★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2015年)〜
11月14日(土)練習日記
投稿日時 2015/11/12 17:32
一覧表示
天 候:曇り
場 所:東公園
時間帯:12時〜16時
参加者:6名
    マサ、ひろえ(ドタキャン)、けい、わっきー、ザッキー
    (ドタ参加)じゅん、ようこ

- - - - - - - - - - - - - - - -

練習お疲れ様でした。
雨は大丈夫でしたか?

練習コメント宜しくお願いします。


2015/Nov/16 Mon 00:47 by じゅん
ドタ参加させていただきありがとうございました。

今までの課題はストローク、サーブであり、ボレーなんて当てときゃそれで良いやとどこか思っていたのですが、そんなメッキはあっさり剥がれてボロボロになっておりました。

強化目標は性懲りもなくストローク、サーブなのですが、このままだとペア組む度にペアの方に次々嫌われて行く未来しか予想されない為、少しずつ少しずつ前衛攻撃力も上げていきたいと思います。

ボレー時、ラケットを振り過ぎず安定したフォームでかつ球威を出す、現状ではなかなかにハードルが高く感じます。

前衛で殺人鬼の様な攻撃力を目の当たりにすると、膝が震えてくるのですが、何とか落ちついて対処できるメンタルを身につけていきたいと思います。


2015/Nov/15 Sun 13:45 by ザッキー
皆さん、お疲れさまでした。
殺人鬼!?と呼ばれる男、ザッキーです。
マサさん、ようこさん、ボールを当ててしまい申し訳ありませんでした。
私は決して、殺人鬼と呼ばれるような男ではありませんよ。

さて、冗談はさておき、昨日は雨で中止と思っておりましたが、晴れ男のまささんのお陰!?でまたもや楽しくテニスさせていただきました。

昨日の課題は、フォアハンド時に「左手をしっかり使う」と「肘を伸ばして打つ」を目標に練習しましたが、少しコツをつかめたような気がします。
「左手をしっかり使う」は、フォアハンド時に左手をダラッと下げたまま打つと、どうしても膝が曲がらず、ミスが多くなるので、フォアを打つ時もきちんと左手を添えて打つ大切だと思います。
「肘を伸ばして打つ」は、強い球を打つ時に肘を曲げて打つより、伸ばして打った方が打ちやすいような気がしたので、実験しみました。
サーブにしろストロークにしろ、現在研究中なので、今しばらく皆さん、実験台になってください。実験の途中もしかしたら、殺人的なプレー!?が出るかもしれませんが、ご了承ください(笑)


2015/Nov/15 Sun 13:20 by けい
練習お疲れさまでした。

久しぶりに参加できる日なのに、また雨で中止って思ってたら、
どうにか雨がやんで練習できてよかったです。

けが人続出で心配な出だしでしたが、
その後具合はどうですか?

早く治してくださいね。


2015/Nov/14 Sat 22:38 by わっきー
雨交じりの中皆さんお疲れ様でした。

午前中の雨で今日は中止か?って思いましたが晴れ男がいたせいで練習はばっちり出来ました。

さて私目はって言うと長いクロスのストークを意識して打つと言う課題がまだ道半ばって感じです。

まあ一夕一朝では出来ないでしょうから毎回意識だけは切らさないようにします。

ただ今日は腰の痛みに襲われて後半は見学に回りました。
家に帰ってからが大変でこの日記を書きながら痛みと闘ってます。

しばらくはソフトなテニスしかできませんが皆さんよろしくお願いします。(もしくは見学(泣))


2015/Nov/14 Sat 15:17 by マサ
練習お疲れ様でした!

雨の覚悟だったのが、やはり晴れ男σ(^_^;)?
問題なく練習できました。。
仕事が長引いて遅れてしまってすいませんでした。
ひろえさんが出掛けに負傷、わっきーさんが練習中で腰を痛めてどうなるかと思いましたが、
じゅんさんとようこさんがドタ参加してくれたので、
よかったです。。
有難うございました。

今日はドカ打ちをと思い練習に臨みましたが
まだまだ振り抜きが甘い(泣)
明日は晴れそうなんで、思いきり頑張ります!

ひろえさん、わっきーさん、早く治して下さいな。

さて、今晩の焼肉が楽しみです〜(笑)

お疲れさまでした!