★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2015年)〜
11月3日(火・文化の日)クラブ対抗戦男子女子2日目
投稿日時 2015/10/31 20:44 by 管理者
一覧表示
大会名:平成27年度クラブ対抗戦
日 時:2015年11月3日(火)文化の日
場 所:かきどまりテニスコート

☆出場メンバー☆(敬称略)

☆男子Cクラス☆
@マサ
Aわっきー
Bのかパパ
Cマツ
Dもとやん
Eやす
Fザッキー
Gマーシー
Hじゅん

★女子Cクラス★
@ひろえ
Aぴぃ
Bけい
Cみっちゃん
Dかなえ
Eとくこ
Fようこ

- - - - - - - - - - - - - - - -


 
クラブ対抗戦男女共準優勝!!


クラブ対抗戦、2日目お疲れ様でした!

今日は男子は2日目で決勝トーナメントを行いました!
女子は今日のみの対戦で総当りのリーグ戦。
結果、みごとに男女共に準優勝に!
後1歩で優勝を逃しましたが、チーム一丸となって頑張りました!!

試合状況は下記の通りです。

≪男子決勝トーナメント≫
※準決勝 VS:オレンジTC
@わっきー&のかパパ:6−3(勝)
Aマサ&ザッキー:6−0(勝)
Bやす&じゅん:1−0(決勝リーグは勝敗がついた時点で終了との事)

ここは何とか1番手、2番手が手堅く勝ち上がりました。

※決勝 VS:T−MIRAI@
@わっきー&のかパパ:3−6(負)
Aマサ&ザッキー:6−5(勝)
Bやす&じゅん:2−6(負)

惜しくも1番手が落とした事でのちの組にプレッシャーが。。。
2番手も一時は1−5までもって行かれ危なかったですが、
何とかそれから逆転勝利!!
3番手も粘っていいプレーも出してたのですが、
相手が一枚うわてのようでした。。

≪女子リーグ≫
※1戦目 VS:長崎中央クラブ
@とくこ&ようこ:5−6(負)
Aひろえ&かなえ:4−6(負)
Bぴぃ&みっちゃん:3−6(負)

この1戦の敗退は大きかったですね!
初戦で強敵に当たってしまい、身体が慣れる前に終わったといった感じでしょうか?

※2戦目 VS:三菱重工
@とくこ&ようこ:6−5(勝)
Aかなえ&みっちゃん:6−2(勝)
Bけい&ぴぃ:6−1(勝)

この試合は全ペア共に圧勝って感じでした。
スコア間違ってたらごめんなさい

※3戦目 VS:小江原NT
@とくこ&ようこ:6−2(勝)
Aひろえ&かなえ:2−6(負)
Bけい&みっちゃん:6−0(デフォにて勝。エキシビジョンでも勝ちでした!)

最終的に女子は2勝1敗にて準優勝です!

後は各人のコメントで詳細をお聞かせいただきましょう!

選手や応援のみなさま2日間お疲れ様でした!
来年は男女共優勝を狙いましょう!!


2015/Nov/7 Sat 23:37 by 吉澤
こんにちは、吉澤です。
準優勝おめでとうございます(^O^)/
男子も女子もウェアを揃えられてて格好いいですね。
団体戦はいつ観ても楽しそうです。
次回は優勝、そしてB・Aクラスにもチャレンジして下さい!
佐野さん(まささん?)の復活を期待してます。


2015/Nov/5 Thu 23:35 by ひろえ(^0_0^)
準優勝!おめでとうございます☆
準優勝カップ、最初に預からせ頂きありがとうございます♪
11月はあたくしの家で輝いてます。
12月は、どなたのお家にいくかな?!(笑)

個人的には悔いの残る試合で、自分で自分が悔し過ぎで泣けてきました。
チーム戦は、嬉しさを倍増し、悔しさを半減ですね。
写真撮影時は、笑顔いっぱいでした。
早く膝が治らないかなっ。
テニス練習したいですっ!!!




2015/Nov/5 Thu 21:12 by ようこ
皆さま、お疲れ様でした。
男子&女子、準優勝おめでとうございます!

