★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2015年)〜
11月22日(日)練習日記
投稿日時 2015/11/19 13:28
一覧表示

天 候:曇り
場 所:平和公園(松山)
時間帯:12時〜18時
参加者:7名
    マサ、ひろえ、わっきー、かっきー、やす、ザッキー
    (12時〜15時)マーシー(ドタキャン)、とくこ

- - - - - - - - - - - - - - - -

練習お疲れ様です!

練習コメント宜しくお願いします。


2015/Nov/24 Tue 00:33 by かっきー
自分の中ではボールが見にくい松山コートとレッテルをはってます。
でも、今日はそんな事感じが少しだけ緩和された気がしました。
おそらくはコートの位置的なものでしょう。
真ん中あたりのコートは最悪だけど、7番コートはいいかもです。
まてよ、ここのコートはいつぞやか、市の協会杯でコテンパンにいじられたコートではないか。
それから、今日はニューボールを卸してみました。
しかし、このニューボール感触がイマイチではありませんでしたか。
と思ったら、ボールではなくってコートのせいだったかもです。
球足が遅いとか速いとかいいますけど、ここのコートは遅くなるコートかもです。
サービスの時に左でバウンドした時の感触が違いました。
うーーーむ、吾輩違いのわかるゴールドブレンド。
またの名をいぶし金。
まぁ、成績の悪かった日はこんなコメントでお許し下さい。


2015/Nov/23 Mon 23:59 by ひろえ(^0_0^)
久しぶりの練習で、はりきってたのですが、やっぱり膝が…
ってことで、軽く外をウォークしにいきました。
財布持っていくことを禁止されましたが、運よくティー&スイーツにありつけました。
あれぇ( ̄□ ̄;)!!
運動した分のカロリーが…(笑)(^w^)

早くコートで、思い切り練習したいです(T-T)



2015/Nov/23 Mon 20:56 by やす
練習お疲れ様でした。

途中、甘い物が食べたくなる衝動がありましたが、何とか6時間練習頑張れました。

わっきーさんにアドバイスしていただいた深いボールですが、意識しても難しいです。昔からトップスピンで打っていたので、なかなかフラット気味で打てず浅くなるばかり…。少しづつフォアサイドのダブルハンドもそうですが、頑張っていこうと思います。

腰痛の原因ですが、やっぱりサーブが原因なんですよね。スピンサーブは入りやすい分背筋への負担が大きく、困ったものです。最後は腰痛でサーブもまともに打てず。背筋強化が一番なんでしょうね。

長くテニスするためにも、自分の体に負担にならないベストなテニススタイルを構築していこうと思います。


2015/Nov/23 Mon 18:01 by ザッキー
昨日は、お疲れさまでした。
6時間たっぷりテニスができ、とても充実した日になりました。

しかし、体中が痛いよー!

よくよく考えると、前までは6時間テニスしても、もうちょっと出来るかなぁ・・・、って感じでしたが、昨日は最後のゲーム、まささんと同じで、体力の限界で集中力も欠けていました(と言うか、負けてもいいかなぁって気持ちになっていました。)

集中力のことはさて置き、体力ですが前に比べると、7月まで学校に入って毎日のように走らされていたので、上がってるはずなのにこんなに疲れるとは・・・。

前が、どれだけ足を停めてたかと言うことですね。

皆さん、耳タコとは思いますが、足を動かすことは大切ですよ。ストロークが上手く行かない、ボレーが上手く行かない場合は、足が動いてない可能性を考えてみてください。
私もそうでしたが、ストロークが上手く返せない一つの理由は、足が動いておらずベストな位置でボールがミートできない場合が多いですよ(分ってるよ!って思われるかもしれませんが、自分が思っている以上に大切なことだと、最近思い知らされました。)

って、自分に言い聞かせて、KTN杯頑張ってきます。
打倒高校生!!(一回戦は、高校生の予定です。)


2015/Nov/22 Sun 23:00 by わっきぃー
長〜い練習&二日連続と身体を酷使しての二日目でしたが皆さん練習に集中していたので私も頑張れました。

私はアンメルツヨコヨコとサロンパスのおかげで快適な練習でしたがやす君は腰大丈夫でしたか?

今日もストロークの練習では深いボールで強く打つことが出来ていましたがいざ試合になると昨日いやいや以前と変わらず短いストロークで駄目駄目でした。

意識の持続が出来てない証拠です。反省しきりです。

今後は今まで以上に意識するようにしなきゃです。


2015/Nov/22 Sun 19:26 by マサ
6時間練習お疲れ様でした!( ̄□ ̄;)!!
う〜ん、疲れました。。
最後らへんは集中力も切れかけてしまって、
返すのでやっとって感じでした。。
松山独特のボールが消える現象は感じなかったですが、
湿度が高くて汗がしたたり落ちる程。
そんなに気温は高くなかったんだけどな〜

土曜日のKTN杯に向けてザッキーさんと
ほぼ最後の調整、残すは試合前のちょっとの時間で
アップして臨もうとは思ってますが、
思い切り行けるように頑張ります!

とくこさんお手製の甘酒も美味しくて飲み過ぎました。
有難うございました。。
また機会があったら宜しくお願いします。

今夜は全身のマッサージが必要な感じです。
誰かマッサージして下さい〜(笑)

お疲れさまでした!