からの逆転負けと通常では考えられない試合を経験し、今更ながらガラスの心臓に嘆くばかりです。

ストロークとともに心臓の強化も急務です。

それと自分では気づかなかってんですが写真を見たら完全にストロークが手打ちです。これも改善です。


2016/Feb/7 Sun 20:07 by ザッキー
わっきーさん、お疲れさまでした。

2試合目は、びっくりでしたね。
わっきーさんの5−0リードを後にし、ジョイフルでツインハンバーグごはん大盛りを食べてた自分に、後悔・・・。
でも3試合目は、余裕の6−1でしたね!
1試合目も最初サーブで取ってたので、今思えばすべてのゲーム勝てる試合だったと思います。

次回は、メンタルを鍛えて鋼の心臓を育成しましょう(苔の生えた私の心臓でよければ、貸しますよ!!)


2016/Feb/7 Sun 16:43 by マサ
わっきーさん、お疲れ様でした!

2試合目、5−0でリードしてたので、
もう大丈夫だろうと次の練習に向けてランチに行き、
戻ってきたら、、、まさかの展開だったとの事(泣)
試合見てたら十分リーグ制覇できたかもですが、
やはり試合は何があるか解らないですね!

また次回に向けてメンタルも鍛えましょう!

お疲れ様でした!

これからも頑張りましょう!