いやぁー団体戦ってまた違う緊張感がありますね。悔やまれるのが最初の試合。始めの5ゲームは内容がひどい。ここで取られたゲームが尾を引きました。。。
でもとくこさんの粘り強いラリーにより、メチャ助けてもらって良かったです♪
来年はもっと多くの人が出場できるといいですね。


2015/Nov/4 Wed 22:57 by かなえ
皆さん、お疲れ様でした!
男子&女子!準優勝おめでとう〜♪
しかし自分の内容を考えると反省が盛り沢山。
人間、そう簡単に変われるものではないですね。
どういう気持ちでいないといけないかはわかっているけど、
どうしても打つ瞬間に不安になったりして、うまく打てませんでした。
言葉に出して言ってるけど、心と完全一致してないし。
まだまだ修行が足りません。
最近、気づいたばかりだし、仕方ないかな。
もっと自信を持って打てるようになる為に、
フォアハンドの打ち方を変える事と、ボレーに出る練習をこの冬に頑張りたいと思います。
目標が明確になった様な気がします!
女子の皆さん、来年は優勝を目指しましょう♪
準優勝ありがとう♪


2015/Nov/4 Wed 22:38 by ぴぃこ
アベック準優勝オメデトウ!!!

クラブ対抗戦、一致団結感があって、やっぱいいですねぇ〜

試合ですが、1試合目は緊張はしてないと思っていたんだけど、
体が思うように動かなくって、サーブは入らないし、
相手のセカンドのアンダーサーブにタイミングを狂わされてかアウトの連続だし
スミマセンでした。

2試合目はうってかわって、気持ちいいくらいにサーブが決まるし、楽しく試合できました。

来年は、男女ともに優勝できるように、練習がんばろー^m^


2015/Nov/4 Wed 21:27 by ザッキー
みなさん、お疲れさまでした。
それに沢山の差し入れ、ありがとうございました。お陰様で、パワーがついて全力で戦うことができました。

さて、試合の方ですが、1日と3日の二日間にわたり激戦がそれぞれの日にあり、とても疲れましたが、非常にいい経験をさせて貰いました。
と言うのは、1日は4−0のリードから5−5まで追われる恐怖を体験させてもらい、3日は5−1からの逆転で集中力の大切さを学びました。
特に昨日の2試合目では、最初マサさんがサーブでゲームを取ってくれたものの、その後は、キープもブレイクもできず5連続ゲームを取られてしまい、相手に対して実力差を感じておりました。
しかし、集中、集中と一心に思い、負け寸前の5−1の時から集中力を高めていき、逆転することができました。
この試合では、今までの人生の中で一番って言っていいほど集中することができました。
集中力が高まっていくと、相手の球が止まってとまでは言いませんが、試合開始直後より遅く感じるようになりました。
特に相手のサーブで、サーブコースの延長線上に入ったとき、球が遅く感じたので強打することができました。
これは、相手の球速に慣れた事もあると思いますが、それ以上に集中力が高まり、ボールがよく見えるようになり(球のつなぎ目(白いゴムの部分)まで見えていたようん気がします。)、球が遅く感じたのではないのかと思います。

これもパートナーのマサさんのナイスフォローや緊張をさせない場の雰囲気作りのお陰で、これほど集中できたのだと思います。マサさん、ありがとうございました。

今回の対抗戦では、集中力の大切さを身をもって知ることができ、将来のテニス人生に大きなプラスとなった2日間だと思います。(ちょっと、言い過ぎかな!)


2015/Nov/4 Wed 21:02 by みっちゃん
皆さま1日、3日とクラブ対抗戦お疲れさまでした。
男女共準優勝!おめでとうございます。

1戦目は、気持ちの切替ができず終わってしまいました。ぴぃこごめんなさい。
2戦目、特に3戦目はデフォだったのでかなえさん、けいさんに助けられ楽しくテニスできました。
ありがとうございます。

試合内容は課題も沢山ありますが、これからも、ストローク、ボレーの練習がんばります。


2015/Nov/4 Wed 20:12 by じゅん
試合おつかれさまでした。

すごく大事なところで自分の番が回ってきたのですが、実力及ばず負けてしまいました。申し訳ありません。
チーム戦て、こんなにもプレッシャーが襲ってくるんですね。めちゃ緊張したーっ。

