★ わいわいダイアリ〜 ★
〜練習日記(2015年)〜
10月24日(土)練習日記
投稿日時 2015/10/23 19:10
一覧表示
天 候:晴れ
場 所:さくらの里
時間帯:12時〜17時
参加者:9名
    けい、みほこ、じゅん、ようこ、ザッキー
    (12時〜16時)わっきー
    (12時〜14時)とくこ
    (14時〜17時)かなえ、みっちゃん

- - - - - - - - - - - - - - - -

練習お疲れ様です!

練習コメント宜しくお願いします。


2015/Oct/26 Mon 17:20 by かなえ
皆さん、お疲れ様です。

打ち方が悪いのか、気持ちがそうさせるのか、
打つ前にこの球は失敗しそうと思うパターンができてしましました…。
師匠が失敗するのがわかるというの事が自分でもわかった一日でした。
次の試合では気合を入れすぎないようにしようと思います。

最後の試合はようこ力のお陰です。
サーブキープは素晴らしかった〜♪
とくこさん、みかんとレモンありがとうございました!


2015/Oct/25 Sun 20:59 by わっきー
お疲れ様でした。

秋晴れのテニス日和でとても爽快でした。

いつものことですが基本が大事だと今回も考えさせられました。

1 けいさんも書いてますがハードコートでは特に構えを早くってのが大事です。

ボールがコートに着く前に構えが終了してる。このことでボールを捕らえることに集中できバウンド後の変化にも対応が出来る!

2 膝を曲げてのスイング。これでしっかりしたボールが打てる!

3 相手の布陣をしっかり確認して空きスペースに無理なく返球。強く打つばかりがポイントを取る方法ではいいんです。ただし、近頃ワイワイでネット際のチョコ打ちを良く見かけますがあれは何なんでしょう?皆さん中途ハンパなので拾われて逆襲されてますよね。みっともないのでやめてほしいです(強く希望します。)

来週は待ちに待ったクラブ対抗戦です。私は参加しませんでしたが先週の会合で決まった作戦を早く教えてください。今年は去年のリベンジで決勝トーナメントに勝ち上がりましょう!


2015/Oct/25 Sun 20:56 by みっちゃん
練習お疲れさまでした。

天気も良くテニス日和で、気持ち良く楽しくテニスできました。
でも、ストローク難しいです。なかなか改善できません。
練習がんばります。

とくこさん、みかんご馳走さまでした。


2015/Oct/24 Sat 22:34 by けい
練習お疲れさまでした。

久しぶりのさくらの里でしたが
コートとネットがきれいになっていることに驚きでした。

ハードコートは球足が速いので、本当に早く構えなければいけませんね。
すっかり忘れていました。(*_*)

とくこさん、みかんご馳走さまでした!


2015/Oct/24 Sat 19:09 by ザッキー
みなさん、お疲れさまでした。

今日は、珍しく女性が多く、沢山の女性陣に囲まれながら、楽しくテニスさせていただきました。

本日のテニスは、ザッキーであったり、ザキ子になったり、前衛でウロチョロするウザッキーになったりと、七変化でした。
しかし、最後は「ようこさん、かなえさんペア」にザッキーとして、男ダブ対女ダブで戦わせてもらいましたが、とても強かったです。
ようこさん、かなえさん、男ダブでもいけますよ!

明日は打って変わって、男ばかりのテニスになりそうですが、まぁそれはそれで楽しいそうですね。

お疲れさまでした!