試合ではミスしないプレーを心がけてましたが、アウトが怖くてボールを置きにいってしまい、相手に結構叩かれた気がします。
サーブもストロークも、しっかり振り切って枠内にズバッとボールを決めれる様になりたいです。


2015/Nov/3 Tue 22:49 by やす
皆さん、二日間の対抗戦お疲れ様でした。
女子の皆さんは日射しの強い今日一日だけで3試合こなし準優勝と好成績を残されおめでとうございます。

今日もペアを組んでいただいたじゅんさん、足しか引っ張れませんでしたが多くの好プレーに助けられました。ありがとうございました。

今日の試合は悪いプレーしか記憶に残っていない最悪なものでした。
サーブでは、何度もダブルフォルトで自滅してしまい、ボレーでは無駄に振ってアウトしたりと気持ちでは分かっていても体が思ったように動かないばかりでした。
予想外だったのが、プレッシャーは楽しむ方が意外にも緊張していた事です。

今後の課題は、
@ダブルフォルトしない確実なサーブ
A振らないボレー
を重点課題にしようと思います。
並行して忘れている試合の戦術も学んでいこうと思います。

来週は試験で練習に参加できませんが、次回練習から頑張っていこうと思います。


2015/Nov/3 Tue 21:32 by けい
お疲れさまでした。

おとといとは、うって変わって
今日はカンカン照り。
暑かったですね。

本当に惜しかったですよね。
もうちょっとで、男女とも優勝ってところでしたよね。

でもまた次の目標ができたって考えれば
いいかなって思います。

団体戦って、格別ですね。
味方がいるって思うだけで、心強かったです。


2015/Nov/3 Tue 21:30 by わっきー
皆さん1日お疲れ様でした。

男子も女子も準優勝で来年の目標(絶対に優勝)もでき練習にますます頑張れると思います。

しか〜し、本日の内容を考えると自分に情けないです。

大事なNO.1をまかさせれたに結果敗戦(- -;

ベストのプレーで尚且つ相手が上なら皆さんも「しょうがないよと」言ってくれると思いますが、内容が悪すぎました。

完全に相手に押されて自分のプレーが出来ず、のかパパに負担を掛けてしまいました。

肝心のサービスゲームも思うほど相手に脅威を与えることが出来ずキープがやっとと不甲斐ない内容でした。

今回皆さんに日ごろ口出ししてることが自分で出来てない。マジ最低でした。それが1番の反省点です。

来週からは基本練習をもっと頑張ります。

女子の皆さんも来年に向けて一緒に頑張りましょう。

PS:小池パパ今日は素晴らしい動きで審判じゃなければ拍手したいほどでした。



2015/Nov/3 Tue 21:13 by のかぱぱ
前略:男女共、「準優勝」おめでとうございます。お世話になったパートナーと応援して頂いた皆様に感謝します。本日、ファーストサービスが全く入らず、焦りました。こんなこと初めて、ワッキーにご迷惑かけました。様々な戦術を駆使しないと勝負になりません。反省!ストレート狙いや苦戦時のラケットを変更する、肩ストレッチ(現場で可能)などが課題です。


2015/Nov/3 Tue 20:38 by マサ
お疲れ様でした〜!

本当に団体戦は神経使いますね!
先ずは男子のみなさん、2日間お疲れ様でした!!
女子もあとちょっとだったのに惜しかったですね!

私は1戦目が調子よかったのでそのまま行くかと思いましたが
2戦目に最初ガタガタとストロークが入らなくなって
ザッキーさんにはご迷惑かけました。
途中から戦法を変えたのがよかったのか
徐々にストロークも入り出し、何とか逆転勝利する事ができよかったです。
ザッキーさんも最後まで集中力を欠かす事が無かったので、頼りになりました。
有難うございました。。。

優勝は逃しましたが、この悔しさをバネに、これからの練習も頑張っていきます!

来年のクラブ対抗戦は優勝カップを取りましょう!!

お疲れさまでした!